棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ぶっちゃけ桜井誠って政治家としてどう思う?

 

日本第一党宣言

日本第一党宣言

  • 作者:桜井誠
  • 発売日: 2017/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

togetteruser.hatenablog.com

共産党の右翼版

問題提起をする活動家としては良い人だと思いますが、組織運営や交渉などの他人と調整していく能力については甚だ疑問です。

@Shin_kurose 言ってることは正論だがまだまだ。特に政界進出しても他党との協調が出来るか厳しい。現状では共産党の右翼版だとおもう。政界進出が絶望になったらオウム化するか?
@Shin_kurose 共産党を右翼にしただけの人なので論外。
あの手の人はふとしたきっかけですぐにパヨクに転びます。

自分自身の闘争が目的の人は活動家が丁度いいと思います。

知事向きではない、議員向きではない、活動家だと思う

いずれも見ず知らずの他人の生活を守るトップとしての素質を求める意見です。戦略面での活動ではなく戦術面での具体的な施策、たとえば妥協点を探す交渉術などは相手を叩き伏せ交渉の妥協点を作ってこなかったこれまでの活動とは真逆の内容でそこまでの器用さは無かろうと思われています。

@Shin_kurose とりあえず知事向きではないと思います。
国会議員ならアリかもしれませんが。
@Shin_kurose 政策云々は置いておいて万人受けするタイプではないと思いますね…
@Shin_kurose 問題提起してそれを周知させる能力はすごい
でも過激すぎて敵を作るから、政治家とか支持を広げるタイプには向かないと思う

ブレーンに恵まれていない

口の悪さにブレーキを踏めるブレーンの存在が必要でしょう。マスメディアに対して守るためです。今までメディアに説教してもスルーされていたのは私人だからです。公人になればこれまで撮りためた映像の数々は、間違いなく本人を傷つける武器となります。

扇動の活動においては良いブレーンだったかもしれませんが、政治家や議員を目指すにあたっては逆方向のブレーンが求められるでしょう。

@Shin_kurose 言ってることが正論なのはわかるが、それだけではなあ。

彼に足りないのは権謀術数ではないかな。

有能な参謀がいればあるいは。
@Shin_kurose 財政面での施策が弱い。
ブレーンが人材不足の様なのでそこを強化しないと実現力が頼りない。
@Shin_kurose 言い方なんだよなぁ。 言葉は 凄く選んでいると思うのだけど。 
それと 周りの人達が気になるんですよね。 
ブレーンに恵まれて無い気がするのです。

口が過激すぎて万人向けの支持を得られない

攻撃的すぎて反感を買いやすい点は大きなマイナスでしょう。

マスメディアの力が弱まっているとはいえ未だに大きな影響力を持つ報道陣営からすれば、失言を吐きやすい桜井さんはキリトリしなくとも都民の不信感をあおるMAD素材の宝庫です。

仮に当選したとしても口の悪さを連日報道されれば都民からの批判は免れず、都政は長続きしないでしょう。コロナ禍では責任を持って運営を続ける人が最も適任で、失言により足を引っ張られやすい人材は不適切です。

@Shin_kurose 言いたいことは共通してるけど加減を知らなすぎて色々とズレている
@Shin_kurose 彼は在特会時代から知っています。訴えたいことは分かるのですがヘイトスピーチ問題からちょっとこれは・・・
というのがあります。
訴え方が過激すぎて余計にヘイトスピーチ問題が大きくなってしまった部分があるので。
@Shin_kurose 私は「政治家」の器ではないと思います。
彼は所詮在特会アジテーターです。
政治は「パフォーマンス」ではありません。
彼を強く支持する方は、残念ながら「政治をお分かりにはなっていない」と言っておきます。
@Shin_kurose 攻撃的過ぎますね。
「味方を守る」より
「敵を撃つ」ことを重視している。
もし権力でも持たせようものなら
独裁と戦争まっしぐらになりそうなくらい。

発信者としては応援しますが
都知事選では支持しません。
残念ですが、あの小池百合子氏より更に下の評価。
@Shin_kurose 中韓に対しての対応は良いと思います。

只、デモ等で安倍晋三と呼び捨てにして批判したり、ばか男、◯人者とかアベガーの様に言うのは私的に許せません。

総理を批判したいのは分かるけど大統領じゃないから権限ないし、マスコミや左翼、野党、官僚、経団連等邪魔する輩が多いから物凄く大変なのに😠
@Shin_kurose ど正論で支持します

しかし、口調次第で足元を救われかねないので言葉は慎重に選んだ方がよさそうな気もします☺️
@Shin_kurose 英国のナイジェルファラージもそうだけど、主張は正しくてもプレゼンテーションに問題がある。選挙は勝たなきゃしょうがない。各国それぞれ政治家に求める言葉遣い、身の振り、佇まいがある。それがいかにおざなりで陳腐で通り一遍でも、勝つためには一般受けする処世術も必要。裏方に回っても良いかも
@Shin_kurose @ZY5RiQ3S5QX2GUy 個人的な評価ですが、
正論を言っているのは高評価。
政治家としてある程度の政治妥協が出来るのかという点が不安点。
ですね。
@Shin_kurose 難しいですねーー
主義主張はとてもまっすぐで共感する点は多々ありますが、教育や福祉などの具体案が見えてこないです
国政に出て、自民若手と共に媚中韓派を叩きつぶしてほしい
@Shin_kurose 桜井さんの主張する事は過激でもないし正論しか言ってない。そして真の愛国者だとは思うけれど都を運営していく能力があるのかは疑問はある。自治体の運営って外国人問題だけではないからさ...
誰もが完璧ではないし
桜井都政を愛国心のある都民が支えていくスタイルが成り立つといいな。

統率力に疑問

在特会というカルト組織の運営とカルトではないノンボリの統率では求められるものが違います。人の生活を実際に支えて、職の面倒やお金の工面、食事の世話などを恒久的にやっていた組織ではないため、人を食べさせてきた経験が桜井さんには有りません。

政治は食わせる仕事です。

強い言葉で共感を得て上手くいった在特会は煽れば動くので統率は簡単でしょうが、動かない人を愛でる素養があるかどうかは大きな疑問点がつきます。

@Shin_kurose 言ってることは正論です。
ただ感情的になって言葉が乱暴になるのは、政治家としては致命的と個人的には思います。
マスコミにはそこを切り取られますし。
色んな人と交渉する際、感情的に訴えるのはかなり戦略を要する難しい方法です。
成功率が低いので、組織を動かすにはその点を改善しないと。
@Shin_kurose かかげる政策の9割以上に感動すら覚えるが
都知事選において革新が一丸となり宇都宮氏を推挙する中で、保守分断をしている点
・国民が一丸となりCORONAと闘う中、最前線の安倍首相に敬意を評さない点
・ご本人ではなく、支持者に他者排斥的言動が多々見受けられる点
・デモ容認
より支持できません
@Shin_kurose @okanehadaiji 勢力を拡大したいなら
どの候補もそうだが翼をある程度逆方向に広げないといけないのだが、どうもその気はないようだ。
@Shin_kurose 政策やイデオロギーは評価しますが…

・現政権へのリスペクトと協調姿勢
・自身の客観視と謙虚さ
・過激支持者の教育

この三点をクリアしなければ、支持者は増えず国政への進出も無理だと思います。

togetteruser.hatenablog.com