棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

パヨ「オリンピックで使用したピクトグラムデザイン、一つ65万円。高い」

 
 
@hamemen 姉がフリーのデザイナーやアドバイザーやってますが妥当でしょ?
むしろ使用率考えれば安いわ
@hamemen すいません、金額初めて知ったのですがこれは常識的に見てかなり安いのではないでしょうか?
@hamemen 安いでしょ。名誉的な仕事だから、仕事の実績として広報にもなるから安くしろと交渉入ってる価格ですね。
むしろ下請法違反ではないかと心配になるくらい。
@hamemen 何でも批判すれば共感を得れて自分の株が上がると勘違いして批判されるパターンの典型
@hamemen 確かにお高くとまってますね、あなたが
RT @Ichiro_leadoff: 上場企業でやるようなパッケージデザイン、一案200万円とかなんですけど…。

しかも海外のデザインやCIカンパニーとかに頼むとさらに倍とかするぐらい、デザインって大事なものだと思うんですが。
RT @gakuto_akashi: これは「棒人間が運動してる様子を一つデザインして65万円」だったら高いかもしれないが、様々な競技に応用可能で統一感を損なわず文化の異なるグローバルで幅広い年代層の人に伝わるピクトグラムの "デザインルール" を考える仕事が3,258万円だっ…
RT @you_mixi: デザイン舐めてる。1デザイン 100万切ってるってどれだけ破格だと思ってんの?独立か趣味かなんか知らないけど仮にもフォロワー4マンもいるメディアを名乗る仕事してる人がこんなこと言っちゃってるから相場が崩壊するんだな…と。こんなところから仕事受けるデザ…
中抜き云々言われてるが、「ピクトグラムを作れる人を探す」→コンペなので当然1人ではないし1案提出でもない。ものすごい膨大の案を取りまとめ、方向を示しデザイナー各方面への提出まとめられることができるのは電通だけなんだよなぁ。 twitter.com/hamemen/status…
RT @oohamazaki: 適正では?
○グラフィックデザイナー廣村正彰氏などで編成される開発チームが、2年近くをかけて制作
○オリパラ大会史上初となる動くスポーツピクトグラム
○一度3Dで起こした動きを平面に落とす設計をしている
○パラ22競技23種目も同様のものが作られ…
高いか安いかは知らないけど、「金を払うことは責任を負わせること」とはよく言ったもので、1点65万円となると適当な仕事はできないでしょうね。高い、と言えるということは、もっと安価なデザインでよかったということなんでしょうか。

twitter.com/hamemen/status…
RT @NIWA_KAORU: 高い安いというのは比較があって出てくる言葉だと思うのですが、何と比べて「高い」と言ってるんですか?
もしかして単に「こんな絵なら俺様なら1時間で描けちゃうぞ~」みたいな幼稚な考えからいってますか。

他人の持つ技術や創造性に全く敬意を払わない態度…