棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

宮崎駿のゲーム嫌いは『忘れじのナウシカゲーム』というゲーム。というガセネタ

 
 
#ガセ雑学
宮崎駿のゲーム嫌いは『風の谷のナウシカ』公開当時に出た『忘れじのナウシカゲーム』というゲームが原作無視で「ナウシカ腐海の蟲たちを撃ち殺す」という内容だったのがキッカケ

というガセ
このゲーム自体がほぼ幻の作品的扱いだったので、確認出来ずにガセが拡散されていた。
(↓続 pic.twitter.com/swIZYbP973
このガセは2001年出版『宮崎駿のススメ。』という本にあった記述が拡散されたもの。書いたのは井坂十蔵という人物、覆面ライターで何者かは不明。
井坂十蔵は時代劇『大江戸捜査網』登場人物の名。翌年『宮崎アニメの研究読本』を出し、他にかわぐちかいじジパング』の謎本も書いている。
(↓続
宮崎駿がらみでは、
宮崎駿は毎回引退宣言してる
という微妙なガセがある
2017年の『ワイドナショー』で引退宣言一覧を提示して笑いモノにしているが、これはネットにネタとしてかかれたもので、ここまで酷い引退宣言はしていない。
そしてガセ情報を流した番組としては珍しく翌週に謝罪した。
(↓続 pic.twitter.com/7K9uftBiAs
ただし宮崎駿の引退宣言グセは本当で『となりのトトロ』の時、雑誌で「演出・監督としてはこれでいったんピリオド」と語っている。
それどころか『ナウシカ』のコンテ集で押井守が「しょうこりもなく引退を叫ばれているおられるとか」「その類いのセリフは信用しない」と書いている。 pic.twitter.com/C9u7E4umER
@tisensugimura はじめまして、2枚目の画像はMSX版のタイトル画面では無くPC-8801版のものになっています
@tisensugimura @Pologoccha いきなり離陸が難しくて
慣れるまでまともに遊べない
飛行も変な癖があり
やっと飛行できるようになっても
何をしたら良いかわからず燃料切れで墜落
そして、着陸も難しいという
ナウシカ云々言う前の出来でした。

togetteruser.hatenablog.com