棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ノルウェーで電気自動車が定着するのに日本では定着しない理由

 
 
これの答え「ノルウェーはそもそも寒すぎて内燃機関車の始動すら困難になるのでどの駐車場にもだいたいエンジンあっためヒーター用の電源が置いてありその電源を流用して簡単に全駐車場に充電設備を整えられたから」だった気がする。日本で同じことするの配線とか電気容量的にまあまあ大変そう。 twitter.com/hiromichimizun…
ぐぐたらすぐソースめいたものが出てきた。
president.jp/articles/amp/2…
ノルウェーは「流用できる充電インフラが最初から大量にあって寒くなって航続距離が落ちても問題にならない」「電力の大半が再生可能エネルギーで基本的に他所に売るくらい余ってる」「左記理由から政府がBEV優遇しまくってる」というめちゃくちゃ特殊な条件が揃ってるので…。
逆にいうと「航続距離が延びるか気軽に充電できるくらい充電スポットがあるかどっちかで寒さも特に問題なくなる」「電気がちゃんと用意できてちゃんと送電できる」「政府の補助金か技術革新かで安く乗れるようになる」の条件が揃えばBEVは(寒さとか特に関係なく)それなりに普及する。
[PR]上記のような最新EV技術の事情の特集もある「モーターファンイラストレーテッド」誌が全部無料で読めるkindle unlimitedが入会キャンペーンやってますんで体験したことない方は是非。ここ最近で雑誌がめちゃくちゃ充実しきてて、合法立ち読みツールだと思うと最高です。
amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/…