石垣のりこ「レイシズムやファシズムを思想の自由と認めない」
ファシズムもレイシズムも、憲法の根本原理である「個人の尊厳」を踏みにじる思考であると同時に暴力である。
基本的人権の尊重、国民主権、平和主義が憲法の三大原則の日本社会において、レイシズムやファシズムは憲法を否定するものであり、憲法遵守の立憲主義に立つ政治家として許容し得ない。
— 石垣のりこ(@norinotes)Thu Nov 28 14:25:55 +0000 2019
憲法では、思想の自由(表現の自由)が保障されているが、レイシズムやファシズムは、憲法の主目的「個人の尊厳」を否定する。ゆえに、思想の自由や多様性の尊重を理由にレイシズムやファシズムを“憲法で保障された「思想」”と解釈すること、また、「表現の自由」を楯に主張することは、容認できない。
— 石垣のりこ(@norinotes)Thu Nov 28 14:25:56 +0000 2019
@norinotes 嘘つき
仙台市出身。宮城教育大教育学部卒。1998年、エフエム仙台に入社。2014~19年、東北大東北メディカルメガバンク機構倫理委員会委員。19年5月から党県連復興推進委員長。👈何で隠してるねん✋
— おさるのジョージ(@SoCoLimeShot)Thu Nov 28 14:29:56 +0000 2019
@norinotes 賛同します。
「すべて国民は,個人として尊重される。生命,自由及び幸福追求に対する国民の権利については,公共の福祉に反しない限り,立法その他の国政の上で,最大の尊重を必要とする。(憲法13条)」
— ゆじた🌓(@yujitashi)Thu Nov 28 14:34:27 +0000 2019
@norinotes 言葉の定義ではなく議員ともあろうお方が民間人を名指しでそういうものに該当すると言えてしまう根拠を求める人が多いと思うんですけど
— 氷雨(鴎)(@kamome54)Thu Nov 28 14:37:40 +0000 2019
@norinotes 本当に、ありがとうございます。
胸がすく思いがします。
— umi📎SMAP6人が大好き❤️💙合流待ち📎🖇(@n_n_lovesherb)Thu Nov 28 14:40:17 +0000 2019
@norinotes 頭でっかちです。
私は貴女が弱い人の声を聞ける、立派な政治家になれると「期待」してます。
今は、頭でっかちだと思います。
— スズケン(@kentiro1)Thu Nov 28 14:47:42 +0000 2019
@norinotes 貴方に投票した有権者は貴方の消費税減税、廃止の主張を信じています。
主義に拘りすぎて、真の目的を見失っていませんか?
— 果心 さとる(@Dna71vMvAfRsJwR)Thu Nov 28 14:49:06 +0000 2019
@norinotes どうか ご自愛下さいませ…
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵🍡🍩☕️🧁
— ベルガモット(@suzutan0815)Thu Nov 28 14:54:56 +0000 2019
@norinotes なるほど。国民の生活よりも憲法や思想の方が大切だと。
もう少しパンチの効いた人だと思っていたのですが残念です。
個人の尊厳とやらが守られたところでお腹は満たされないんですけどね…
— 摩理🐽(@mari_kome)Thu Nov 28 14:56:13 +0000 2019
@norinotes 全く正しいと思います。
ご自身の思いを貫いてください。
— きんどうさん(@senjyunsan)Thu Nov 28 14:58:50 +0000 2019
@norinotes おやじにはあんたの言っている事が理解不能!
やたら憲法を振り回すが、
高橋さんがレイシストだとかファシストだとか断定して非難するのであれば、その理由をしっかり説明しないとな!人権侵害となる!
憲法にも基本的人権とか書いてあるだろう!お互い尊重しないとな!
— free world(@freewor01467990)Thu Nov 28 15:03:32 +0000 2019
@norinotes もう一つ
表現の自由は絶対なんで、
金を出せとか、あいちのトリエンナーレとかで言ってたのは貴方の党の方々ではなかったか?表現の自由も他の権利も絶対はないな!全ての権利が絶対だったら衝突して社会が成り立たない!
公序良俗とか公共の福祉とか制約があると思うがな!
— free world(@freewor01467990)Thu Nov 28 15:09:59 +0000 2019
@norinotes で、レイシズムやファシズムと誰が認定するのかな。
あいつは魔女だと言われた無実の人がたくさん殺されましたが。
日本は法治国家なのでせめて裁判で決めてください。
— マキ(@tea1800tea)Thu Nov 28 15:10:53 +0000 2019
@norinotes 高橋洋一先生の講義内容のどこがレイシスト、ファシストなのか?
どこが憲法を否定する物なのか?
どこが立憲民主党の石垣先生の立憲主義に立つ政治家として許容できないのか?
明日から審議拒否という名の小学生よりも早い冬休みですが、高橋洋一先生の質問には答えて下さいね。
— 配電盤(@54EeU3T95NorPdT)Thu Nov 28 15:16:04 +0000 2019
@norinotes @crac758 ファシズムって何?
— Mr. Suzuki(@suzuki503)Thu Nov 28 15:16:23 +0000 2019
@norinotes リプライがネトウヨさんの屁理屈ばかりですね。
人種差別表現も表現の自由ですが、それは人種差別であり、悪であることが前提の表現です。
ファシズムを信奉する人や人種差別主義者は思想、信条は自由ですが、彼らは悪であり、社会は破滅に追い込む存在であり、社会の敵として憎まれるべき存在です。
— …優しい世界といばらの剣(@usotukinahiro)Thu Nov 28 15:21:26 +0000 2019
@norinotes もう一つ!
おやじはファシズムやレイシズムとか言葉はわかる!でもその定義を問われると、はたと止まってしまう!貴方はしっかり答えられるよな!他人にレッテルを貼り強烈な批判ができるのだからな!
でなければ貴方のやっている事はナチスがユダヤ人に「劣等民族」と貼り、虐殺したのと同じだよ!
— free world(@freewor01467990)Thu Nov 28 15:24:16 +0000 2019
@norinotes いったい何を伝えようとしているのかわかりませんが、高橋先生に謝罪するべきてすね。
— kenmamimami(@kenmamimami)Thu Nov 28 15:33:38 +0000 2019
@norinotes そのとおりです。😊
— フラットマン(@flatman1031)Thu Nov 28 15:34:58 +0000 2019
@norinotes (´-`).。oO 憲法13条を持ち出すなら、特定の人物をファシストとかレイシストと公共に宣伝する事が「個人の尊厳」を踏みにじる行為では?
ましてや、断定されているのだから挙証責任を全うされたらよいのでは?
— とりあえず.. @デフレかっこ悪い(@Ponkotsu_Neco)Thu Nov 28 15:39:05 +0000 2019
@norinotes 政権よりの専門家でも、呼んで話を聞こうてする山本太郎さんの姿勢が正しいと思いますよ。相手が例え極悪人でも日本を良くする為なら話をして欲しいです。憲法だ思想だと理由をつけて会わない話も聞かないって。。野党の弱さの源泉を見た気がします😭
— スガマサ(@k_katsu7)Thu Nov 28 15:39:23 +0000 2019
@norinotes 頑張れ!
— とびねこ(@ik5_d)Thu Nov 28 15:43:24 +0000 2019
@norinotes 確かに教科書的なお手本のようなtweetですね🌝
ただ,問題はファシズム以前のところで,結局あの方そもそも反緊縮ではないというところかと🐤
あの方の論理だと,国を切り売りして借金返せばいいだろとなる🙈🌚
民営化万能主義に近づいていく🦅
— Nyarlathotep🌓(@Nyarlathotep_xy)Thu Nov 28 15:45:51 +0000 2019
@norinotes 筋が通ってるね😃
— 加藤雅美(@hQCqeugaoKQsSCC)Thu Nov 28 15:46:05 +0000 2019
@norinotes 貴女は立法府の一員です。
法律の決定権を持つ人間ですよ!
思想・信条を口にしたり行動するときには、ヘタすると検閲を認めることになりかねません。
— 森脇俊樹(@flashpoint1964t)Thu Nov 28 15:49:11 +0000 2019
@norinotes fusosha.co.jp/books/detail/9…
— 高江は今日も戒厳令!(@GypsyRyu)Thu Nov 28 15:53:11 +0000 2019
@norinotes @nakano0316 agora-web.jp/archives/20223…
— 高江は今日も戒厳令!(@GypsyRyu)Thu Nov 28 15:59:09 +0000 2019
@norinotes 石垣は
ファシスト
やな
— hidetanaka42(@hidetanaka42)Thu Nov 28 16:24:58 +0000 2019
@norinotes それは意見の異なる相手を「ネトウヨ」呼ばわりするような人達のことですね。
— 関大助(@kazz65530844)Thu Nov 28 16:35:13 +0000 2019
@norinotes 素晴らしいですね!
言論統制、ホロコーストを行っている中国に対する声明を是非!
ここにきて自民党は日和見で頼りない!
— れっどどわーふ(@QduIpTJ26p8jWob)Thu Nov 28 16:53:46 +0000 2019
@norinotes twitter.com/Niko_Nesan/sta…
— baituoyongsu #매우 촣아요_한국 #大好きです韓国(@baituoyongsu)Thu Nov 28 17:49:31 +0000 2019
@norinotes 石垣のりこさんは、
コミュニズム、アナーキズム、テロリズムは信奉してるのですか❓肯定しますか❓否定しますか❓
— 🍂おだづなよ(@367cq6CrckdOD6H)Thu Nov 28 17:56:35 +0000 2019
@norinotes 賢そうなことを言おうとしたらこうなちゃった!困ったもんだ。
— kqjgg(@kqjgg)Thu Nov 28 19:54:43 +0000 2019
@norinotes あ〜、やっちゃった!又宮城の有権者が笑われる。
— かず(@kirotentou)Thu Nov 28 19:56:59 +0000 2019
@norinotes のりこさん
勉強になります
ありがとうございます😊
— MAKO(@Mako_Iwabuchi)Thu Nov 28 21:53:55 +0000 2019
@norinotes 女性の特質(生理的に受け付けない相手に対しては男性よりも拒否感が強い)もあるから、無理に行動しろ!と迄は言えないから、仕方がないのかもしれないけど、人によっては敵前逃亡と取られる事もあります。
— まっちゃんさん(@L0niQugajdcFMTY)Thu Nov 28 22:35:13 +0000 2019
@norinotes 信条はご立派ですが、ひとをレイシスト、ファシズム呼ばわりするのならちゃんとその根拠を示すべきではないでしょうか?
その言葉を、貴方たちが気に入らない人を非難する目的で安易に使うため、本来なら深刻な警鐘であるべき言葉のイメージが随分と軽くなっています。
— uhtaka(@uhtaka)Thu Nov 28 22:52:16 +0000 2019
@freewor01467990 @norinotes 仰る通りだと思います。
石垣氏の主張は自分が気持ちいい所だけを都合よく抜き出しているに過ぎないですね。
だからfreeさんの問いには絶対答えられないでしょうねw
こんな偏った思想家に我々の税金が払われてるかと思うと無念過ぎます…
— タガタ(@r_mtmpgjad)Thu Nov 28 22:53:18 +0000 2019
@norinotes 石垣のりこ議員に柔軟性を求めます。
Twitterの書き込みに反応するよりも他に石垣さんにしか出来ないことが沢山あると思います。貴女を応援している方々が見ているのはそこではないでしょうか。
— ヒゲおやじ(@Rkm8Ga)Thu Nov 28 23:31:45 +0000 2019
@norinotes おっしゃる通りです! レイシズムがなぜ「言論の自由」に値しないのか府に落ちました。勉強になります。応援します、頑張ってください。
— 雪客(@SLaHYfpKIhT64P2)Thu Nov 28 23:33:22 +0000 2019
@norinotes 石垣先生へ 2点お願い
1,国会議員という立場で民間人をレイシスト・ファシストと名指しされるのは行き過ぎでは
2,現在進行系で行われているウイグルや香港、北朝鮮について指導者を名指しで避難され、大使館前で抗議活動されていますか?
— 本音で語る@中道(@masamera)Fri Nov 29 00:09:36 +0000 2019
@norinotes 経済悪化は、レイシズム、ファシズムを助長すると思うので、消費税廃止だけで組むのは逆にアリだと思いますけどね。高橋さんを講師に呼んだのは意外でしたが本気度は感じるな、山本太郎の方が。野田佳彦と組むよりは違和感は無い
— さわまさし(@swkashiko)Fri Nov 29 00:59:12 +0000 2019
@norinotes 法学の考え方には不案内ですが、数学には背反という概念があります。憲法の理念に相反する考え方は排除して当然だと思うんですが。社会科学・人文学はそんな単純に考えないんでしょうかね。
— 三四郎(@kumi70jp)Fri Nov 29 00:59:22 +0000 2019
@norinotes 私はれいわ新選組に寄付を考えていましたが下記の理由により、再考することにしました。
1 高橋洋一氏は竹中平蔵氏のプレーン。山本太郎氏は竹中氏を痛烈に批判している。
2 消費税減税を公約しているN国を排除している。
— 新聞記者(@CLPcEvYhfTTS4eX)Fri Nov 29 01:08:11 +0000 2019
@norinotes 石垣さんと全く同じです。誰でも言論の自由表現の自由は認めらめていません。その前提は個人の尊厳すなわち基本的人権尊重がなければ成り立ちません。こういう輩がやたらに自由を主張するので厄介です。日本国憲法から勉強してほしいです。
— mittsuiuchi(@mittsuiuchi)Fri Nov 29 01:11:49 +0000 2019
@norinotes 石垣のり子さんの主張は正しい。正にその通りです。強く支持して応援する。
— 半田正信(@MSXkJLySUCywBeH)Fri Nov 29 01:13:25 +0000 2019
@norinotes @umemomosakura0 レイシストやファシズムの明確な線引きを求める人が多いのですが、難しいと思います。
今回の講師の人選は明らかに間違っています。問題はその点のみです。
石垣さんが曖昧にせず問題提起したおかげて多くの人が考えることになっています。
私は石垣さんに賛成です。
— masahiro nakazato(@gsxrQP2Rk5)Fri Nov 29 01:47:38 +0000 2019
@norinotes それは無理がある。
表現の自由で反論するよりも、ただ個人の尊厳に関わる部分だけで批判するほうが良いです。
それと、一方聞いて沙汰するなと言う言葉があります。
周りがある人を差別主義者だと言うけれども、その人間が持っている能力をきちんと見てから判断することも大事です❗
応援してますよ☺️
— ノッツ(@bRNJAOGbSe1GkZX)Fri Nov 29 02:02:06 +0000 2019
@norinotes 思想の自由と表現の自由について一度勉強された方がよろしいかと
— しょぼんぬ(@syobo_n20xx)Fri Nov 29 02:31:28 +0000 2019
@norinotes 議員になっても謝罪も無いんですね!
— りょう@れいわ新選組🐾(@dragonfire0226)Fri Nov 29 02:37:02 +0000 2019
@norinotes だから高橋氏のどこがそれに該当するのかを参考までに教えて頂きたいのですが。
— キイロイヌリカベ(@kiiroinurikabe)Fri Nov 29 02:59:35 +0000 2019
@norinotes 「表現の自由」や、「思想の自由」も、憲法において、その「乱用(濫用)」を厳しく制限していますので、その容認できないという主張に、賛同します。
— 白ウサギ@鳥取市(@zard26lover)Fri Nov 29 03:05:12 +0000 2019
@norinotes あのー、思想の自由は「思ってる」だけなら、公共の福祉の影響は及ばないと解されてますが、貴女の考えは中共の考えですな。大丈夫ですか?
— はやぶさ(@moronao78)Fri Nov 29 03:48:05 +0000 2019
@norinotes 名誉毀損ですね。
— ルカ(@TaroLuca)Fri Nov 29 04:03:51 +0000 2019
@norinotes 立憲嫌いで、石垣さん支持です。
ブレないところ、空気を読まないところがいいと思います。
— Kyoko Ogura(@22seashells)Fri Nov 29 04:21:57 +0000 2019
@norinotes 憲法を守れ❗️とか言いながら、全く守れてない国会議員がいる立憲ミンス党に、選挙で投票するのは、大きなリスクですねぇ🤔
— はやぶさ(@moronao78)Fri Nov 29 04:28:43 +0000 2019
@Dna71vMvAfRsJwR @norinotes 票を貰う為だけの餌だったのでは??
— おさっち(@keosa01)Fri Nov 29 04:32:17 +0000 2019
@norinotes なるほど。「表現の自由」を盾に特定の人物(例えば天皇)の肖像を燃やした映像を展示拡散する行為や、特定の人物(例えば戦死者)を侮る造形を展示拡散する行為は、「個人の尊厳」を否定しているので憲法違反ですね。納得です😊
— 神原(@l4AGI8fCpM9vSW9)Fri Nov 29 04:39:33 +0000 2019
@norinotes 発言内容を批判することと発言そのものを封じることには大きな隔たりがあります。失礼ながら表現の自由の本質がわかってない。レイシズムやファシズムであってもそれを発言することは認められねばならない。ただし発言した側は自身の発言に対する異論、反論などの反応は受けねばならない。
— 片山 和紀(@night_wizard)Fri Nov 29 05:34:49 +0000 2019
@norinotes 左巻きが大好きな芦部信喜先生がこんなことを言ってますよ。
「それが内心の領域にとどまる限りは絶対的に自由である。たとえ民主主義を否定する思想であっても……」
憲法解釈論としては19条と21条は峻別すべきと考えます。でなければ19条の意味がなくなる。
— アタイがTiger(@AtaigaTiger)Fri Nov 29 06:04:11 +0000 2019
@norinotes 変換間違いでした。今日になっても謝罪しないんですね。高橋洋一先生は名誉毀損で訴えても良いレベルだと思います。
— りょう@れいわ新選組🐾(@dragonfire0226)Fri Nov 29 06:09:32 +0000 2019
@norinotes 石垣議員
高橋氏から質問がツイートされているので、もし批判があるのなら、具体的に公表すべきではないでしょうか。
私もそうですが、多くの方々には、詳しい事が分からないと思います。
高橋氏がレイシズムとファシズムに加担していると考える理由を教えてください。 twitter.com/yoichitakahash…
— Q太郎(@iqllpi)Fri Nov 29 06:50:23 +0000 2019
@kqjgg @norinotes 論理的でしょう。あなたが何言ってんのって感じ。
— KARMEL(@lauraseicianu)Fri Nov 29 07:10:24 +0000 2019
@norinotes pic.twitter.com/dteAlE3KVt
— じゃがハゲ JAGAHAGE(@bot68681561)Fri Nov 29 07:20:08 +0000 2019
@norinotes 宮城の恥 pic.twitter.com/PoZJdkAHm5
— じゃがハゲ JAGAHAGE(@bot68681561)Fri Nov 29 07:20:45 +0000 2019
@norinotes pic.twitter.com/J6yWCZLADZ
— じゃがハゲ JAGAHAGE(@bot68681561)Fri Nov 29 07:21:22 +0000 2019
@norinotes 名古屋トリエンナーレの事を仰っておられますか?
それとも自己紹介で自分をdisってるのでしょうか?
— 真っ赤なたらば蟹(@tarabagani2019)Fri Nov 29 07:27:19 +0000 2019
@norinotes 石垣議員に投票
小さな力でTwitter上応援も
石垣さんの言う事は立憲全議員は完璧なの?
完璧なら良し
完璧でなければその議員も容認しないと受け止めます
疑問
①消費税廃止の共通点だけの協力は無理ですか?
私の感覚では石垣さんが残念な方に変わりました
お忙しい中恐縮ですが伺わせて下さい
— 夜アゲハ(@yoruageha)Fri Nov 29 07:28:12 +0000 2019
@norinotes 別に山本太推しでも何でもありませんが
上手く伝えずらいのですが
昭和からいる悪い国会議員側に向かってる気がしてなりません
県民側の人だったのがいつの間にか異なる香りがします
表現が下手ですいません
FM時代から応援をしてたもので
長々失礼しました
— 夜アゲハ(@yoruageha)Fri Nov 29 07:49:46 +0000 2019
@norinotes あいちトリエンナーレのことですか?
— DIABLO(@diablo1123jp)Fri Nov 29 07:55:54 +0000 2019
@norinotes レイシズム、ファシズムって何だか知って
いってるのですか?
今、近隣の国でまさに共産・社会主義
ファシズムが進行中。北や中共が
何をやっているか、もっと勉強しなくちゃ、
TARO君はそれらの崇拝者ですよ!
何で、先生洗脳されてしまったのですか。
— うっしっし(@F24lzf6u3fGGg87)Fri Nov 29 08:03:48 +0000 2019
@norinotes 韓国人から日本人に向けたレイシズムやファシズムの一方的運用も容認できませんぞ。平等に運用できてるのかと問われた時にこの議員は答えられず、事例を持ち出して回答から逃避する。逆に事例を持ち出されると感情的になる。
心の弱い人の論調ってわかってんだもう…😔
— しとろ(@citronome)Fri Nov 29 08:07:54 +0000 2019
@norinotes ウイグルでの悲惨な出来事。
香港の状況。
日本人が度々拘束されている状況。
独裁主義の恐ろしさ。
— うっしっし(@F24lzf6u3fGGg87)Fri Nov 29 08:09:38 +0000 2019
@norinotes 山本太郎さんの提示する「誰も置き去りにしない社会」とは、本来は石垣さんのおっしゃるように憲法に基づいているはず。ごくまっとうな主張をなさっていると思います。
— ボトル(@catchtheclo)Fri Nov 29 08:25:05 +0000 2019
@norinotes それが国際標準ですよね。ヘイトスピーチが刑事犯罪とされ処罰されるように、その結果、抑止され社会から払しょくされるように努力しています。多くの仲間がいます頑張ってください。
— AKG 旭日旗を締め出せ! ¡ NO PASARÀN! 枝野幸男を総理大臣に。(@akg0011)Fri Nov 29 08:28:09 +0000 2019
@norinotes @kghgugin ドイツの憲法にあたる「ドイツ連邦基本法」には次のような「改憲制限条項」があります。
・第79条3項
「人間の尊厳や人権の保障・民主主義などの根幹原則を破壊するなど自己否定するような方向への改憲を認めない」
— 海里龍馬(上田 龍)(@stbambino)Fri Nov 29 09:51:41 +0000 2019
@norinotes 何を言っても本人の意思であるので
後で撤回せずに
正々堂々と裁判になっても反論してくれるはず
判決を楽しみにしています
— しまりん(@bIc7knauwUvWsWM)Fri Nov 29 10:48:43 +0000 2019
@norinotes 石垣さんの意見に賛成です。上手の手から水、蟻の一穴です。清濁併せ呑むのはもう少し先にして、いまは支持者とともに行くでしょう。
— yuu hara(@wakadaisyo1953)Fri Nov 29 10:56:09 +0000 2019
@norinotes お花畑のお話し、ありがとうございます。
あなたの世界は、狭すぎると思います。
宮教やデートFMで、楽しんでくださいね。
国政には向かない^_^
— hidejioh(@hiohma)Fri Nov 29 11:34:53 +0000 2019
@norinotes こんなんが議員とは、流石立憲だな。知性があるようでまるでない、可哀相に。。。
— スーパービクトリー鈴木(@victorysuzuki)Fri Nov 29 12:11:13 +0000 2019
@norinotes 石垣さん、カチカチ過ぎませんか?😢消費税の研究会ですし、そのいかがわしい相手を論破してください。
— シュマリ(@YztSzYfx8bnSJya)Fri Nov 29 12:49:03 +0000 2019
@norinotes 率直に高橋洋一のどんな言動がレイシストやファシストだと思ったのか述べてくださいな。
具体的にレイシスト的な発言ありましたか?
なんかイメージで言ってないか。だとしたら酷過ぎだし、だとしなくても国会議員が民間人に対してする発言としては酷すぎ。
ラジオのアナウンサー時代は許されたのか?
— チーフ(@master117rr)Fri Nov 29 13:04:57 +0000 2019
@norinotes 言い訳より高橋洋一さんがレイシズムやファシズムである根拠を示すべきでは?
— なり@ナイセン団㌠(@ketokati)Fri Nov 29 13:11:44 +0000 2019
@norinotes 相手を知る機会を失うのはもったいないですよ
— jemini(@jemini71722106)Fri Nov 29 13:14:06 +0000 2019
@norinotes つ巨大な鏡
— リロード🌽🌸(@tts1987)Fri Nov 29 13:35:15 +0000 2019
@norinotes なぜ、名指しで批判している高橋洋一氏のコメントに答えないんですか?
— d.s.s.k.s.a(@dssksa1)Fri Nov 29 13:49:49 +0000 2019
@norinotes 高橋洋一氏のどの発言が個人の尊厳を否定してるのか❓
ちゃんとした証拠を見せてください❗️
— 松永薫(@PV7BXCgoVG0Is9e)Fri Nov 29 14:19:35 +0000 2019
@norinotes 何事にも自由以前に基本が必要です❗️
— タータン(平松正視)(@bxMOmENsrptlx9X)Fri Nov 29 14:20:44 +0000 2019
@norinotes レイシズムやファシズム認定を国家権力(議員も含む)が恣意的にそのレベルを変えられることの方が遥かに危険だと思いませんか?
為政者が気に入らない奴らをレイシズムやファシズムの罪を犯していると簡単に断罪できるのですよ。
— 大窪裕美-「こころばせ」というブランドの繊維製品作ってます(@finder02)Fri Nov 29 14:26:43 +0000 2019
@norinotes あなたは証拠もなく一般人をレイシスト、ファシスト呼ばわりしました。それは個人の尊厳を踏みにじることではないですか。
お答え下さい。
twitter.com/yoichitakahash…
— Tibet_Uighur(@kitakita59)Fri Nov 29 14:39:55 +0000 2019
@norinotes 憲法の主目的???そんなんあるの???
あったとしたら「平和憲法」じゃない???
容認できないのは、憲法ではなく、石垣氏の個人の主観。
— 恕三郎@東大阪(@jyosaburo)Fri Nov 29 15:07:29 +0000 2019
@norinotes 日本国憲法こそ個人の尊厳を蹂躙しているのだよ。
— Siegfried-Japan(facebookもInstagramもしてるで)(@RENIB85122)Fri Nov 29 15:39:58 +0000 2019
@norinotes このおばさんは限りなくファシスト的な思考回路をもってますね。通常ならこのおばさんが何を信じようと何を言おうと勝手に好きにしろとなるのですが、国会議員となるとそうはいきません。宮城県仙台市のいい面汚しです。
— doitter(@Willdoitter)Fri Nov 29 16:03:32 +0000 2019
@norinotes 「ファシスト」「レイシスト」という表現は、左翼が中道右派を相手に論理的に反論できない時に、誹謗中傷し論じるに値しないと逃げまくる際に使う手段。もっと追い詰められたら「ナチス」だと騒ぐでしょう。税金で給与貰ってる国会議員としての自覚があるならちゃんと高橋氏を相手に論じてみろよ!
— doitter(@Willdoitter)Fri Nov 29 16:11:12 +0000 2019
@norinotes 立憲民主党から出席するなと止められたんでしょう、だから出ない理由の為にレイシスズムとファシズムを持ち出し、山本太郎氏に対しても参加できないことが申し訳ない気持ちの言い訳として利用したんでしょう、高橋教授は別にレイシトでは無い訳でしょう、素直に謝ったほうが良いと思います。
— wani3(@aac022419)Fri Nov 29 18:28:10 +0000 2019
@norinotes リテリシー低すぎファクトの認定甘いな
— リサイクルショップ 大阪買取センター(@jc6ykmr)Fri Nov 29 18:58:23 +0000 2019
@norinotes グダグダ書くより、まずは、皆さん言う通り、高橋先生に対して、ちゃんと説明して。
あなたを支援しませんでしたが、宮城県民としてホント恥ずかしい!
— ❄let it go❄(@tGiSnfE5Hft0ZWS)Fri Nov 29 21:29:08 +0000 2019
@norinotes 愛知トリエンナーレの事ですね
— YUUTARO(@niagara2017)Fri Nov 29 21:57:45 +0000 2019
@norinotes この人物の教条的な物言い、そして動画を見れば分かる力みが加わって下がった口角に見られる「柔軟さの欠如」。そもそも高橋洋一氏をそのような認識で評価すること自体が一般的でなく特殊だ。ただし高橋氏は半島国家にはとても辛い。それが影響しているとも推察できる。一体この人物に政治が務まるのか
— YUKI_NK(@YUKI_NK2414)Fri Nov 29 22:18:24 +0000 2019
@norinotes ごもっとも。
で、高橋氏のどの言動がレイシズムやファシズムにあたるのか?
この点を具体的に指摘しないと意味がない。
— おこわ(@umaiokowa)Fri Nov 29 22:31:06 +0000 2019
@norinotes ご自分が他者の個人の尊厳を毀損されてませんか。ご自分に都合の良い解釈は容認されるとお考えですか。
— 🦐zone1993(@ebizone1993)Fri Nov 29 23:55:04 +0000 2019
@norinotes ここから分かるがことは、「立憲民主党の共産党化」が起きているということ。
立憲と共産党は、選挙でも国会でも共同歩調を取っていますが、その影響が思想信条や言動にも波及し、こうして表に出て来た。
まるで共産党側の人ですよね、言動が。
立憲側は、そのことにまだ危機感を抱いていないけど。
— tweetmeme🌐時生由仁(@EugeneTokio)Sat Nov 30 00:31:32 +0000 2019
@norinotes レイシズム、ファシズムと連呼するのは結構な事ですが、「なぜ高橋洋一氏がそうなのか」を説明しないあたりが、散々突っ込まれてます。
youtu.be/8iJQ2zlEn74
— もんざえもん(@I3a2f7HHBnp7HDW)Sat Nov 30 00:53:59 +0000 2019
@norinotes (๑╹🐽╹๑ )憲法の基本書を正面からグーで殴っていくスタイルなのはいいけど
(๑╹🐽╹๑ )基本書読もうよ
— 豚さん貯金箱(底なし)(@butasan_tyokin)Sat Nov 30 01:23:34 +0000 2019
@norinotes 何故、高橋さんに返信しないのか?理解に苦しむ。貴女が仕掛けたのだから誠意を持って答えたら如何ですか。
— 和敬*夜咄(@gurigorii)Sat Nov 30 02:02:01 +0000 2019
@norinotes 大した経済政策をもってないから批判出来ないだけ。レイシストレッテルは楽ですもんねw
— おぅ(@h6m1k2m8)Sat Nov 30 02:41:08 +0000 2019
@norinotes 鏡をごらんください。
あと、愛知トリエンナーレの表現の不自由展はどうなんですか?
— 大輔@撮影不足💦(@daisuke20160819)Sat Nov 30 02:54:46 +0000 2019
@norinotes まずは
高橋洋一氏のどの言動が
レイシズムとファシズムへの加担なのかを明確に指摘すべきでしょう。
— hsugisak(@hsugisak)Sat Nov 30 03:00:36 +0000 2019
@norinotes たかがネットの炎上に黙ることなく発言を続け、毅然たる態度を示してください。
— AKG 旭日旗を締め出せ! ¡ NO PASARÀN! 枝野幸男を総理大臣に。(@akg0011)Sat Nov 30 03:35:26 +0000 2019
@norinotes 横から失礼いたします。貴女が述べたのは、単なる定義です。
さて、高橋氏の述べた事及び質問条の文言の『どこ』が『その定義に反する』か述べて貰わないと、『定義を述べたから、後は貴方達で考えて?』という『投げっぱなし、無責任』と言われますよ?
後日発表すると期待し、失礼いたします。
— hirosugi@be in chiba(@hirosugibeinch1)Sat Nov 30 04:14:17 +0000 2019
@norinotes 相手を可能な限り知っていると
組みやすい戦いやすいですよ
先生の判断少々残念です
— jemini(@jemini71722106)Sat Nov 30 05:23:18 +0000 2019
@norinotes 「表現の自由」を楯に主張することは、容認できない→それは納得しますが なぜ高橋氏が「レイシスト」「ファシスト」? その根拠を示さないと大概の日本国民から反対に「差別主義者」とか思われます。自分が気に入らないと とにかく理由もなく「差別」する人と思われます。
— 画面ライター(@yacYYzO2I2UvvmG)Sat Nov 30 05:23:20 +0000 2019
@norinotes ともあれ
山本太郎が超スペシャリストの高橋先生をお呼びして
きちんとお話聞くのが素晴らしい、
石垣さんはお話理解しないで別にいいかもね。綺麗だし
— 魔ゼルな規犬(@mazelnakiken)Sat Nov 30 06:28:32 +0000 2019
@norinotes 破滅を選ぶか謝罪を選ぶか、今のうちだぞ。
— okoyuta(@okoyuta)Sat Nov 30 07:26:17 +0000 2019
@norinotes レイシズムとかファシズムとかは抽象的な概念で思想家や評論家が遊ぶ言葉。憲法や法律で定義することは出来ない。抽象的なものを法律にしようとした途端、レッテル貼りや言論検閲・言論統制が始まってしまう。アメリカの現状をよく勉強して下さい。名誉棄損や業務妨害など不法行為の定義を拡張しよう。
— トランプ革命の真実(@intai_gijyutusy)Sat Nov 30 08:42:13 +0000 2019
@norinotes 余計なことごちゃごちゃ言ってないで、まず、高橋洋一さんに謝罪すべきです。
— こてこて(@LErLAnigklHyDYs)Sat Nov 30 10:03:54 +0000 2019
@norinotes バッジ外せ!
— コイキャス(@senots1981)Sat Nov 30 13:27:04 +0000 2019
@norinotes ↑ これこそがファシズムそのものなんですね!
— もんちち(@1Z45MV5mwKgcgX7)Sat Nov 30 17:54:09 +0000 2019
@norinotes 石垣さん、まだ議員になったばかりだし、皆様の期待も大きいです。ツイートの文面も、レジメを読んでいる感じで「自分の言葉で語られてない」ですから、つめたさしか伝わらない。揉まれてください、もっと。。。、
— 峡刀乱麻❣山本太郎さんの愛。。。。(@yTWpm3L3VEaynH9)Sat Nov 30 21:22:54 +0000 2019
@Rkm8Ga @norinotes 残念ながら石垣議員を応援している方々が見ているのは顔だけだと思います。
— 真っ赤なたらば蟹(@tarabagani2019)Sat Nov 30 21:56:35 +0000 2019
@norinotes
捨て身の炎上芸か...
— 汁倍州田巣太論(@stastaron)Sat Nov 30 21:57:37 +0000 2019
@norinotes 共産党頑張ってやることはいいけれど、他がやるのはダメということですね🤭ほんまそんな思想ビックリしますね‼️
— 岩崎(@PdC8JxSD3yQuhie)Sat Nov 30 23:55:46 +0000 2019
@norinotes 外国人生活保護への反対する人は、レイシストになるのですか。
— 小川ゆうき NHKから国民を守る党(@ogawayuki2222)Sun Dec 01 11:35:58 +0000 2019
@norinotes 今のあなたの言動が「個人の尊厳」を否定してゐることに気づきませんか?
— 一分銀(@x6OfKguaAJMw3Yp)Sun Dec 01 13:56:17 +0000 2019
@norinotes レイシズムやファシズムは“憲法で保障された「思想」”ではないとの主張ですが、その場合、何をもって「レイシズム」「ファシズム」と認定するかを明確にしないと、極めて危険なことになると思います。
自らの「反ファシズム」の戦いの歴史を自讃する中国(中国共産党)やロシア(ソ連)を想起します。
— T. S.(@tstateiwa)Sun Dec 01 13:57:40 +0000 2019
@norinotes 理由はそこ?
減税真剣に考えてないでしょ!
税金!給料は税金!
シュレッダー見学より身になることせんとね!
議員として無能!!恥ずかしい!
底が浅い!
— timecapsulsoupdish(@timecapsuloowq)Sun Dec 01 14:03:07 +0000 2019
@norinotes 国会議員が、明確な根拠をあげもせずに、「レイシズムとファシズムに加担するような人物」であると高橋洋一氏にレッテルを貼るのは、極めてマズイと思います。
— T. S.(@tstateiwa)Sun Dec 01 14:03:19 +0000 2019
@norinotes 日本の食の安全を守るためにも、日米FTAを断固阻止してください。日米貿易協定(日米FTA)断固阻止のため国会全体を止めてください。
#国会全体を審議拒否 してください。石垣議員よろしくお願いいたします。
— 沢村直樹「民主主義を取り戻す市民の会」(仮称)(@iminnhantai)Sun Dec 01 14:22:14 +0000 2019
@norinotes 幸福の方から新選組に行けと霊言です
twitter.com/KimiyoIi/statu…
— lamer(@AqUshjYw6eoO9wS)Sun Dec 01 21:04:15 +0000 2019
@norinotes twitter.com/YoichiTakahash…
— Snowbird2009(@Snowbird20091)Mon Dec 02 01:43:07 +0000 2019
@norinotes 人権侵害も甚だしい。
— むたきんぐ(@jnk_szk)Mon Dec 02 03:32:53 +0000 2019
@norinotes 石垣のりこさんの高橋洋一さんへの「レイシスト・ファシスト」発言はヘイトスピーチだと思います。
ヘイトスピーチ政治家「石垣のりこさん」が高橋洋一さんを「レイシスト・ファシスト」と決めつける説明責任があります!
— tukasa(@tukasa04202232)Mon Dec 02 04:02:41 +0000 2019
@norinotes 公人が一般人に対して、言論を規制してる事がファシズムじゃ?
— ブリオ(@bumacod_burio)Mon Dec 02 09:20:48 +0000 2019
@norinotes 高橋氏について、ファシストか否かは調査中ですが、少なくとも以下のような著作がある限り間違いなくレイシストです。
twitter.com/lonestar8031/s…
— 翼 飯三(@e3tsubasa1206)Mon Dec 02 11:54:02 +0000 2019
@norinotes そのファシズム、レイシズムは、貴方の価値観だけで決めてませんか?
客観性に欠けてますよ。
国会議員なのに。
私は貴方が恐ろしいです。
— カスタード(@takoyakisalmon)Mon Dec 02 13:56:29 +0000 2019
@norinotes 貴方は真っ直ぐです
それは良いんですが
失礼ながらこれでは柿の木になる
— 夜アゲハ(@yoruageha)Mon Dec 02 16:24:59 +0000 2019
@norinotes @norikorock2019 貴方の憲法観は分かりました…。
で…そこからどういう経緯で高橋氏が『レイシスト』で『ファシスト』という話に繋がるのか…という事についての説明はまだですか?
根拠無く発言されたという事であれば、レッテル貼りでしかない。
御自身の発言の重み…理解されてますか?
— スロジャンキー(@mcHmuCQZmDysumH)Mon Dec 02 18:57:17 +0000 2019
@norinotes これは、高橋洋一さんへのご回答ですか?税金で働いてもらっている一議員さんですよね!納税者としては根拠もなく一般人を批判されることは、桜のなんとかより怖い話しです。ご自分の発言には責任をお持ちください‼️
— cow666(@Cow6661Cow666)Mon Dec 02 23:24:38 +0000 2019
@norinotes 私は高橋氏の著作などで
他国をdisってる部分や歴史修正主義と見受けられる部分には全く同調できません。しかし国会議員であるセンセイが人をファッショやレイシズムの加担者と断じるからには根拠を示すのは当然でしょう。
— hsugisak(@hsugisak)Tue Dec 03 00:50:56 +0000 2019
@norinotes 根拠を具体的に示せ
という人が皆、高橋氏の支持者や同調者と思われても困るのでこのことを申し上げておきます。
— hsugisak(@hsugisak)Tue Dec 03 00:53:26 +0000 2019
@norinotes 容認できないのであれば、その考え方を改めさせる努力をまずは行うべきでは無いでしょうか。
討論する事を一方的に拒めば、それこそ独裁者的に映ってしまい残念です。
今からでも遅くは無いので、先方に一方的な物言いをまずは謝罪し、対談して欲しいです。
— 鹿ねこパンダ(@ShikaNekoPanda)Tue Dec 03 01:36:40 +0000 2019
@norinotes つまりそうゆう思想は弾圧していいと?
— 神聖じゃなく、ローマじゃなく、帝国じゃない。ポーランドボール(@em65jUlbduAjbC3)Thu Nov 28 22:22:59 +0000 2019
@norinotes 根拠も証明もなく、『個人の尊厳』とやらを否定しているのは貴方自身ではないか。
宮城はとんでもない極左差別主義者を送り出してくれたもんだ!
— 新之助(@abarenbo8)Fri Nov 29 21:31:55 +0000 2019
@norinotes 安倍政権(=ファシズム)に加担した高橋洋一と相入れないのは当然の結論だと思います
異論のある連中は安倍の演説に「消費税反対」と書いたプラカード持参してみろ
それを排除する奴が政権握ってるからファシズムなんだっつーの
小泉も中曽根も竹下も田中もそんなことしなかっただろうが
— 愛国海豚(@PatriotDolphin)Thu Nov 28 14:35:34 +0000 2019
@norinotes 石垣のりこの様な、差別主義者を当選させて、宮城県民として恥ずかしい。
— やまちゃん(@theatricalwild2)Fri Nov 29 04:47:30 +0000 2019
@norinotes レイシズムだのレッテル貼りをして一般人の人権侵害をしている貴方がまさにレイシストと気がつかないですか?メディアを味方に付けてるから何言っても安心ですね。
— L'heure(@OddEye78706747)Fri Nov 29 15:47:42 +0000 2019
@norinotes 民間人の高橋氏を、公開の場で根拠なくレイシスト呼ばわりして、高橋氏からのその根拠についての質問にも答えないまま未だに謝罪もしていない。
権力者の国会議員には許されることだと考えているらしい。
これが立憲民主党の姿なのか?
— 紅のDAVE(@Assy162)Sat Nov 30 07:06:50 +0000 2019
@norinotes まず、これに答えるべき。
査証を示さずにレイシスト呼ばわりするのは、国会議員として恥ずかしく、ないですか?
査証がないと知らない我々は判断出来ない。
twitter.com/pall336/status…
— 男 前太郎(@pall336)Thu Nov 28 16:24:07 +0000 2019
@norinotes 石垣さん、まだ謝罪されないんですか?高橋先生に名誉毀損で訴えられてもおかしくないレベルですよ!選挙の際に応援した立憲民主党支持者以外をバカにした行為に議員辞職して下さい!安倍総理と同じだ!
— りょう@れいわ新選組🐾(@dragonfire0226)Fri Nov 29 23:28:16 +0000 2019
@norinotes レイシズムと誰が決めるんでしょうか?魔女裁判や人民裁判みたいなことをされたいのですか?それこそ日本は民主主義で法治国家なんですが?
— 中島浩光(@naka_hiromtsu)Sat Nov 30 08:36:09 +0000 2019
@norinotes 石垣のりこ様のお気もちはお察しいたします。私仰っていることは理解できますよ。レイシズムやファシズムの否定や人権には多数決によっても奪うことができない価値があるという考えに絶対的な自信があるからなんだと思います。
— Ishikawa Kentarou(@kentarou1177)Sat Nov 30 02:13:10 +0000 2019
@norinotes 森加計や桜を見る会を野党は総力を上げて追求してますが、国民のニーズなのでしょうか?消費税や景気対策とかの方が切実なのですが、この問題より優先する理由をお聞かせ下さい。
— NHK討幕(@NHK06030386)Sat Nov 30 08:59:23 +0000 2019
@norinotes 政界はそんな甘くないよ、のりこさん。
太郎氏に学べ。
枝野氏は結局は自民党の補完だよ。あなたもそれを支持してるの??
もっと勉強しなさい!
— 国民の生活が第一(@hiyochann)Sat Nov 30 17:23:05 +0000 2019
@norinotes だったら来年予定されている広島トリエンナーレにも物申していただきたいですな?
アレって完全な日本人へのヘイト、プロパガンダですよね?
それこそ貴方の言う「「表現の自由」を楯に主張すること」そのものじゃないですか?
— Masahiro(@Masahir00522585)Sun Dec 01 10:34:09 +0000 2019
@norinotes つまり石垣議員はしばき隊なのか!笑
— 和尚@座禅(@ykosyou3)Sun Dec 01 00:11:39 +0000 2019