ノルウェーで電気自動車が定着するのに日本では定着しない理由
なんで、真冬の平均最低気温マイナス7℃で雪も降るノルウェーで、新車の8割以上が電気自動車なのに、いまだに日本では、電気自動車は寒冷地では使えないということになってるのだろうか?
不思議すぎる。
— HIRO MIZUNO(@hiromichimizuno)Tue Oct 26 07:43:40 +0000 2021
これの答え「ノルウェーはそもそも寒すぎて内燃機関車の始動すら困難になるのでどの駐車場にもだいたいエンジンあっためヒーター用の電源が置いてありその電源を流用して簡単に全駐車場に充電設備を整えられたから」だった気がする。日本で同じことするの配線とか電気容量的にまあまあ大変そう。 twitter.com/hiromichimizun…
ぐぐたらすぐソースめいたものが出てきた。
president.jp/articles/amp/2…
president.jp/articles/amp/2…
逆にいうと「航続距離が延びるか気軽に充電できるくらい充電スポットがあるかどっちかで寒さも特に問題なくなる」「電気がちゃんと用意できてちゃんと送電できる」「政府の補助金か技術革新かで安く乗れるようになる」の条件が揃えばBEVは(寒さとか特に関係なく)それなりに普及する。
[PR]上記のような最新EV技術の事情の特集もある「モーターファンイラストレーテッド」誌が全部無料で読めるkindle unlimitedが入会キャンペーンやってますんで体験したことない方は是非。ここ最近で雑誌がめちゃくちゃ充実しきてて、合法立ち読みツールだと思うと最高です。
amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/…
amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/…