棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

小林慶一郎「財政が悪化してると消費者や企業が萎縮して消費しなくなる」

 
 
 
これを信じてるから池上彰とかが「皆が消費しないのが現在の不景気の原因」とか経済解説本とかで書いてしまうんです。もう分かってますよね。我々が消費しないのは単にお金がないからです。
@KEUMAYA 財政破綻がこわくて日本の人々の消費や投資が萎縮してるのなら、小林慶一郎氏のような著名な財政破綻論者が、「私たちが間違っていました、通貨発行権をもつ日本の財政は絶対に破綻しません」と宣言すれば、立ちどころに日本経済はウナギ登りに回復すること間違いなしですよ。
@KEUMAYA イギリスの惨状の実態についてはこちらの動画が参考になるかと思います。
フードバンクという民間ボランティアの食事配給に長蛇の列ができました。

困窮するイギリスの貧困層 利用者が増加するフードバンク youtu.be/-a0jJx0Z5XQ @YouTubeより
@KEUMAYA 随分と昔に批判と否定され「当人も認めたデマ論文」が根拠らしいですね

デマを扇動する人達はデマを再生産する様ですね

「国家は破綻する」著者らが誤り認める、米研究者らの指摘受け | Article [AMP] | Reuters jp.reuters.com/article/tk8373…
@KEUMAYA その辺り、こないだブログでネタにしたんで、是非。
ameblo.jp/monzen-kozo100…
@KEUMAYA ものすごくシンプルに考えても、国債を増やすと財政は改善するし(国債を減らすと悪化する)、

現状、消費と投資が激減しているのだから、財源を増やし、政府支出すれば、民間は助かりますね。

お金を渡すのに、委縮して、買い物しなくなる???という現実が想像できない人 pic.twitter.com/TzREvE0czd
@psj95708651 @KEUMAYA この、いつもポンコツ経済学者達が出す「政府の債務対 GDP 比」ってやつ。

「経済学的に全く意味の無い数値である」

ってはっきり言ってやってくださいよ。パク先生。

togetteruser.hatenablog.com