棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

平成24年の麻生太郎「家計簿や企業会計と国家会計は全く違う物。一番違う所は通貨発行権」

国債を誤解している人があまりにも多いと思いますね。
国債は返済時に足りなければ追加発行すればいいので返済期日が実質ないんです。
国債の返済は通貨の再利用です。
つまり、状況に応じて通貨の流通量を調整するもう一つの仕組みを常に持っているという事になります。
世の中が好景気なら、国債を発行せずに通貨を再利用。世の中が不景気なら国債を発行して通貨を追加。
国民から直接徴収せず、借り入れによって通貨流通量のコントロールを行う、もうひとつの税の形が国債です。

デフレ下の不景気脱出には増税は必要ありません。

MMT現代貨幣理論入門

MMT現代貨幣理論入門

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
@g_t_branch 麻生がキレイだった時代だ
今となっては真逆のことを言っている
分かっててやらないところが、余計に腹たちます
@g_t_branch やっぱ脱税がなにか握られているんでしょうかね、180度今と違うやん
@g_t_branch @kunimorishujp 政治は結果だと 今の首相は 国会答弁で答えてました
@g_t_branch 爆笑😂😂爆笑😂😂𐤔𐤔𐤔

(*ノ∀`)アハハ八八ノヽノヽノ

#麻生君✋

正解です
@g_t_branch 驚いた…
正論を言っている!

『人が変わった』とは、このことだ…
@g_t_branch 高橋是清は経済の話以外も面白いので、興味を持った方は調べてほしいよ。
@g_t_branch それだけ政府紙幣を、とか、日銀国有化、というのは覚悟の要る事なのでしょうね。麻生さんが一応平成24年の段階で通貨制度の本質的なところをわかってるくだんの発言を見て、へー、と驚きましたよ。
@g_t_branch ああ、今は暗黒面に堕ちてしまわれた、かの方の
キレイな頃の話だ・・・w
@g_t_branch 今だったら絶対に麻生さんに投票しちゃうけど、当時だったらペテン師っぽく聞こえていたと思う。不勉強でそんな自分が情けない。実行しなきゃ意味ないよ?麻生さん。😣
@inexwake 今同じことをやろうとすると、バラマキだの税金の無駄遣いだのと全力でマスコミが叩きますよね。
だからこそ、絶対やらないでしょう。
@g_t_branch 現代の高橋是清高橋洋一先生に
マルッと日本経済お願いしましょうよ
@g_t_branch @satoshi_hamada
リーマンショック増税を法案に埋め込んだ麻生太郎
(平成20年-21年)
いつまで麻生の客向けパフォーマンスと、実際の役所の代弁者の内情に騙されてるのか
twitter.com/chairtochair/s…
@g_t_branch 財務大臣になって、真逆になっちゃった。まだ遅くない、大臣頑張って下さいよ。
@g_t_branch 当時、この仕組みをきちんと報じず、漢字の読み間違いで政権を叩いたのがマスコミで、おかげで悪夢の民主党政権が誕生しちゃったんだよね。

togetteruser.hatenablog.com