棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

岩田健太郎さんはこの事件が海外であっても同じように叩かれたと思う

 
 
実験台の隣でコーヒーを飲んだだけでも研究室ごと閉鎖される事もあるのがこちらの常識。
夜間に消防法の許可の無い人が実験してても違反扱い。
災害救助の振りをして現場に忍び込んで、大学教授の名の下にYouTubeとか
クビにならない方がおかしい。
例えば昔、
旅行先で友達に貰った実験資材を1.5ミリのチューブに入れてスーツケースの片隅に入れておいた大学教授は
空港で法令違反で逮捕されて解雇されました。
ハンバーガー食べに行くだけでは決して分からないアメリカの規則の厳しさを示す一例です。
@1MD970 逆に、海外ならもっときちんと専門家の意見が現場で重宝される気はしますね、YouTubeなんかに言わなくていいように。
@meimei881 @1MD970 高山先生のFacebookを読むと、岩田先生は現場の指揮には向いていないような指摘がありますね。
下船準備中に見知らぬ人がいきなり飛び込んできて現場を指揮し始めたら、びっくりするのでは。感染症学会と岩田先生は対立してるようですし。
皆さま
賛同、反論
どちらもリプライ読ませて頂いています。
ご縁のあった(私にその時間や意志のあった)ものだけ慎んで返信などもさせていただいてます。
答弁ではございませんので、御指摘に私からの拙い返信がなくてもそれは同意や論破とはなりませんので宜しくお願いします。
@1MD970 @arimoto_kaori 岩田健太郎さんは日本にいるから叩かれるだけで
海外では評価されるのではないか←
こういう事を言う人の特徴は大抵が自分の都合の良い、または理想の国や機関を想像している場合がほとんど。実際は違う場合の方が多い。
@u2WdHzLODOpL03P @arimoto_kaori 日本の医療批判でもよく見かける論調です。
某界隈でアメリカやヨーロッパには人格知識技術パーフェクトな医師がいるから彼らを直接日本の診療に組み込もうという声がありますが
具体的にどこの事?って思いますし何故彼らが家族を連れて日本に移住してくるとお考えですか?と聞き返した事があります
@bagleyoda @inouyeta 本当にそうですね。
特殊な職責で入船するなら規定の範囲内で行動することはプロとして当然の責務です。
@1MD970 @u2WdHzLODOpL03P @arimoto_kaori 年収1000万ドルなら来るかもしれませんよ。
ただし単身赴任で、長くて三年。
@inouyeta @1MD970 たぶんパスポートが必要な案件と思いますが…
@bagleyoda @1MD970 @inouyeta 30年近く前、港でロシア人船員と仲良くなって、船内を案内してくれたんだけど、タラップ降りる時、入管職員に怒られました(⌒-⌒; )
出入国しちゃったようです。
@1MD970 岩田さんは、入ってもいいといわれたところに入って、出て行けといわれたら出ていった、ように私からは見えるのですが。法令違反でしょうか?

togetteruser.hatenablog.com