棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

40超えたあたりから同世代の社長たちが体壊してる。共通してみんな睡眠不足を自慢してた

枕 安眠 人気 肩こり 低反発 まくら 安眠枕 快眠枕 いびき防止 首・頭・肩をやさしく支える 通気性抜群 抗菌 防臭 50*30cm 洗える

 
 
@Jn_Matsumoto コメント失礼します。

同感です。

後は…

休まない自慢をしている人達です。
@Jn_Matsumoto 精神科の先生が赤ちゃんの頃から徐々に睡眠時間は減っていくのに何故か20.30代は睡眠が短くていいという神話的なものが世の中にある。
と歎いてました。
脳を休めてあげないと身体にも影響は大きいですよね。
長く働くために健康は大事と当たり前だけど改めて思いました!
@Jn_Matsumoto @gogotea3 一日2〜3時間睡眠で20〜30代を過ごしたら40代前半に突発性てんかん発作で倒れ…
医者に「パソコンが負荷に耐えきれずリセットされた様な状態と言えば分かりますか?」「リセットで良かったですね、電源断なら…睡眠大事ですよ。」と…
@Jn_Matsumoto 本当にそう思います。僕も40過ぎまで寝ない自慢してましたが、ある日心臓激痛→病院で仕事ストップ命令。そこから全て変えました。睡眠短時間の人もいますが、他人への押し付け厳禁と思ってます
@Jn_Matsumoto 本来、睡眠不足による弊害はこんなにあるので、若さで何とか弊害が出ないようにしていたんでしょうね。

・魅力を25%低下
・原因不明な頭痛や腰痛の原因
・肥満、健康被害、短寿命の原因
・判断ミスやコミュニケーションミスの原因
・ストレスホルモンを分泌し海馬を破壊するため記憶力が低下
ショートスリーパーの話、多数反応頂いてます。ちなみに自分は学生の頃から睡眠時間が長く、8時間とか余裕で寝ます。生きてる時間が短くて損だなと思ってましたが、今は、そのぶん長生きしてやろうと画策してます。

療養していた知人経営者、今は睡眠時間も増やし、無事に復活してます。良かった。
@Jn_Matsumoto 寝ているときに地球からエネルギーを充電していると聞きます。私も若い頃にした夜勤生活のつけが40に入ってすぐにきました。
24時間営業は消費者にとってはとても便利ですが、働いてる人にとっては命を削っているようなものかもしれませんね…
ショートスリーパーのツイートから24時間。ものすごい反響にびっくりしてます。みんな、悩んでるんだなあと。

睡眠時間を削ってでも何かをやりたいという気持ちは分かる。自分も、昔は焦りもあった。だけど、命や健康よりも大事なものなど、やっぱりないと思う。

皆さん、どうか、自分を大切に。
@tenfirefighter tenださんはものすごく寝てないキャラなイメージです。
@Jn_Matsumoto 私も40過ぎてからガタッと来てメンタル壊しかけました。それ以来、毎日7時間は寝るようにしてます。しっかり睡眠とると心も健康的になりイライラも減ります!睡眠は大切だと実感しました。
@Jn_Matsumoto 40まで寝ずにやれているのであれば、基本的にはショートスリーパー体質な気もします。

40までにある程度成し遂げたいと思っていたことが、馬力で実現してしまったが故、結果としてガタ(次の目標が無かった)が来たか、何かにかられていた状態で限界が来たか。どっちかな気がします。
@Jn_Matsumoto 40過ぎてデザイナーやプログラマー、営業などで残業続きで家に帰れない生活を続けている人は転職したほうがいいですね。多分このまま仕事を続けても現場でこき使われるだけだし、身体に限界が来て脳出血で半身麻痺になるか鬱で脳が麻痺になります。
@Jn_Matsumoto 睡眠によって脳の老廃物が洗い流される現象が最近の研究で確認されましたね。
寝る→脳への血流が下がる→その隙間に脳脊髄液が流れ込む→老廃物を取り除いてくれる。という流れのようです。
@Jn_Matsumoto 120%同意です。でも、人生には「今、ここ」をやり抜く時もあるはずです。そんな人にはこう言います。「その時、死ぬほど頑張るために、今はとりあえずしっかり寝とけ👍」。「今がその時」かどうかはわかりませんが😊。
@Jn_Matsumoto まさに、おっしゃる通りですね!
うちの場合ですと婚活中の独身女性のケースになりますが、最前線で頑張ってきたお客様が40代になって体調崩されるケース、かなりあります。
@Jn_Matsumoto 関係していそうな記事です

睡眠不足に注意! 脳の老廃物掃除は夜勤体制 : NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO…
@Jn_Matsumoto 睡眠って、健康のバロメーターだと、体調不調になって気付きました。

眠りが浅くて、8時間寝たくても寝れない日があったからです

子供の頃は、8時間以上の睡眠なんてお手のものだけど、歳をとると長時間寝れない人が多くなる事も、そういう事だと思います

健康状態で
睡眠の質が変わるからです。
@Jn_Matsumoto 睡眠は基本中の基本だと思います。
ショートスリーパーは遺伝的な要素が強いと聞きました。つまり、睡眠時間削っている人のほとんどが体に無理をさせているだけということ。
40代で成功しても体を壊して好きなことも出来ないならもったいないですね。
健康が1番大事にするべきものだと思います。
@Jn_Matsumoto 「寝る、かつ仕事もさばく=できる人」だと思ってます。体のメンテナンスはすぐに結果が出ず「無理したらなんとかなる」面があるだけに軽視しがちですが、いただいたような先人の経験を参考に気をつけています。
@Jn_Matsumoto 人生の3分の1の時間は、睡眠時間に相当すると考えると、
睡眠がいかに大切かと思います。

睡眠に代わるものは無くて、厳かにすると、無駄に命が削られてしまうと思います。
@Jn_Matsumoto 自分の周りでは、事業に注力しつつも休む時間をしっかりとっている経営者の会社が良い調子であることが多いです。ニワトリタマゴの話になりますが、個人に負担が集中するような形態には限界があり、うまく負荷を分散して誰もが回せる形にしていくのが会社として成長性のある姿なんだと思います。
@Jn_Matsumoto 外から失礼します。夫が正にそうです。ショートスリーパーで寝ない自慢、40代に入った辺りからガタガタと崩れだし、50手前にして身体ボロボロです。
そして今度は不健康自慢してます。
別に本人がよけりゃいいんですけど…
周りには迷惑かけてる部分もある、と自覚してほしいです。
@Jn_Matsumoto 睡眠を犠牲にした手塚治虫先生と睡眠を大切にした水木しげる先生の違いの話を思い出しますね。
@Jn_Matsumoto @IHayato オレも20代で睡眠時間を削って仕事と遊びをしていたら、30歳で髪が…。睡眠大事。

#兄も同じ症状
@Jn_Matsumoto 僕もこの数年で睡眠時間の確保のために時間の使い方を変えました。飲みがあっても二次会にはいかない、二次会後にラーメン二郎にいかない、を徹底します。30代後半に差し掛かってきたので、より意識いたします。素敵なシェアありがとうございます。
@Financialjapaan ありがとうございます、すばらしい心がけですよね!
@Jn_Matsumoto 睡眠大事です。自分もやられました。
心筋梗塞で入院、さらに病院から電話会議とかに出てたらリストラになり、離婚され、働き先も決まらず自分で会社作って再起をかけてますが睡眠削るような事はしてません。 pic.twitter.com/j2DBxZqUoS
@Jn_Matsumoto @yakushimadas 水木しげるさんが忙しい自慢してた漫画仲間たち、手塚さんや石ノ森さんが早く亡くなってしまったのを偲んでましたね…
@Jn_Matsumoto @IHayato もう身体が追いつかなくなってきたんですね。これって、その年齢になってみないと解らない事かもしれませんね。
@Jn_Matsumoto @yumidesu_4649 最近眠りの大切さに気付きました
ある程度の連続した時間寝ないとダメですね
@Jn_Matsumoto 眠らないと、体内の酵素が減少して日常生活がままならなくなります。
ただでさえ加齢によって酵素は減少していきますので、身体を壊すのも無理ないです。
睡眠は大事です。
@Jn_Matsumoto 睡眠がほんとに大事だと思ってる人間なので共感です。睡眠と疾患についてはいろんな相関の研究が出てますからね。RTさせていただきます✨
@Jn_Matsumoto 労働時間自慢は『昔は俺も悪だった』と自慢する方と同じで幸せな人でもありますが、時間をかけないと仕事ができないと言ってるのと同じです。仕事が趣味だとしても後先考えないのはやはり浅はかでもあります。Time is money.ですね。
@Jn_Matsumoto @zero0necco280 僕は子育ても関連してますけど、
40過ぎて腰痛坐骨神経痛してリハビリ中ですわ。
若い頃と同じように動くのは危険かもしれないですね。
厄年の年齢とかは単にそういう危険ある年齢なんやと思いますわ。
@Jn_Matsumoto 心身共に安定しないと、いい仕事はできませんね。
@Jn_Matsumoto 長く走れるのがプロの証でもありますから、睡眠大事ですね…。
@Jn_Matsumoto ff外失礼します。
本当に仰る通りだと思います。
午後10:00から深夜2:00を含めた8時間睡眠は身体をリフレッシュさせるために絶対必要睡眠だと何かで読んだ気がします。
@Jn_Matsumoto 過酷な労働したことを武勇伝ごとく語る人多いめど、結局体酷使してるだけなんですよね
@Jn_Matsumoto 健康あっての…ですよね。
松本さんも無理はされませんように。
@Jn_Matsumoto 寝ないと壊れるぞ
わたしは独身だったからなんとかなりましたわ
@Jn_Matsumoto 自分がそうです。
一度壊れると戻りません。
@Jn_Matsumoto コメント失礼致します。
私は社長でもないのですが正に睡眠不足から過労で倒れました。やはり睡眠は、大事ですよね…
@UZ7PZ いつもありがとうございます。
まさにそうですよね。
@Jn_Matsumoto 睡眠は体のメンテナンスなので、健康だと思います。
@Jn_Matsumoto 休まない事を自慢にする社長のもとで
働く社員が心配です。
@Jn_Matsumoto 寝てない自慢は何にもなりませんね…健康第一ですね😭
@Jn_Matsumoto 同人作家とか絵師さんとかボカロPの早死に話も同じく(結構有名Pとか有名作家が20代、30代で早死にしてたりも)
@Jn_Matsumoto @IHayato 寝るのも大切ですし、遊ぶのも大切かなと思う。

遊びにも学びが詰まってたりします!😳
@Jn_Matsumoto 体が資本ですね、40の年齢が見えつつある中、痛感しております。

食生活の見直し、ジム通い、睡眠時間の確保を続けて行こうと思います。
@Jn_Matsumoto 若い頃ブラック飲食で身体を壊しました。。。

40過ぎても下っ端の調理師してますが、21時には寝て5時起きで早番してます。

早起きですが、早く寝てるので身体の調子は良いです!
@Jn_Matsumoto 20-30代も睡眠時間の不足はヤバイ⚠️

昔僕は、睡眠時間を犠牲にして平日も土日も働いてました。

ただ、ある時からだるさが取れず、パフォーマンスが落ちていることに気づきました😐

以降その生活はやめましたが、限られた時間でパフォーマンスを最大限にする重要性を
過去の自分に教えてあげたい😌
@Jn_Matsumoto @gxw32wSBce2nHYs 寝ないのは命を犠牲にしているのです。睡眠時間を削ることは命を削ることです。
@Jn_Matsumoto ツイートから失礼します。

睡眠不足の方、確かにちらほらいるのは感じます。

私自身も、昨年秋に流行性角結膜炎にかかり、2週間ほど療養しましたが、睡眠不足の積み重ねがあったように思い、それ以来睡眠時間を意識するようになったとは思います!。
@Jn_Matsumoto @wing_tachyon 実際に癌になるのは50代、急死が多い40代と聞いています。
@Jn_Matsumoto しっかり寝てても40すぎると体も心も色々起きるなぁと言うのが私の経験です。注意喚起ありがとうございます。
@Jn_Matsumoto 睡眠大事ですよね。
疲れすぎると逆に眠れなくなったりするけど、それを寝なくても平気と勘違いすると危険。
@Jn_Matsumoto 別に睡眠が原因とはいえない。睡眠を削って働いてる人が無理してるだけ。

酒かもしれないし、食べ物かもしれないしいろいろありますよ。
@Jn_Matsumoto 40手前なので、肝に銘じます!
いつも参考になる情報ありがとうございます。
@Jn_Matsumoto 例として睡眠時間を挙げてらっしゃいますが、他人の痛苦を「俺の若い頃は」と言っていた方の特徴かなと推察します。

そう言った方は自身の中での「基準」があるため、年齢や能力低下によって下回る自分が許せないのかなと思います。

自分を許してあげるという大事なことを棄てて来たのかなと思います
@Jn_Matsumoto 免疫系の強さは40前後をピークにそこから下がり続ける、と医学的な話があります。 そして厄年も40過ぎから。医学的にも過去の経験則からも40代からは気を付けなければならないとの事ですね。(FF外失礼)
@Jn_Matsumoto 寝不足もあると思いますが男性は40歳前後に身体が変化します。無理を続けていると病や突然死する方もいます。厄年辺りに大病や亡くなる方が多いのはそのせいかと。御自愛ください。
@Jn_Matsumoto 30代はバリバリ働くけど、40代は無理はしたくないね😥
@Jn_Matsumoto 眠気がこない人もいますよ、時間あっても寝れない
@Jn_Matsumoto @halxhal15 間違い無い❗️

50才の【 経験者は語る 】です😂

松本san
お早うございます😊
睡眠は大事ですよね🤩
@Jn_Matsumoto 睡眠ももちろんなんですが、四十代になると移動距離の長さも体に堪えはじめます。年間23回の海外出張、昔はやれてましたが、去年それで体調を崩しちゃいました。航空会社のステータスは病気への警告サインと受け止めるべきだなと!
@Jn_Matsumoto @IHayato やっぱり睡眠大事ですよね……身に沁みます……
@Jn_Matsumoto 私は独立してから好きなだけ寝ています。
おかげで体は調子良いです。
@Jn_Matsumoto 依頼を受けたら、「当日の夜中を使ってチート」
という荒業で、スタートアップ界隈や経営者系の方の信頼を勝ち取っている部分多々ですが、
恐らくここ半年くらいの体調不良は、ご指摘のパターンかと分析しております。
5年前は「3日徹夜です」をやったら翌月崩れるなくらいでしたが、
今は長期化傾向…
@Jn_Matsumoto リプライ失礼致します。Facebook navi編集部です。
ツイートとても興味深く拝見しました。
ぜひ弊社の記事にて取り上げたいのですが、
ツイートを使用させて頂くこと可能でしょうか?
御手数ですが、ご検討下さい。
Webサイト:f-navigation.jp
ツイート使用規約:allaboutnavi.co.jp/sns-permission
@Jn_Matsumoto 社長でもなんでもないけど自分の身体優先の生活にちょっと切り替えたい今日この頃でえす。。😂💦💦
@Jn_Matsumoto 睡眠が大切なのはごもっとも。
でもそれだけが原因?
食にも原因があるんでは?

多くの方に知っていただきたい
ameblo.jp/yamada-masahik… pic.twitter.com/ZVa2F001oI
@Jn_Matsumoto 睡眠は、7時間が1番死亡率が低く、それ以上多くても少なくても死亡率が高くなっていきます。
@Jn_Matsumoto @sea9076 社長ではありませんが、私の元上司は仕事を楽しんで、生き生きと毎日深夜まで頑張っていました。周りが心配しても、本人は苦労しつつも喜びを感じていたのでしょう。そしてある日突然、動けなくなって回復に半年以上かかりました。皆がそんな日がいつか来ると思っていて、知らないのは本人だけでした。
@Jn_Matsumoto 松本さんに
同意です

若い頃は
平気で徹夜できましたが
中年以降は
寝不足が続くと
体調が崩れます

睡眠時間削って
無理をしても
効率悪いのなら
さっさと休んで
早朝から
取り組んだ方が良い

しっかり睡眠をとり
起きている時間に
集中したいですね✌️
@4JveBikElLYXiZS ロボットではなく、我々は生き物ですからね…
@Jn_Matsumoto @murrhauser 趣味で時間外も働いていた人みたいな❓
前社長も同じような人で延々と過去の負の遺産を受け継ぐみたいな❓
本人が勝手にやるぶんにはかまわないけど部下にも同じように要求するんだろうなぁ。
@Jn_Matsumoto ほんと大事ですね。

30代半ばで心も身体もぶっ壊れた経験をしました。明らかに睡眠障害が原因でした。40代半ばの今は、あんな経験は二度としたくないので睡眠を大事にしています。が、子供が生まれてまた睡眠不足が続き、体調崩しました。今は睡眠と食べるもの(タンパク質など)を大事にしています。
松本淳|アースメディア代表(@Jn_Matsumoto)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第15位🏅です
1534RT/時速 (18時台)

大事な話をします。

40を超えたあたりから、バリバリ働いてた同世代の社長たちが体を壊したり、
...続きをみcards.twitter.com/cards/18ce54pp…kc
@Jn_Matsumoto 医学的に確か睡眠不足は

・高血圧
心筋梗塞
脳卒中

を引き起こす原因になると言っていた気がします。

そして女性には、美容の敵と言われていますね。
@Jn_Matsumoto @NERVaruhula 睡眠は1時間くらいで良いとかいうのをとなえる人もいますが、絶対必要なものだと自分は思います。無理することもやむを得ず必要なこともあるが、休まなくて良いわけがないですから
@Jn_Matsumoto そうね、40になるまで働き詰めで一気に体が悲鳴上げた。年300日働くとそうなります。更に睡眠時無呼吸症候群で装置付けて寝るようになって。今58になって確かに思うところもあるけど、自己責任後戻りは出来ません。鳴かず飛ばずの人生もいやだったし、仕方ないっすね。今絶賛治療ちう。
@Jn_Matsumoto 日本人にTEDの睡眠というスーパーパワーをもっと認知された方が良いと思います。
ted.com/talks/matt_wal…

この動画で話されていない、
「寝不足の人」が太りやすくなる3つのワケ
toyokeizai.net/articles/amp/1…
@Jn_Matsumoto
人間は食べることでも体に負担をかけていますヾ(・ω・`)
脳への負担と体への負担・・・
この負担をリセットする役目が睡眠にあるとも (。・ω・。)
食べなければ体への負担は減るので
睡眠時間は減りますが
脳が疲れているため
睡眠時間は短くても
@Jn_Matsumoto
必ず睡眠でリセットが必要になってきます( >_<)
質のいい睡眠などであればいいですが
必ずしも質のいい睡眠が取れるわけではないため
睡眠時間が短いと
少なからず何かしらの影響は出てきます(。・・)
短い時間でも必ず質のいい睡眠がとれる環境であれば
@Jn_Matsumoto この人が8年後〜18年後、
どうなってるか楽しみですね pic.twitter.com/pbE0wJ3yGx
@Jn_Matsumoto 6時間なんて足りない。寝れるときは何時間でも寝ないと免疫力とか色々あるから。
ショートスリーパーって、ある特殊な能力がある人だけしかできない技のようなものだから。
@Jn_Matsumoto 療養ならまだましだけど死んじゃったら本当に何にもならない
人って本当に簡単に死んじゃう
いのちをだいじに
@Jn_Matsumoto 身体や脳は睡眠中に成長ホルモンを分泌してメンテナンスを行っているので、いわば「整備不良」になっちゃうんですよね。場合によっては、壊れてはいけない場所が壊れてしまうわけで。ピットインは大事。
内臓、特に肝臓への影響が顕著に思えます。血管が硬化した場合は心筋梗塞一直線ですし。
@tm_quatro 貴重な才能、長く発揮し続けて欲しいと思ってます。
@Jn_Matsumoto 睡眠が少ないのと休みがないのは体を壊します。
@Jn_Matsumoto 長い目で見た時にどちらが良いかですかね?短期的には睡眠時間を削ってがむしゃらに行動する方が良さそうですがどうなんでしょうねー
@Jn_Matsumoto 確かやなせたかし先生か水木しげる先生がおっしゃってましたよね。睡眠力の話。私は病気で倒れると食欲がなくなりとにかく眠くなります。寝て治す。基本中の基本です。
@Jn_Matsumoto アプリで時間と深さを管理してます。
体重と体脂肪と同じですね。
とか、実行していても
本日、食事中
歯が欠けましたTT
@Jn_Matsumoto 結構平気じゃないかもしれないんですね
個人的には落合陽一さんがすごく心配です
@Jn_Matsumoto @majikaruri_ya それほど長時間睡眠がよいのでしょうか?
私はこちらにのっているように
時間と睡眠の質 + 昼寝 だと思います。
diamond.jp/articles/-/112…
@Jn_Matsumoto @NkzyRnrmtC 私の場合ですが、睡眠時間はしっかり確保していたのですが、質が良くなかったです。熟睡できず、細切れだったりして…結局41あたりから壊れだし、42で完壊。療養してボチボチ回復←今ココ
@Jn_Matsumoto 海外のラジオ番組の企画で、一週間寝ずに生放送という事をしたパーソナリティの男性は、数年後、発狂して亡くなった。
眠る事は、生きることだと私は思います。
@Jn_Matsumoto UCLAの学長は睡眠の研究をされていて、昨年日本で講義を伺ったのですが、睡眠時間5時間未満を一週間続けると脳の機能は徹夜したのと同様程度になる、しかし本人は自覚出来ない。
これが短時間睡眠の恐怖だそうです。
@Jn_Matsumoto 睡眠の確保に腐心している私のフェイスブックに「ショートスリーパー協会」の広告が入ってきます。一体どんな人たちなんだろうと怖々思いつつ、詳しく調べてみる勇気がありません。
@Jn_Matsumoto 根拠は無いですが、昔、父親から、50の坂を越えるのは、大変なんだと聞いた事が。自分も大病らしい事をしたので納得してましたが、今は、40代なのですね。
@Jn_Matsumoto 睡眠時間も大事ですが、人は夜に寝る様になっていると思うので、夜勤も体に負担をかけていると思います。
@Jn_Matsumoto 楽しくいきるなら、喰う寝る遊ぶが重要だと思うよ😊仕事はその為の道具だと思ってる✨
【TwTimez】
RTの勢い順22位のツイートです。
時速1,704RT
twtimez.net/now/now2020012…

@Jn_Matsumoto
大事な話をします。

40を超えたあたりから、バリバリ働いてた同世代の社長たちが体を壊した…
@Jn_Matsumoto 私は高校の時に「人生の三分の一が睡眠だなんて勿体ない!」と思って三時間睡眠を続けた所、一ヶ月で疲労困憊して、渾々と眠り続けて以来、眠れる時は沢山眠るようにしています。愚かな子供でした。
@Jn_Matsumoto 皆さんのコメントをみると、武井壮さんは、宇宙人ですね笑笑
@Jn_Matsumoto 眠りたい、と思っても不眠だった公務員時代……薬飲みまくってて薬中……
一念発起してやめたら断薬できて、ちょっと嬉しい😊…でも、経済的には不安定……

togetteruser.hatenablog.com