棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

マイバッグが一番不潔で汚い。食品売り場に持ち込むなんて愚策の極み

毎日洗ったとして、環境問題として レジ袋を毎回貰うのとどっちがマシか、ですね。予備のマイバッグも用意してなるべく清潔に。
 
 
マイバッグは下手したら不潔極まりない菌だらけのものをレジの店員さんにも触らせるわけで。この前もイオンで僕の前でレジにいたおばさんのマイバッグは染みだらけで店員がカゴにセットしたら中は玉ねぎの皮だらけだった。マイバッグを絶対禁止させろや。
@pixie10ole 服や日用品はマイバッグとしても、食品系は新しいレジ袋派。週3回×3円、月約40円。年間通しても約500円ならコロナ感染や食中毒になるよりいい。だいたいレジ袋が環境破壊の一因とか日本が原因じゃ無いのに。
@pixie10ole ff外から失礼します
レジ店員をしておりますが、中にはとても臭いマイバッグを出されることがあります…

今現在は感染防止とレジ混雑緩和の為にマイバッグへの袋詰はしてません。
しかしマイバッグでかごに設置できないタイプやコストコ用の大きいやつに詰めてと言われる日が来るかと思うと憂鬱です…
多いクソリプまとめ
マイバッグ洗えよ】
その通り。全員が毎回綺麗に洗うならね。その水道代や洗剤や手間賃はレジ袋代に見合うのか?
【神経質過ぎる】
ならば三密は?マスクや消毒液も要らんしテレワークとか自粛もやめたら?
@pixie10ole 買ってきたものを除菌してから冷蔵庫に入れるのでマイバックも汚染されてると思って毎回洗ってます。
神経質な人は洗ってると思います。
レジ袋は便利ですが重いものを買うと手がちぎれそうになるので辛い。
@pixie10ole 「使用済みレジ袋を有料で買い取ります」ってすりゃよかったんだよ、そもそも。(買取後、レジのその場で破棄)

空き缶やビンと同じく、意識高い系/暇人/貧乏人が拾って片付けられるサイクルにすりゃあいいのに。

100枚拾って持ってきゃ100円になるっつったら、喜んで集めるやつ出てくるわ。
@pixie10ole @rockfish31 マイバッグって車の足元においたりして…絶対綺麗なわけないです。それを不特定多数の方々が台に乗せ、食品等々を入れるが、店は目立つ汚れがなければその台を拭くことはなさそうです。今時期なら除菌したりすることがあるかも、ですが🤔
@pixie10ole そもそも有料になれば、海の生き物が食べなくなるって発想は何処から来るんでしょう?
有料だって川にポイ捨てすれば何も変わらない。
@pixie10ole 菌量の検査...?
一般生菌数検査のことですかね
そのお話、とても興味深いので卒倒するくらい不潔だとおっしゃるデータとか見せて欲しいです
マイバック使うことに対して中立の立場ですけど気になります
コロナの時代に肉の汁が染みたバック
不潔なのとコロナって直接的じゃ無いと思うんですけどね
@pixie10ole このツイートを機にマイバックの洗濯を決意しました。
15年来の相棒を労ってやらんと。
@pixie10ole 店員側からの意見です。確かに、非常に汚いマイバッグを差し出して「これに入れて下さい」という人に引く😓
色も汚れで変色してるし匂いもする…商品を入れてあげてる最中にくしゃみが出た事もあります💦ほんと、あれは最悪です😓
@pixie10ole 普段はマイバックを使っていますが、レジ袋の方が清潔だと思います。
その他にも、レジ袋がもらえたら生ゴミの分類などに利用できるので助かります。
わざわざゴミの為に新品のビニール袋を買うのは勿体ないです。
@pixie10ole @yuunya しかもレジ袋に使われるポリエチレンは、エチレンの使い道がなくて色々試行錯誤の末にひねり出されたもので、いわば廃品の活用なんですよ。
@schmidkhdk これもっと知られてほしいですね。
ポリエチレンのレジ袋は数少ない、エコロジーとエコノミーを完全に両立できるソリューションだったのに、検証もせず悪者にしてしまった。
しかも燃やす際には炉の温度維持にも貢献、精製燃料の使用量を削減する効果もあるそうです。
良いことずくめ。

togetteruser.hatenablog.com