棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

ゆで卵を綺麗につるんと向きやすくする調理法

 

広島県尾道市瀬戸田町産 / 防腐剤・防かび剤不使用 / ご家庭用 わけあり(規格外品)/ レモン 3kg

 
@harvey2019_T これは気持ち良さそうですね!!
今度やってみたくなりました!
@harvey2019_T @TrinityNYC これ新鮮な卵でも有効なのでしょうか?レモンの代わりに酢でもOKでしょうか?酸っぱいから。
@harvey2019_T そういえば、おでん作る時に大根の下茹でした残り汁でゆで卵を作ったら同じような現象が起きました🙂
@yoshi_kotch @harvey2019_T うちもやります!(妻もやってみたいと言っているので、どっちが先にやるかw)
@policy22162135 @TrinityNYC 動画にはクエン酸が殻を柔らかくするって書いてあるので、いけるかもしれませんね🤔
@Haku_Tsuyone すごい!!
ちょっと調べてみたら、大根にもクエン酸が含まれてるみたいですね。動画にはクエン酸が殻を柔らかくするってあるので、同じ現象起きたのも説明つきますね!!
@Gyoenji @TrinityNYC ごめんなさい😭新鮮な卵の情報まではわからないです。今度やってみます!!
クエン酸が重要っぽいので、もろみ酢なんかなら出来るかもですね。あと、ポッカレモンとかのただのレモン汁でも出来るみたいですよ。
@okayHyatt 是非😁
からにヒビを入れるのがちょっとコツ必要ですが、剥くときはトゥルン🥚ってむけますよ!!
@harvey2019_T @kurehinata ウチの地域はモーニングで有名なんですが、喫茶店のおばちゃんがよく「酢を入れると剥きやすい」って言ってたので同じ効果なんでしょうね🎵
@icetea730 @kurehinata クエン酸が🥚の殻を柔らかくするみたいですね。酢にも含まれてるので理にかなってますね。
正しくおばあちゃんの知恵袋ですね😆
@FRcRuXGD9S4N2Dt 動画みたいに荒々しくヒビいれないで、丁寧にヒビいれれば半熟でもいけると思います!
@harvey2019_T @SMX92885788 小学生のころ、酢で同じ事をしていたのを思い出した。
どこで覚えたんだろ?
ていうか、これ見るまですっかり忘れていた(汗)
@harvey2019_T @tomBos15 レモン入れずに茹でた後にシェイクする部分だけやってましたが、そのせいなのか?鍋に結構な傷が付いて凹んでました。これなら、鍋にも優しいかもしれないですね!
@harvey2019_T @HSemox Itu lemonnya setengah apa satu slice sih
Diawal kyak setengah, tpi pas diangkat kayak 1 slice
妻曰く、一度冷水で冷やしてかの方がむきやすいとのことです。
@harvey2019_T @vogel_schwein 普通のやり方は、腐りかけが一番いい様ですね。日本の企業では、わざわざガスで腐敗を早めて作る様です。
@harvey2019_T 新鮮な卵でもこうなるのかが気になりますね~。
pic.twitter.com/3FjzRdrp9X
【TwTimez】
RTの勢い順25位のツイートです。
時速960RT
twtimez.net/now/now2020012…

@harvey2019_T
FBで流れてきたこれを妻に薦めたところ、上手くいっ…
このツイートはリツイートのランキング第22位です。

勢い 530 RT/h

1月21日10時のランキング twij.net/r/2001211023#22

@harvey2019_T FBで流れてきたこれを妻に薦めたところ、上手くいったらしく、褒められた
はーびぃー🇺🇸プロ駐在(@harvey2019_T)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第15位🏅です
956RT/時速 (10時台)

FBで流れてきたこれを妻に薦めたところ、上手くいったらしく、褒められた😁

The 他力本願!!
...続cards.twitter.com/cards/18ce54pp…EtDkc
@harvey2019_T @zamzamnoizumi 目からウロコ!是非試してみたいです。

たぶん皮を柔らかくするというより、内部の薄い皮膜と硬化した白身の剥離を容易にする作用があるんでしょうね。

結局は膜を構成するタンパク質分解酵素があればいいのではと推論。レモン、酢、パイナップルなど肉を柔らかくすると言われる素材ですね。
@harvey2019_T @twij_net ちなみに酢を入れてタッパーに
水と卵を入れて振っても剥けます
@harvey2019_T お酢を入れてもいいそうですが、お酢が苦手な人にもこれならいいですね。
@harvey2019_T Does the egg taste citric? Hahaha joke but I really curious about the taste
@mambj2009 Since we cooked a boiled egg with kind of soy sauce, no idea about just the boiled taste😅
@mo9masyu 我が家はまだ試してないですが、皆さんからのリプやリツイートを拝見すると出来るみたいですよ😁

クエン酸が重要なので、中には掃除用のクエン酸を使ったらいつもより綺麗に剥けたと仰ってた方もいました🤣
@AOI_Lust よく分からないです、卵の辛のカルシウム(Ca)+クエン酸(C6H8O7) -> キレート錯体生成らしいです🤔

リツイートして頂いた方からの引用🤣
@harvey2019_T @imagenom 外から失礼します。
飲食店のキッチンスタッフとしてバイトしてたとき、バルサミコ酢入れたらシェフにめっちゃ怒られたのを思い出しました。「もったいねーだろ💢米酢で良いんだよ💢」って。レモンでよかったのかー 笑
@harvey2019_T たしか、数滴のお酢でも良かったと思う。
レモンも使えるとは!!!
@harvey2019_T 絶対真似する!
やるぞぉッ!!
茹で卵!!。
@sumitonton @imagenom バルサミコはもったいないですね😅リツイート頂いた方の中には、掃除用のやっすいクエン酸でも出来たと仰っていましたww
@harvey2019_T レモンの味がついてしまいませんか?ゆで卵に?
@harvey2019_T @sotelion6 こんなに茹で玉子を作ることはこの先絶対無いだろうな。
@harvey2019_T 丁度いいサイズのコップに入れて手でフタをして振りまくれば...

いや、洗い物増えるか(
@harvey2019_T 酢酸じゃだめすかね?酢。レモン常備してないな~。汗
@harvey2019_T これめちゃ楽しそうですね。やってみます!
@harvey2019_T ほ〜やってみよう!
しかしこの動画、爪が長くて不衛生!!ってそっちが気になってしまいました!笑
ff外失礼しました
@harvey2019_T いつも、酢を入れて茹でるけど、剥きやすいと感じたことはないですね・・・😖万が一、割れた時の白身を凝固させる為に酢を入れると教わりました。
やり方が悪いのですかね?😔
@harvey2019_T 少し気になった事なんですが、
ゆで卵の味が変わる事はないんですか?
@harvey2019_T レモンもったいないから酢でやってみようかな。
@harvey2019_T @doran_track これレモンの代わりにお酢をいれたらダメなのかな?
酸性で殻がやわらかくなるって理屈ですよね?
@harvey2019_T @ppk204m 卵は常温にしてから茹でると剥きやすいですよね🤩
新鮮な卵は常温にしても剥きにくいみたいなので
クエン酸試してみます😏

あとはタッパーに水少し入れて卵いれて蓋閉めて振るといいとか…
@harvey2019_T すごっレモンを入れるとキレイに殻が剥けるんだ😳
@harvey2019_T ゆずの絞り汁が沢山残ってるのですが
それは使えますか??•́ω•̀)?
1月22日のイイツイと認定されました。
service.webgoto.net/iitwi/?d=20200…

@harvey2019_T
FBで流れてきたこれを妻に薦めたところ、上手くいったらしく、褒められた😁

The 他力本願!! ■
@harvey2019_T わざわざレモン買ってこなくても、茹でたあとタッパーに水と一緒に入れてシャカシャカ振ったらスルリと剥けた気がします🤔(よくTVで紹介されてる)

あと、ゆで卵作ってもその後潰して使う場合は、最初からお湯に直接卵割った方が楽ですよ🎵(私はいつもこれしてる😊)
バズったので、宣伝ではないですが、僕が書いた、「アメリカで学んだ子どもの叱り方」のnoteを貼っておきます。

良かったら読んでみてください🙇‍♂️
note.mu/harvey2019/n/n…E
@kazuhaleaf @yomimate 沢山作っておでんにしました!!
めちゃくちゃ剥くの楽しかったです(笑) pic.twitter.com/1sDNrWynG1

togetteruser.hatenablog.com