棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

コインでたどるローマ史が図鑑みたいで面白い

 
 
@Shelk_Shelk_ すごくわかりやすいです。ありがとうございます!
これを眺めながら、シェルクさんのモーメント読み直します!
@Shelk_Shelk_ 凄いです(ФωФ)💖✨こんなにたくさんコインになっているんですね!
初めて拝見しました~!!
いやいや…スゴい…ほほう…(゜.゜)~。
@Shelk_Shelk_ 丁寧な解説まで…ありがとうございます🎵
じっくり研究させて頂きます✨😌✨
@Shelk_Shelk_ 興味深く拝見させていただきました。
ところで、typoを見つけたのでいくつか指摘させていただきます。

ホルス硬貨: プトレ【マ】イオス
ニケ硬貨: アピール【ア】するため、【ア】フロディテ
ロムルス硬貨: 末裔が【ロムス】。「ロムルス」、もしくは「レムス」のマチガイでは? pic.twitter.com/hPnmoMNfKn
@Shelk_Shelk_ ルキウス硬貨: 王政【を】廃止し。だと思います。
エス硬貨: 【西暦12年にアポロンは、イエスの登場を予言】この史実を知らないのですが、イエス登場の予言ができるのは「紀元後」ではなく「紀元前」では?
それとも台頭という意味ですかね。
@Shelk_Shelk_ 予言の件、理解しました。
当方、世界史は苦手なのですが、相関図のおかげでローマ時代の理解が進みました笑
@Shelk_Shelk_ @hashimoto_tokyo これは素晴らしい。
確かに、最初に全体をみたときはごちゃごちゃだと思いますが、読み進めると反対にシンプルだと感じ方が変わります。
Shelkさんの手際がいいせいだと思いますが、こんな少ない登場人物で、と驚きため息がでてきます。
コインを使うとサイズでメリハリがなくなりますからね。
@Shelk_Shelk_ フォローありがとうございます!
相関図凄いですね´д` ;

ポスターにして貼りたい位です!
よろしくお願いします(^-^)
@Shelk_Shelk_ はえー図鑑みたい。
私もローマ史が好きで普通よりは詳しいつもりだったんですけど、これほどのレベルには遠く及ばない。
ネットは広大ですね。
@BUMP_OF_CHAKEN え、そうだったんですか!?
古代ローマは帝政期よりも共和政期の方が好きです( *・ω・)

togetteruser.hatenablog.com