棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

牧場見学で無断に入ったりしてはいけない理由。最悪の場合お馬さんが流産

牧場見学9箇条。分かりやすくまとめられてあります。

uma-furusato.com/guide/rule
@e_g_o_s_h_i_p 獣医学に疎くて大変恐縮なのですが、馬産地では馬鼻肺炎ウイルスに対するワクチン接種は行われているのでしょうか?
過去には馬伝染性貧血というとんでもない感染症がありました。

こちらはウイルス陽性が確認された時点で殺処分です。かつてテンポイントの祖母『クモワカ』が一時陽性の判定を受け処分寸前まで至りました(再検査で陰性)。

現在ワクチンの効果で日本ではほぼ見られませんが、2011年に
宮崎県の天然記念物、御崎馬から陽性反応が出て、感染防止のため殺処分されてます。

Wikipediaがなかなか詳しいです

ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC…
@akapencilman はい、されております。従来は不活性型のワクチンでしたが、生ワクチンが開発されて効果は有意に減少傾向にあるとのことです。が、データをご覧になっていただければわかる通り未だに発生件数の多い病気でもあります。

牧場でこれが発生すると、従業員は牧場の外へ出られなくなります。
転載でもなんでもこの画像が広まるなら僕は大万歳です