棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

リーマンの暴落とコロナウィルスによる暴落は意味が大きく違う。

 
 
@FumiHawk 地方のタクシー屋さんとしてはリーマンより酷いのを実感してます…。人が動かないからどストレートに収入が落ち込んでます。
@SachikoLibra ですよねぇ。「消費が減退」じゃなくて「物理的に人が移動しない」ですから。そろそろ自粛を自粛する時期なのですがねぇ。あと現金給付。金券とか電子通貨じゃなくて現金。
@FumiHawk 無い袖は振れないですからね。先立つ物がないと生活できません。
タクシー業は観光バスに比べれば確かにダメージは少ないのですが、それでも看過できるようなダメージではないですね。
@FumiHawk 人が動かないとカネが動かないということになんで気づかないんだろうなぁ…。在宅でネットショッピングが増えても経済支えられるワケがないのに。
@FumiHawk @lulu_happy2 言い得て妙‼️ リーマンとコロナが関係性があるような報道

わかりやすいよ‼️ありがとう。
@FumiHawk @Fuwarin 釈迦に説法だとは思いますが、リーマンは「市場から金が失われた状態」ではないでしょうか。
@honemiwosarasu @Fuwarin それこそが「金が流れなくなった」状態です。
@FumiHawk 動く金はあるのですから、自粛を終わらせて人と物を動かすのがベストではないでしょうか。
この状況で金をばらまいても、自粛ムードのため使えないと思います。
@fwis_9329 んー自粛解除のタイミング次第ですね。自粛の解除を早々に行う方が効果は高いと思いますが、とりあえず、目先の下支えとして現金給付は選択肢の一つではあります。
@FumiHawk こんな短い言葉で分かりやすい解説ありがとうございます‼️
全くその通りですね。
リーマンの時と今回のダメージを受ける対象が末端企業。直接的過ぎて、心配にかります。フリーランスの自分には関係ないとも言えない。
@FumiHawk 現金給付で人が動くイメージが持てないんですよね。
軽減税率の適用枠拡大と合わせて実行するくらいでないと。
@gm5osaka 人が動くことを目的としてないのです。そもそも「自粛要請」中なので。現金給付は自粛解除までの「生活維持」、つまり繋ぎです。景気対策では無い。消費税減税等は、現金給費とは本来目的が別物です。
@FumiHawk 納得です。
ぼちぼち人を動かさないと、モノと金が動かなくなるかと思うのです。私の仕事現場でも採用中止がちらほらと。金を動かす動機付けがほしいところです。
@FumiHawk 物と人が循環しない。コロナの非じゃないくらい死人がでる。でこの状況がいつまで続くかもまだ状況が読めない。じゃぁ国はどうするのか、金を配って下駄履かせるしかないでしょう。コロナを覗いても消費税増税で一般国民は貧窮してるのを分かってない議員は辞めて頂きたい。

togetteruser.hatenablog.com