棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

油クリーナー6本で比較。一番良く落ちるクリーナーはこれだ!

10年以上放置された油まみれのフライパンの蓋に、各種油クリーナーでの比較実験がなされました。

 

 

リンレイ ウルトラハードクリーナー 油汚れ用 700ml

リンレイ ウルトラハードクリーナー 油汚れ用 700ml

  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

togetteruser.hatenablog.com

やり方はフェアに

・各種クリーナーが推奨する方法(20秒待つとか、濡れた布巾で拭き取るとか)で順番に
・スプレーは2プッシュまで
・拭き取りはそこそこの力を込めて全体を1回拭きのみ
俺の1オシは1.アビリティクリーンだけど、今回初めて2のアビクリ油にも期待。6.なまはげは今回頭数合わせに買ってきたけど、こっそり期待してる。3.セスキはとても好きで日常的に使ってるけど、さすがに厳しいか。

【個人的予想】
1.😀
2.😍
3.😥
4.☺️
5.🤔
6.😏
【10年モノの油汚れvs家庭用クリーナー】

1位ウルトラクリーナー油用…ダントツ!サラリ
2位アビリティクリーン油用…僅差!液状と泡状の差
3位茂木和哉油用…泡で油用にしては物足りない
4位アビクリ…液タイプで1番落ちた
5位セスキ…液状すぎて外側が…
6位ウルクリ多用途…想像以上に落ちてない pic.twitter.com/GKQcly6T1z
【レース後の印象】
純粋な油汚れに対しては「泡タイプ&油汚れ用」が強かったけど「5.ウルクリ油用」はダントツでサラッと拭き取れた。落ち具合だと「2.アビクリ油用」もいいけど、液タイプなので食いつき方でやや弱さが。意外なのが「3.セスキ」。こんなに落ちるとは思わなかった。大好きセスキ☺️
【決勝戦
左半分:アビリティクリーン油用
右半分:ウルトラハードクリーナー油用

やはり泡タイプ、この時点でなんかもう強そう pic.twitter.com/KUPLJ8Fsm1
【最終結果】
やはり「ウルトラハードクリーナー油汚れ用」が強かった!とにかく気持ちいいくらいサラッと拭き取れて、拭き残りもなくキレイに落ちる!

「アビリティクリーン油汚れ専用」は液タイプなので食いつきが悪いのと、よーく見ると表面に若干の油汚れが点々と残ってる

見直したぞウルクリ! pic.twitter.com/DbbQHhj8tM
というわけで、ベッタベタでガリガリのフライパン蓋もキレイになりました

総合的には「日常的な掃除にはセスキ、ちょっとキッチン掃除したいなという時はアビリティクリーン、年末の大掃除レベルにはウルトラハードクリーナー」でいいんじゃないかと。どれもお値段以上の効果があると思う☺️ pic.twitter.com/GULUUFak8p
リプありがとうございます😊

「これの方がよく効く」「これも試して欲しい」みたいなオススメリプが楽しい。個人的に興味があるので、近々またレースしてみます。教えてくれた皆さん、ありがとう。ウチは古いので年季の入った台所用品はまだまだ眠っているはずなんですよ…(発掘したくないけども)pic.twitter.com/aWF74q9ehw w
ちなみにあのフライパン蓋は「少なくとも10年モノ」なので実際はあと5年くらいは経ってます

油は経年で固着し、砂利みたいに固くなり、濡れティッシュで拭いてもティッシュが弾かれるほど強固でした。あのレベルの油が簡単に落ちたのだから、今回の出場者の手にかかれば大抵の油汚れは落ちるかと☺️
@Tanosimi3500 @teracy 茂木和哉は「2プッシュ」というルールにやられたっぽいです。もうちょいかけてたら勝負はわからなかったかも。
今回のような比較実験レースをする時は

・『混ぜるな危険』の遵守
・換気&手荒れ防止策の実施
・使用不可な材質のチェック

…などの諸注意を確認の上、用法用量を守って正しくお楽しみくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
いろんなリプやオススメ、出来るだけ見てます☺️

そのおかげで今の俺の心は「ニイタカのケミクール」と「昔の暮らしの手帖」に釘付け✧( •˓◞•̀ ))
ちなみに各パートはこんな感じで、横に薬剤が飛び散らないようにしました。

マスキングを剥がした跡も丸々残ってるので、マスキング越しに隣の領域に染みこんだ、といったこともちょっとしかないはず✧( •˓◞•̀ ;)) pic.twitter.com/9VqMOu1rvr
1つだけ補足が!

1〜6位の感想の部分、1位は「拭き取り&表面のサラリ感を含め総合的にダントツ」、2位は「油の残り具合だけで見れば1位と僅差」という意味です

言い換えれば1位は「過程も含めてダントツ」、2位は「(見た目の)結果だけ見れば僅差」って感じ。1ツイートに全結果を入れる難しさよ😥

togetteruser.hatenablog.com