棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

日本の「女性が貞淑を強制されない文化」は世界的には稀有

 
 

 

エロマンガ表現史

エロマンガ表現史

  • 作者:稀見 理都
  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
まだ世界的には「女性が性欲をあからさまにするのは恥ずべきこと」で「女性は淑やかであるべき」で「そうでない女性は女性じゃない」と女性を縛るレディー文化が標準。これをなにあろう女性自身が破壊し自由を得たオタク文化(腐文化を含む)は世界に誇るべきものだと私は考えている。
これがどれくらい稀有かというと、女性用ポルノであるレディコミやBLが市場に当然のように流通し、製作現場が女性に固められてるのを見て、海外のフェミニストがあまりにも自由すぎてバグって「本当はポルノ製作を男性に強制されてんだろ、そうだろ?そうに違いない」とか言い出すくらい。
男性作家の私と知人友人の女性作家とがちんこまんこ言いながら女性をエロく描く技術と男性をエロく描く技術について自分の性癖や経験交えて侃々諤々やってる現場を見せてやりたい。こんな男女同権、ジェンダーフリーあるか。
@macop_uwf 女性の方の絵師様が,同人イベントだと想像以上に多くて,驚いた記憶があります。ですから別の女性が萌えキャラを批判するのは,なんだか違和感を持ってしまうのです。男性向けでも,女性マンガ家が年々強くなっているのが,なんだか分かります。個人的に不思議ですけどね。
@shuzusan3 基本的に絵を描くとか手仕事系文系趣味は女性が強くて、昔から同人誌即売会は女性サークルが多いんですよ。

いわゆる「萌え絵」というのも少女漫画から端を発し、そこから作家の性別問わず少年向け少女向け両方の媒体で発達してきたので、男女どちらのものでもない万人向けです。
@macop_uwf @ganso_sonodaya 個人的な感想でも、日本国内で女性が差別されているという印象は薄い。どちらかというと、差別されているという誤解があった方が都合の良い人が誤解を援用し、都合よく振りかざしている印象。オタク方面に関しては「人の楽しみは邪魔しない」という共通認識がある様な感じはする。
@macop_uwf 稀有ですね……。心の貞淑を強要するだけでなく、アフリカに未だ残る女性割礼のように、切り取って規制しようとする地域もまだありますし……。
@minato_i_ 女子割礼は大抵「女たるもの性的に奔放であってはならぬ。貞淑でなければならぬ。そのため性的欲望を喚起する快感をもたらすパーツを切除しよう。それで初めて女(淑女の意)になる」という純潔思想と性規範の強要が由来で、まだ多く残っていますね。これには私は反対です。
@macop_uwf そもそもコミケの始まりは女性作家のBLが主体で始まったと聞いたおぼえが
BLですからもちろん描くキャラは男が多かったんでしょうが、エロい作品という区分けで言えば女性の方が先んじてたってことで間違いないのでしょうか
@macop_uwf @nanashi3getter 何事にも当てはまりますが、フェミニストに言いたいのは、批判する立場ならまず相手を知ることから始めろって自分は思うんですよね

 

togetteruser.hatenablog.com