棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

フェミによってラブライブのポップが撤去された件について、直接お電話してみました

 
 
「ありがとうございます。インターネットでの御注文ですか?」

「はい」

「済みませんがインターネットでの再販はもう無いんです」

「他の購入手段があるということですか?」

「こちらの販売のところに来て頂いて買っていただくという方法しかありません」

「あの『販売のところ』とは?」
「地域のスーパーなどです」

「沼津に行けば、この箱に入った物が普通のスーパーで買えるわけですか?」

「そうです。ネット販売は今のところもう終了してしまったので……」

「通販をしてる所は特に、ネット販売以外もない、少なくともそちら様では把握してないと」

「はい」

「分かりました」
「で、すいません。この商品を知ったのがですね、ネットで言い掛かりのクレームが付いたというニュースを見まして」

(笑って)「はい」

「それで、できるだけ負けないでほしいなという気持ちで購入しようと思ったんですけど」

「ああ、ありがとうございます!」
「お差支えなければ教えて頂きたいのですが、実際のクレームの影響はどんなものですか?」

「そうですね……」

「そのクレームのせいで売れなくなったということなんですか?

「いえいえ、そういうことはありません」

「あ、そうなんですか」
「売れ行きの方ももう、そういった話が出る前から完売しておりますし、スーパーなどへの影響という話もこちらには届いておりません」

「真偽は分かりませんが、ポスターやポップの撤去があったという話を聞いたのですが、どうですか」

「こちらでは聞いてないです」
「あ、聞いてないですか。分かりました。ラブライブコラボ応援してますんで、よろしくお願いします」

「はい、ありがとうございます」
以上、内容要旨になります。

要約すると、
ネット通販の再販予定ないが、完売によるものでクレームの影響ではない。
クレームの影響はJAなんすんの方では現時点で届いていないとしており、ポップ撤去といった話も聞いていない。
続いて、ららぽーと沼津にお問合せ。
mitsui-shopping-park.com/contact/?r=sc0…

「お電話ありがとうございます。三井ショッピングセンターららぽーと沼津です」

「すみませんお尋ねしたいことがあります。ラブライブのキャラクターの西浦みかん大使就任式についてのパネルが、そちらから撤去されたと聞いたのですが」
「はい、仰る通りで撤去しております。お客様からの意見がありまして……」

「その実情の方を教えて頂きたいのですが」

「少々お待ちください」

(担当さん交代。こちらの質問を繰り返す)

「撤去させて頂いたことは事実でございます」
「はい、主催であるJA様との協議のうえで撤去させて頂いておりますので、意見があったからの撤去というわけではなく、JA様との協議の上で、昨日撤去させて頂いております」

「先程JAさんにもお電話させて頂いたんですけど、撤去の話を聞いていないと伺ったのですが」
「左様でございますか。それではそのJA様のお電話に出られた御担当の方が内容を御存知なかったのかもと思うんですけども……一応こちらの方ではJA様との協議の上でですね、決定させて頂いております」

「その協議の内容というのは、どのようなものだったんでしょうか」
「申し訳ありません。協議の内容につきましては御回答を差し控えさせて頂きたいんですが」

「では来たクレームの内容についてお聞かせ願えませんか。もちろんクレームをした方の個人情報まで聞こうとは思いませんので、内容だけでも」
「申し訳ございません。そういった内容につきましても、こちらの方で回答することはできかねます」

「分かりました。場合によっては戻す予定とか、そういったものは無いですか?」
「そうですね……あくまでも展示につきましてはJA様側の判断ということで、弊施設としては場所をお貸ししていたというところになりますので、今後の方針に尽きましてはJA様の方で御判断されるということで聞いております」
「なるほど。協議の上で、とおっしゃいましたが、JAさんが判断されたということですか。実際にはどちらの方でされたんでしょうか」

「どちらが判断したというわけではなく、協議の上で、撤去しましょうということで合意をさせて頂いておりますので」

「分かりました。ありがとうございます」
ちょっと最初に話と違ってきましたので、確認のため再度JAなんすんに電話し直しました。
jaeshop.ja-shizuoka.or.jp/s_63451s001_25…

「すいません、先程『西村みかん寿太郎』のラブライブの箱に入ったものの再販予定についてお尋ねした者なんですが」

「はい」
「その際、ポップの撤去について真偽をお伺いしたら、そんな話は聞いてないというお答えでした。
それで、ららぽーと沼津さんにお尋ねしたところ『JAさんとの協議の上で撤去した』というお答えで、それで確認のために、お手数なんですけれども、再度のお電話をさせて頂いた次第です」
「以前のお電話もこちらの番号にお掛け頂いたということですか」

「そうです」

「分かりました。少々お待ちください……対応させて頂いた部署から、折り返しご連絡させて頂きます」

「はい、お待ちしております」
折り返しの電話、30分くらいで来てくれました。

「なんすん農協販売推進課の××です」

「はい、ありがとうございます。」

「お問い合わせ頂いた等身大パネルなんですけれども、いま現時点で設置の予定が無くてですね、現在関係先と協議を勧めております」
「なるほど。その協議というのは、どのくらいの範囲の話ですか。その、パネルだけをどうするかという話なのか、それともコラボ全体についてなのかとか、そういう意味なんですが」

「パネルも含めてです。上層部と関係している先との協議ですね」
「その関係先というのは、まずラブライブそのものの版元があると思いますが」

「そうです、はい」

「他にどういった関係先との御相談なのでしょうか」

「まだ、うちが関係してる先だけしか、はい、協議はしておりません。内容につきましてはなんすんJAのホームページ上で今週中に発表します」
「今後のことは分かりました。それで、ららぽーと沼津さんからパネルが撤去された件について、ららryさんからはJAさんとの協議の上で撤去したとおっしゃってましたが」

「はい、それはですね。今のところ、回答を差し控えて頂いております」

「実際何が起こったかは回答を差し控えると」
「はい、申し訳ありません」

「なるほど」

「今週中にHPで発表するのでそちらをお待ち抱ければと思います」

「分かりました。こちらの希望としましては、クレームに負けないでほしい、コラボを続けて欲しい、応援していますということをお伝え下さい」

「はい、ありがとうございます」
「あともう1つ、御決定の一助になればと思うんですけども、おそらく来ているクレームの中には『いつも買っているのにガッカリした』など、自称上客のクレームが沢山来ていると思うんです」

「はい」

「これはクレームを付ける人たちの常套手段です。だいたい、ウソです」

(笑って)「はい」
「去年にあいちトリエンナーレっていうイベントがクレームを受けたんですが、それにも『あいちトリエンナーレには毎年行ってたのに』というクレームが沢山あったんですよ」

「あ、はい」

「でもあいちトリエンナーレって3年に1回しかやってないんです。その時はそれで嘘が分かったんですけど→
大体その手のクレーマーっていうのはそういう嘘を吐いてきますから、そういうことも留意した上で、できるだけ過大評価しないようにして頂きたいんですね」

「承知しました」

「それと今回、クレームを掛けた人達っていうのは、こういうことを繰り返しやっている、同じグループなんですね」
「先日、赤十字社の漫画のキャンペーンにクレームがついたっていう話があったじゃないですか」

「はい、ありましたね」

「あれの旗振りをしてた人達と同じ人達です」

「へえ」

「そういうクレーマーのグループに目を付けられたわけなんですけど、でもあの人達、無視したら全く何にもできないです」
「ああ、なるほど」

「反応しなかったために何か酷い事になったという例は、まず全くありません」

「はい、分かりました。」

「基本的に無視が最善かと思います」

「分かりました」

「ぜひこのことを上層部の方にお伝えいただきたいんですね。応援している者は多いので、よろしくお願いします」
「心強いです、ありがとうございます」

「ありがとうございました。失礼します」

……応対して頂いた方の口調から、後半の説明にはかなり関心を持って聞いていただけたと思います。JAなんすん様の決定が前向きなものになることを祈っております。

togetteruser.hatenablog.com