棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

パヨク「橋下は博物館美術館は収入が無くても存続できると言った。出来る訳が無い。文楽弾圧の頃から何も変わっていない」

萩生田文科相が「国立の美術館、博物館は少しずつ開けたいと思っています」と答えると、橋下氏は「博物館、美術館というのは基本的に収入が無くても存続できる」と反論 
国立の博物館や美術館の再開に対するコメントじゃないですか?
スレッドに馬鹿だのなんだのってリプがついてますけど、本文も読まない人が一番馬鹿じゃないですか?

 

博物館と文化財の危機

博物館と文化財の危機

  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: 単行本
 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
 
@t_shirasawa 文脈としては「国立の」「博物館、美術館」ですよね。

基本的に収入が無くても存続できるはずですが。国立の、ですから。
@t_shirasawa 博物館法的には施設の維持運営に必要な額以上の収入(利用の対価)は発生し得ない前提なので、維持運営予算が税金から出る国立(公立)の博物館に収入がなくても問題ないってのは間違ってないでは?
公立なのに収入がないとやっていけないなら、それは別の問題
@t_shirasawa これは収入を得ないと倒産する民間企業と異なり、公的資金を注入できるから存続できるということでしかないと思います
引き合いに出したのは大臣が開館を考えていたからで、橋下氏が自ら言い出したことではないですし
@t_shirasawa @tsukiji_521 「国立」の博物館、美術館についてのコメントでしよ。休業でも国から維持管理、人件費など必要な金は、降りてくる所よりも、民間の方を重視してくれって言うのが何かおかしいですか?勝手に私立の博物館や美術館の話までに拡大解釈する方が変。番組見たけどそんな話題は、出てません。
@3dpose @t_shirasawa 確かに!

自分は別に橋元支持とかではないですが、記事を読む限りでは【国立の博物館・美術館】の話をしていますね。

維持費は国立も民間も当然掛かりますが国立と違って維持費を入館者で補う民間が優先という話ですよね。その証拠にわざわざ映画館の前に【民間の】といっていますからね。
@t_shirasawa 「博物館、美術館……」の前に国立のという言葉がついています。「博物館、美術館」も収益が必要でしょうが、国立なら最低限の運営費が国から出ているように思われます。橋下氏の発言は、苦境に陥っている民間の劇場、イベントを、如何に立ち直らせるかというのが真意なのでは。
@t_shirasawa ちゃんと記事読まないとTwitterは駄目だなって
こういう個人の意見乗っけたツイートだけだと印象がだいぶ変わって操作されますね
なぜ【国立】の文を抜いたのかなぁ~

togetteruser.hatenablog.com