棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

イスラム教の平和と日本の平和の違い。「イスラム教が支配してない世界は平和ではない」

 
 
パパに聞いたらこの人の言ってることはイスラム教学的に1ミリも間違ってないって言ってて動揺が隠せないんだが
特にイスラム教が全世界に浸透してない限り世界は平和ではないってのはまさにそうって言ってた。イスラム教をよく勉強してるって。。。 twitter.com/RamenReiwa/sta…
たしかに彼女が言ってることは間違ってはいない事実でもイスラム教の存在とあり方全てが彼女の言ってる通りではない。イスラム社会やイスラム教は一つでくくれるものでは無い。沢山あるイスラム教の解釈の中で一つだけをピックアップして全てをそれだって断言するのは間違ってる。
@Agirlfromiran 共産主義共産主義が支配していない世界は平和じゃないって考えているのと似ている感じする・・
@Agirlfromiran イスラム教にも穏健派や過激派、世俗派や原理主義派がいたりと立場によって異教徒に対する理解が異なりますからね。イスラムの教えについても分かれますのでこの方が行ってることも一理あるけどすべてを表しているとは限らないですよね。
@M35245 @Agirlfromiran 一神教とは、原理的に独善的ですから、当然そうなります。そして、共産主義の思想的源流はユダヤ教一神教です。
@Agirlfromiran 日本の場合、450年前に血みどろの内戦をして「政教分離」にこぎつけた多神教の土地。
だから、キリスト教圏とそこから派生して生まれたイスラム教圏より進んでいるのです。
これからも、日本はキリスト教イスラム教の土地になるつもりはない。
@Agirlfromiran 仏教は仏教以外の事を言及しないように思うけど。
お寺の説話で仏教が世界に広がれば平和になるなんて言われた事がない。人間の内面の話が多い。

ちなみに神道は宗教の要素を満たしていないというのが定説。
@Agirlfromiran 勉強になります。虎ノ門ニュースにアレルギーを持つ人達の願望がリプ欄に表れてますね。物事を冷静に水平に見ることの大切さを教えられた気がします。
最後に悪口をいうとリベラルの「こうでなければならない」「即ヘイト」という思想は本当に愚かな極みですな。
@Agirlfromiran イスラムに限らず基本的に宗教って「うちの神様だけが正しい」が大前提でしょ。
それはキリスト教でもユダヤ教でも創価学会でも同じで。
ただ布教活動の熱心さにおいて、宗教的指導者と熱心な信徒と熱心でない信徒の間に差があるだけで。
@Agirlfromiran 小ジハードと大ジハードの違いですよね。
大ジハードは正に”平和"的宗教宣教活動です。
小ジハードが解釈に関して難しくしているのだと思います。
@Agirlfromiran @buvery コーランだけ読んではなりません、異教徒と共存するためにはムハンマドの言行やシャリーアを法学者に学び、世俗との折り合いをつけるのが大切です。「アッラーは寛容なお方」これこそが戦争の家でのムスリムの態度です。
日本ではハラールは難しい。でも可能な限り行えばお許しされるでしょう。
@Agirlfromiran キリスト教ももともとは野蛮な異教徒は人間扱いしてなかったし、世界中に福音を伝えて世界中をキリスト教にするのが目的。中東出の宗教が極端に排他的なのはたぶん生活環境が厳しかったり異民族の侵入があったり、まとまってないと民族や生命の存亡に関わるからじゃないかな?
@Agirlfromiran @naruse39 飯山さんのお話は目からウロコでした。そう考えるとふに落ちます。
どんな宗教も、一神教にはやはり怖い部分が存在します。
@Youichi_Aoba @Agirlfromiran 宗教とは本来、教育をうけていない羊のような人間に
規範を示すもので
今の教育体制が整い、科学や技術が発達した世の中とは
そりが合わず不要なものだ。

でも仏教などはその人が豊に生きてゆけるためのカウンセラー的役割があり、こういうものは
不安定で複雑な人間には必要だと考える。

般若心教を
@wildcat_x @Agirlfromiran 自民党創価学会のコンビを見ていると日本の政教分離も怪しいものですけどね。
@Agirlfromiran イスラム教と言ってもいろいろですからね。キリスト教もいろいろなように。
通知が多すぎて追えないのでしばらくこのツイートの会話をミュートにします。すみません

togetteruser.hatenablog.com