棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

パヨ「リベラルは表現の自由を守る」←御冗談を。ははははは

 

 

「リベラル」という病 奇怪すぎる日本型反知性主義

「リベラル」という病 奇怪すぎる日本型反知性主義

  • 作者:岩田 温
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2018/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

togetteruser.hatenablog.com

 
 
@tk_takamura @amiga2500 言葉の意味的には何の矛盾も無いんですけどね。

今いろんな言葉で 「笠に着た人たち」 が元の意味を破壊していくテロリストじみた行為を繰り返している印象です。

リベラルが表現の自由を守るのではなく
表現の自由を守るのがリベラルなんだけどなぁ……。
@tk_takamura アイトリ擁護派の自分の様な野党支持者ですら表現の自由戦士扱いされているのですが……。
@tk_takamura アメリカでシェアワールド系創作サイトのSCP財団がLGBT happy weekに合わせてロゴを虹色にしたところ一部の職員が反発し、それに対してシニアスタッフが差別主義者扱いしたことでRPC機構というサイトを立ち上げ事実上二分されたなんてのがあったのを思い出した。
@tk_takamura オールドリベラルのイメージで語っているのでしょう。
そしてオールドリベラルの党派の後継が自由民主党である事も知らないのでしょうね。
@tk_takamura アメリカですか。規制ひどいですが。例えばどの人が図書館でどの本を借りたとか調べているしすべてといっていい位通信は傍受されている。参考までにトランプ君は裏ではこういった力で守られている。白人至上主義者に代表されるように。
@tk_takamura 本来のリベラルと現実でリベラルと名乗ってる輩が乖離してるのが・・・
@tk_takamura 批判も言論であり、表現の中にそれを込めることもあります。
天皇制批判」や「二次元リビドー表現の公共の場での掲示の批判」を封じるよう唱えるのも、表現規制言論統制を求めていることになるのではないでしょうか。
@tk_takamura 自分達の気に入らない言論・表現を批判するのは民主国家においては正当です。
その過程で相手の言論・表現自体を、時に法律まで使って封じろなどという正当ならざることまでうっかり口を滑らせてしまうのはどちらの政治的立場でもままあることです。

togetteruser.hatenablog.com