棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

石川優美を反面教師にして学ぶ。神輿に担がれる資質

 
 
「なんで一緒に戦ってくれないの」を読んで思ったんだけど、次に何をどういう理由で攻撃するかわからない人と「一緒に戦う」のは無理なので、そういう人に実体のある味方はつかないのが当たり前ですね。
大事にしなければいけないのは、自分が主張する一貫性や道理を理解して「一緒に戦ってくれる」人だし、そのためにはしんどくても自分の掲げた道理を貫く必要があるし、感覚的にその場の波に乗ってはいけないというところがある。
「虚無の数字」が判断を狂わせるところが明らかに最近はある。ファボRTフォロワー数、見ない方がいいですよ。
最近「インターネットから売れる人を収穫する方法教えて」みたいなのよく聞かれるけど、「いい文章書く人」って答えざるを得ないくらいある種の経験則が崩壊して来てる。「虚無の数字」がデカ過ぎる。
石川さんに一番マトモなギャラ払ったの、俺という可能性もあるな。
「虚無の客」は人をコンテンツとして使い潰す客なので、あれに媚びると死んでしまいますよ。
一番いい席に座ってろくに注文もせず長居するお客さんに媚びてると、店って潰れるんですよね。
note.com/syakkindama/n/…

良きお客様への感謝とその辺の話です。大事だと思う。有料コンテンツでアレだけれども。
「虚無の数字」は目に見えるけど、「良いお客さん」はなかなか見えなから、僕も数字の方に引きずり込まれそうに感じる時はあるけど、そういう時は壁に頭を叩きつけるなどが有効です。
ファボがいっぱいつくツイートをし過ぎると危ないというのは全く本質的ではないけど、一つあり得ると思う。
「虚無の換金術」基本的には難しいと思ってたんだけど、余命3年とかミソジニーをじゃらじゃら金に換えてる人とかいるから、やり方最適化すれば出来るっぽさはある。
ネトウヨミソジニーも結構金に換わっているというのは事実としてあり、フェミニスト層のとにかく金を投げない特徴はちょっと異様というのは確かにそうですね。
ただ、虚無を換金していくと無限に先鋭化して敵を探し続けるしかない状態に陥るのも確かで、これはまだ例外を見つけてないから持続性には難があるでしょうね。
石川さんにファボ入れて応援コメントしてるみなさん、本当にタチが悪いと思うよ、俺は。
「一番ファボRT稼いだ奴優勝」の時代から、「信頼を得られた奴の勝ち」、影響力の時代から与信の時代へ移っていくのかな、という気がする。
まぁ、これには「かくあれかし」という願望が大分入ってるけどね。
石川さんと一緒に戦いたくても、「石川さんの下着姿が公共のツイッターに流れて来るのは不快であり加害だ」って主張にどう反論したらいいのか誰もわかんないという問題があるんですよね。
「空気を読む」の限界はこの辺にあり、「こりゃ理屈つかんわ」って判断できる人から順番にいなくなり、最後の最後には怨念のヘドロみたいなのが残る。
石川さんの活動を見ると、本来は第三波のフェミニズムよりの思想を持ってるんでしょう。身体を見せていくのもまさにそういうフェミニズムの文脈で理解はできる。ただ、彼女の背後にいるオタクフォビア、ミサンドリーのみなさんとめちゃくちゃ相性が悪い。
こないだの広告モデルの女性を総攻撃してしまったのが最大の失着だったと思いますね。完全に誰も意味がわからなくなった。
担がれるより自分の足で歩いた方がまだしも楽、そういうことってよくありますよ。
石川さん、理屈を立てる能力の欠如もあるけど、恩義やら金やらなんやらで雁字搦めになって自分でもどうしたらいいかわからなくなっている印象もある。神輿の上、呼吸しにくいでしょう。
全部一回ぶっ壊しちまった方が楽になると思うよ。
神輿に「担がれる」人間というのも、あれはあれで覚悟と才覚が必要なことに、人間は標高8000メートルを超えたあたりで気づいてしまう。
石川さん。きちんと金払って、きちんと事前に論題を提示され、十分に準備の時間を与えられて、当日「お互いの立ち位置はともかく、安全に気を遣ってお客様にとっていい会にしましょう」って同意したクライアントに後足で砂かけざるを得なかった事情、ぶちまけちゃったら?
「なんで一緒に戦ってくれないの」の含意、大体わかりますよ。神輿を担いで標高8000メートルまで押し上げた連中、だーれも血を流して戦わないんでしょ。気づいたら独りだった、わかりますよ。担ぐ奴らってそういうものだからね。
なんで神輿に乗れるか、それは簡単。誰もそんなところに立ちたくねえからなんだよなぁ。
標高8000メートルまで行くと、その高度でもビュンビュン活動出来る人間たちとガチの殴り合いになるし、その高度まで神輿担ぎマンはついてこれないんですよね。
限界高度を越えて味方はついてこれないのに指示だけはガンガン飛んで来る。地獄ですね。
「そっから先ヘリ飛べないから、味方いても無駄だし切ったら?」という意見が石川さんに対してはありますね。
標高8000メートルで「ラッセルの漕ぎ方」から始まるの、マジで地獄だなとは思うけど。

togetteruser.hatenablog.com