棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

19年10~12月期GDP改定値 年7.1%減

 
@KEUMAYA @yumidesu_4649 ヤッパリ、千葉被災を無視し過ぎたのは大きいなぁ!

予算委員会222日も休んで、千葉被災にも、ほぼほぼ触れず消費増税だからね、こうなるよね!
@KEUMAYA こうなっても安倍は「みーんなコロナのせい!」とか言い張る。
@KEUMAYA @rourensiumu 歴史に
憲法改正をした男
として
名前を残す予定の人が
GDPを最低に持って行った男
として名前を残す事になったりして😁
@tamsun5000 @KEUMAYA 彼らは貧民層を増やすことでエリート意識に浸りたいだけ。
@KEUMAYA 意固地な財務省が消費税の減税を認める訳がなく。
なまじ高学歴なのが邪魔をして間違いを認めて直す、なんてのは難しい気がします。
@KEUMAYA 以前、ある番組も"コロナのせいで"とGDPグラフの資料を映し出していましたが、よく見れば分かる、どう考えてもコロナ前の増税時期からでしたww
@KEUMAYA コロナのせいにしてもいいから、期間的にでもいいから、消費税を一時的に凍結して、まず経済を回すべきだと思うのですよね。
@KEUMAYA これは多分雨や台風のせいにするんだろうな
@KEUMAYA 庶民の体感では、民主党時代の半分近くにまで落ち込んでる。
@KEUMAYA 予想通り、コロナ無しで。

コロナ無くとも 対策ゼロでは良くて横ばいだから1-3はマイナス二桁確実。
@KEUMAYA 民間予想より更にひどい数値出てますね(´・ω・`)

しかも、設備投資のマイナスが予想よりかなり悪いとか
これ、明らかに供給力毀損の状況で内容が酷いです。
@KEUMAYA 昨年夏に近所のコンビニ、お弁当屋さん、小さなスーパーが潰れた。ああ景気悪いんだなあと実感していた。それが数字に表れたということか。
@KEUMAYA 台風の影響が全く無いとは言えないが、やはり増税自体にリーマンショック級の影響があるんですね
これでも「景気は緩やかに回復している」のままにするのだろうか
@KEUMAYA リーマン越えバブル崩壊クラスの歴史的インシデント
@KEUMAYA コロナ前と言うことを強く記憶しておかないと。後日きっかけはコロナのせいで…って絶対に言い出すから。
@KEUMAYA GDPの落ち込みは台風とコロナの所為!

と安倍さんが言い張るなら、もう本当に救いようが無いと思う

#消費税増税の大罪
@KEUMAYA 私が許せないのは、景気は緩やかに上向きと、ついた嘘です。桜や、黒川よりも嘘の証拠が揃ったからです。許せない。
@KEUMAYA そろそろ安倍はコロナでお腹痛くなったので総理やめますとか言わないかな?
@KEUMAYA 財務省の言うことを真に受けたからだ。反省してるか?
ならば消費税ゼロに戻せ!時限でも良いから。
@KEUMAYA これを財務省じゃ無くて安倍政権のせいにしてるうちは誰が政権についても同じことが繰り返されます。
@ra_spritzer @KEUMAYA 三党合意で増税を主導したのは自民党です。世界に約束なんてものに法的拘束力なんてありませんし、圧倒的な議席と省庁の人事権を持ちながら増税をやめられないのは単純にその気がないだけでしょう。

togetteruser.hatenablog.com