棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

パヨク「イブプロフェンを含む薬はコロナを悪化させる」←ソース無し、個人的に聞いた話、ウィーン大学「フェイク」

ではプロフィールを見てみましょう
日本は平和憲法を守れて初めて世界の中の一流の国なのでした。すぐにでも原発ゼロを。皆さまの命が手遅れにならないように。 #反安倍共闘 
安定のパヨクですね……。
しかもレスでは個人的に聞いた話と本人自身事実確認が怪しい事を認めています。
事実の整理としては「効果の方については諸説あり」、「情報の発信源はウィーン大学を騙った人物の手によるもの」と言う事です。
 

個人的に聞いた話でしかない

@x__ok « フランスで重症になり入院をしている若い人達はいずれも風邪薬としてイブプロフェンを含む薬を飲んでいた »との情報源を教えていただけますか?
@ZUT33923 個人的に聞いた話です。疑うのならば信じないでくだされば良い。
@x__ok 酷い言い草だ。
デマを流しても信じなければ良いと言ってるようなもの。

真相

鎮痛剤のイブプロフェンが、コロナウイルス(COVID-19)を悪化させるという情報が出回っているが、これはフェイクだとのこと。ウィーン大学( @MedUni_Wien )が火消しに回っているが、消火が追いついていないっぽい。
engnews24h.com/we-refute-fake…
※この件、引き続き真偽を調査する
この件、フランスの厚生大臣が情報発信したことで、拡散したもよう。フェイクだとしたらひどい話。
news.yahoo.co.jp/byline/saorii/… pic.twitter.com/liE3Kr18im
南京市政府は、コロナウイルス(COVID-19)と戦うために、薬局でのイブプロフェンなど解熱効果のある薬や風邪薬の販売を差し止めて病院での治療に使うようにしている。
nanjing.gov.cn/njxx/202002/t2… pic.twitter.com/aXHW3cSr6c
コロナウイルス(COVID-19)の治療(主に症状緩和の解熱目的)にイブプロフェンは広く使われているようで、英語、中国語情報ともに普通に見つかる。
mmrjournal.biomedcentral.com/articles/10.11… pic.twitter.com/J7lREGzwKx
イブプロフェンなどの解熱、鎮痛剤がコロナウイルス(COVID-19)の症状緩和に使える、使ったという情報は山ほど見つかるが、悪化させるという情報は、フランスの厚生大臣が拡げたものしか見つからない。
薬理学者のMarkus Müller氏らによると、イブプロフェンなどの薬がコロナウイルス(COVID-19)の治療を妨げるという話には、証拠も裏付けるデータも無く、ただの"意見"に過ぎないとのこと。
science.apa.at/site/medizin_u…
ドイツの保健省(厚生省? 適切な訳不明)も、イブプロフェンコロナウイルス(COVID-19)の症状を悪化させるというのはフェイクニュースだと。
twitter.com/BMG_Bund/statu…
下記ページに「イブプロフェンコロナウイルス(COVID-19)の症状を悪化」のフェイクニュースが出回ったいきさつが書かれている。
bit.ly/2Qy7oUD
ウィーン大学が火消しに必死なのは、フェイクニュース発信源の女性が、ウィーンの大学病院を引き合いに出したからっぽい。かわいそう。
※私はドイツ語は読めないので、独英の自動翻訳で英文を読んでいます。原文の意味が微妙に変わっているところもあるかも。独日の自動翻訳もできるけど(画像)、否定文のところで、英文と逆の意味になるところがありました。 pic.twitter.com/qF3uouUyKG
イブプロフェンコロナウイルス(COVID-19)の症状を悪化」のフェイクニュースの拡散に貢献した、フランスの厚生大臣のアカウントがハッキングされてたという話まで出てきた。
bit.ly/2WmQ0FI
やっちゃったときにスーパーハッカーのせいにするのはありかも。 pic.twitter.com/NSiGabL1bR
本当にアカウントがハッキングされてて、フェイクニュースを拡げたのなら、ツイートを消して説明するか、「ごめんなさい、フェイクでした」のツイートをぶら下げたほうがいい。
twitter.com/olivierveran/s…
イブプロフェンコロナウイルス(COVID-19)の症状を悪化」のフェイクニュース。Cork大学病院の関係者をかたるバージョンが登場。
twitter.com/IDSIreland/sta…
イブプロフェンコロナウイルス(COVID-19)の症状を悪化」の話。英語メディアにも話題が拡がり、賛否両論うずまく状態。イスラエルエルサレム・ポストでは、両論を紹介しつつも、NSAIDじゃないアセトアミノフェン剤のほうがいいと結論。
jpost.com/HEALTH-SCIENCE… pic.twitter.com/11WtqFEMaD
フランス厚生大臣に反対するものの多くが、「根拠がない」で、鎮痛剤を取るなという意見の中には、イブプロフェンだけじゃなくてNSAIDは全部ダメというものから、アセトアミノフェンもダメというものまで色々。
#コロナウイルス #COVID-19
ウィーン大学をかたるフェイク情報が流れたという事実があり、それとは別にフランスの厚生大臣の表明があったことで、話がややこしくなった。先のエルサレム・ポストによると、フランスでは沈痛剤の規制が厳しく、そういった国の事情も影響していると思われる。
フランス厚生大臣に反対するものの多くが、「根拠がない」で、鎮痛剤を取るなという意見の中には、イブプロフェンだけじゃなくてNSAIDは全部ダメというものから、アセトアミノフェンもダメというものまで色々。
#コロナウイルス #COVID-19
コロナウイルス(COVID-19)は、新しい病気だから証拠が揃わないのも当然のことで、medrxiv.orgbiorxiv.orgで調べても、イブプロフェンとの関連性情報は見つからない。避けろと言う意見もインフルエンザなどからの類推となり、誰も確かなことは言えない。
ちなみに、インフルエンザと、イブプロフェンなどのNSAIDとの関連性についても諸説あるので、「取っちゃダメ」という情報と、「症状を抑えるために使うよ」という情報の両方が見つかる。当然、既往症や年齢によっても条件が変わってくるから、対応も違ってくる。
私は、日本にいたときはナロンエースを飲んでいたので、 #オーストラリア に来てから同成分の薬を探したが、イブプロフェン剤はあっても、エテンザミドが含まれているものが見つからない。GPは存在すら知らなかった。調べたところ、エテンザミドが使われているのは、日本などごく一部の国のみ。
#オーストラリア の政府関係者は、フランスの厚生大臣が言った「イブプロフェンコロナウイルス(COVID-19)の症状を悪化」という話を却下。おもしろくなってきました。
7news.com.au/lifestyle/heal… pic.twitter.com/G4o5niLlTP

togetteruser.hatenablog.com