棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ガンプラのコーションマークの貼り方。教科書はこの一冊

 
 
@TonemoNemo このシリーズ、まぁ大掛かりな同人誌のようなスタンスの本なのですが、ガンプラにリアリティを持たせるために参考となる要素が多いのでめっちゃ助かる...
コーションマークを貼るべき場所、航空機モデラーの方々はたぶんなんとなくわかる(というかMSのコーションマークは航空機のそれが元ネタ)と思うんですが、残念ながら陸と海の模型にはろくなコーションマークがないのでそっち出身のモデラーにはあまりわからないのだ
@seizonsya @taka_syan_935ef 飛行機の翼の端にノーステップって書いてあったの思い出した、端部は強度が弱いからかな
コーションマーク全然貼ってないけど、最近頑張って作ったジムを見て行って下さい🥺twitter.com/seizonsya/stat…Gtwitter.com/seizonsya/stat…m
@seizonsya コーションデカールはまだ持ってないのですが、今後役に立てるので資料助かります😊
@inopapapa @seizonsya @taka_syan_935ef 翼の上なんて基本がNoStepで
「ここの印のとこだけ乗っても良いよ」レベルじゃね?
@seizonsya 子供の頃、説明書通りにデカール貼ってたなぁ…
@fam1056 キットにあるやつはキットの説明通りに貼っていけばいいんで楽ですよね😄
@seizonsya 爆砕ボルトってエヴァで初めて聞いたんですけどMSだと腕とか破損した時とかに誘爆防ぐために切り離すとかに使われたりするんすかね?
@seizonsya コーションとワーニングとデンジャーの使い分けにも苦心します
@ori_bbn @seizonsya おそらくその用途だと思われます
他にもプロペラントタンクやブースターなど「接続に強度がいるが使用後に速やかに投棄する必要がある」パーツなどに使われてるのではないかと
@seizonsya MSて輸送する時は横に寝かしてる場面が多い印象です。
なので整備は立ち姿勢、輸送時は横姿勢が基準でマークを考えれば良いのかな?
@seizonsya それでも分からねぇってなら「危ねぇ!」って思う場所に貼り付けるんだ!
@xiphias3 caution、warning、dangerの順で守らなかった場合の事故がひどくなる。
たとえばインテーク。吸い込まれた物よりか吸い込んだ飛行機まで墜落する恐れがある pic.twitter.com/YGcZImSK6R
@Nobu_scott 宇宙や地上でも変わってきそうですね。
細かいところ気にしだすとキリがない!
@seizonsya 見るほどに放送当時の米軍のハイビジカラーで美しい。

現実世界はダークグレー一色なのに。
@seizonsya 飛行機の場合だと、踏んでいい場所だけ色が違う場合もありますね。 pic.twitter.com/e0oussCaXo

togetteruser.hatenablog.com