棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ダイヤモンド・プリンセス号の内部告発をした医師。2時間弱しか船内に居なかったと判明。

t.co

 
魚拓
 

 

偽善者たちへ (新潮新書)

偽善者たちへ (新潮新書)

  • 作者:百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 新書
 

 

 
→続き 同じく感染症の専門家である高山先生から見た岩田先生の「告発」、これはあの動画と合わせて読んでほしい文章だなあ… pic.twitter.com/rV0C7AL5IT
ちなみにこの高山先生の投稿のコメント欄に岩田先生もコメントされています
@gurigurayeeeh この件は、両者からの情報や事実・主観をあわせて考えないと見落とすことが多そうです・・・
@gurigurayeeeh やはり一方的な意見だけを聞いていたのでは本当のことは分かりませんね。今のところマスコミはその一方的な意見しか取り上げませんが...
@gurigurayeeeh @SCIENCE_MIX どちらの主張がより真実に近いかは当事者にしか解らないけど岩田氏は考えが合わない人を「ゴキブリに似てるネトウヨ」と言っちゃう人間である。命を預けるという事を考えると恐怖を感じる🤔
@gurigurayeeeh 岩田さんは「怖くていられない」と話しました。滞在2時間で察した理由を日本語版、英語版の動画ともにお話ししていました。動画の削除はとても残念でした。対策も同時に語られていたのですから。

アベ政権では新型コロナを「桜を見る会」に吹く「神風邪」と呼んでるそうです。都合がいいようですね。
@bakumaearame 何でも発信できるって怖いですよね
静観が一番だと思っていましたが正解だったなと
@gurigurayeeeh この一文が全てを表していると思いますね。炎上になりやすい人はこの事に対する意識が薄く、個人的な違和感をすぐ口にしてしまう人が多い。組織が正常に機能しなければ、危機管理はできません。

>正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切です
@gurigurayeeeh 岩田先生と高山先生が言い合うのではなく、二人で協力して現状を改善する方向へと舵をきるように努力して欲しい。
二人はゾーニングが完璧ではない現状を語っている。
少なくとも今より改善できるのではと思う。
2人の言い合いに終始せず、協力して現場の改善をしていくように厚労省に掛け合って欲しい
もとこ(@gurigurayeeeh)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第6位🏅です
1439RT/時速 (8時台)

岩田先生の動画で「厚労省で働いている某氏」とされていた厚労省(そして沖縄中部病院感染症科)
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@gurigurayeeeh @sabor_sabole どちらにしても、船内は、大変な状況だったと言う事に尽きますね。連日感染者が続出しているのですから。
@gurigurayeeeh でもでも、岩田先生の動画と高山先生のコメントによって、現場の状況に具体的に注目が集まったのは、良かった事ではないでしょうか。

togetteruser.hatenablog.com