棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

革ジャンについた臭いの落とし方。3種類の方法を比べてみました

職場で揚げ物があるために、出勤時に着た服、特に革ジャンに油の臭いが染みついて困ってたんですよね。服は何度か洗えばフライヤーのあの独特な脂っこいにおいも落ちるんですが、革ジャンは洗濯機にかける訳にもいかず。クリーニングもそこそこかかるし安い方法無いか先輩に相談してみました。職場で揚げ物があるために、出勤時に着た服、特に革ジャンに油の臭いが染みついて困ってたんですよね。服は何度か洗えばフライヤーのあの独特な脂っこいにおいも落ちるんですが、革ジャンは洗濯機にかける訳にもいかず。クリーニングもそこそこかかるし安い方法無いか先輩に相談してみました。
そしたら一言。

重曹使ったら落ちるよ」


色んな用途に使える重曹がここでも活躍とのこと。
折角ですし日を分けて水と重曹で比べてみました。(ついでにファブリーズ)

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末1kg 計量スプーン付き

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末1kg 計量スプーン付き

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

水vs重曹

比較用に次の物を用意しました。


水はそのまま霧吹きへ。重曹は霧吹きに付属のスプーン一杯を入れて水を入れ、適度にシェイクしました。(以後「重曹水溶液」と呼びます)

 

初日は水で吹き付けてから表面をタオルでふき取りました。
ぶっちゃけまぁまぁ落ちました。重曹いらないんじゃないかと思うぐらい。ただ、外から帰って来た時などはやっぱりまだ臭いは残っているように感じるので完璧には落ちてないと思います。
臭いに敏感な人や状態なら最初に気になる程度には落ちてない感じがしました。

重曹水溶液

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末1kg 計量スプーン付き

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末1kg 計量スプーン付き

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

水より全然落ちます。ふき取った直後は水と同じ程度かと思ったんですが、外から帰って来てからもあまり気になりませんでした。日をまたいだことで水より効果があるんだなと実感しました。


ファブリーズ

 


論外ですね。全くと言っていいほど落ちてません。消臭と言うよりも別の臭いで上書きする感じで、日を跨ぐと元通りでした。

比較と結論

  重曹水溶液 ファブリーズ
金額
手間
消臭効果 ×

ファブリーズは買うだけですから楽なんですけどね。誤魔化しでしかないと思いました。

水は金額、手間、共に楽でした。霧吹きにお水を入れるだけの簡単作業です。消臭効果もまぁまぁなので数回に分ければ消えるかも?
重曹水溶液は若干面倒ですが、重曹は他にも使えますしついでで購入しておいても邪魔にはならないと思いました。料理にも使いますし。消臭度は完璧でしたね。
と言う事で重度の臭いでない限りは重曹ちゃんで何とかなる、と思います。

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末1kg 計量スプーン付き

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末1kg 計量スプーン付き

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

togetteruser.hatenablog.com