棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

中田敦彦の近現代中東史解説動画が酷すぎて絶句した。間違いすぎ

歴史図解中東とイスラーム世界が一気にわかる本

 
オスマン帝国からの分離独立の順番をサウジアラビアが最初としている。おそらく18世紀の第一次サウード王国のことを言っているのだろうがこれは明らかに間違い。サウジアラビア建国は1932年。
・1868年の露土戦争オスマン帝国が欧州領を喪失したとするが欧州領の喪失は1912年の第一次バルカン戦争
・「トルコ青年革命」という用語。なぜ一般的に流通している青年トルコ革命や青年トルコ党革命を用いない?
青年トルコ革命の動機を「近代化」としている。タンズィマートは?
・「ムスタファ・タマル」という謎の人物によるトルコ共和国の建国。誰。
大まかな歴史を辿るという趣旨は分かる。日本で知名度の低い地域を解説するのだからある程度噛み砕くのは当然だから。だが噛み砕く以前にムスタファ・ケマルをムスタファ・タマルとしたり、事実を歪曲して伝える講義を「大学」と言えるのか。氏の動画が広範な支持を得ている現状、人文学の敗北。
細かいところを突けばいくらでも出てくるだろうけど、明らかに間違えているところが多すぎる。にも関わらずこういった動画がインテリ的なものとして持てはやされるのは人文学における「エセ科学」と全く同じなのではないのか?と思わざるをえない。
@PentanO102 FF外から失礼。
ムスタファ・ケマルの件についてはオリラジの中田敦彦さん本人が修正しています。 pic.twitter.com/brlEcwC7Rc
@PentanO102 @Ayukawa_Reiji 1699年のカルロヴィッツ条約によるハンガリートランシルヴァニアなどの喪失は欧州領の喪失にはあたらないのでしょうか
@PentanO102 この人は最早騙される人だけに話している気がします
@PentanO102 真っ先の疑問はムスタファ・タマルって誰?
歴史の授業なら少なくとも年号か何世紀かは書いた方がいいのでは?
板書からこの時間の目的が分かりづらいのと、オスマンから第一次大戦までを1授業では無理では?
まあ、あっちゃんにそこまで期待してないけど。
@PentanO102 @azrc1 日本人にありがちな
重箱の隅をつつくだけで
大きな見解のない
オタクな話だな
@PentanO102 でも貴方よりは面白いよ。
彼は学問の楽しさを多くの人に伝えているんだよ。
彼をタタキ台にして重箱の隅を叩いたところで誰が得するの? そんなの時代遅れ。
@PentanO102 せめて高校世界史レベルの内容にしろと言いたいです。
いい加減なこと言って金を貰う姿をみると真面目に教鞭をとりながら金を貰う先生や塾の講師に申し訳ないです。
@PentanO102 餅は餅屋ってことだなぁ
芸人の言ってること聞いて勉強しようだなんて思ってる奴らには一生まともな勉強できんよ
@PentanO102 @Wyrm50 重箱を隅をつつくとか垂れてる人おるけど
大学と名乗ってる以上間違いは間違いと正すのが普通かと思いますね。
これを一般大学が行っていた場合非難されるのは当然で、それは正当化されるのに、好評だから芸能人だから何をやっても許されると勘違いしてる人や思い込んでいるファンは愚かかと思います
@PentanO102 映画と同じですね。
原作:歴史
監督:中田大学
@PentanO102 元々、池上彰の解説本などを下地にしていることは言及しているので、参考にしたテキストやピックアップの仕方に不足があるのかもしれません。
@PentanO102 この方のもう一つのコンテンツである消費税については評価が高いようだが
本人はあくまでも世の中にのし上がる 目立つ手段としてやっているだけで一般庶民の味方ではない
仮に自民党から出馬要請でも来たら 損得を天秤にかけてから応じるに違いない
@la_mucy @PentanO102 たとえ面白くても本当のこと教えてないと意味がないでしょうに。
@PentanO102 中田敦彦の謎の講座は
インターネット検索して
1ページ目の頭ぐらいのまとめサイト
そのまま受け売りの知識で
お披露目しているだけであり
これはまがいものです。
こんなので登録者数100万人越えというのは
日本のユーザーの高が知れています
@PentanO102 @yuyasasatani 間違った情報をを拡散する事は言うまでもなく愚かであるが
これを閲覧する人も彼自身も、興味を持つきっかけになればという趣旨で進んでいる。だいいちそんな年号や細かい部分を正確に学ぼうとする人はこんな動画は何の役にも立たない
@PentanO102 視聴者が得たいのは知識ではなく知った感なんでしょう。何か致命的な不都合が起こらない限りは知ったかぶりしたい人たちなんだなと、許すのが一番大人な反応じゃないでしょうか。
誤解が新しい言葉を生む場合もありますし流れさえ分かればそれも含めて楽しめれば皆幸せかと。
@PentanO102 「教科書見ればだいたいわかるやん?」と思ったが、中田敦彦さんの動画の視聴者の中には教科書を信じてない人が結構いそうだしな…
@PentanO102 適当に楽しく学びたい人にはいいんだよね。細かく正確に知りたい人は書籍を読んでねって言うスタンスだし。YouTubeのコメントとかでも細かく突っ込んであげたらいいかもね。視聴者の為にも。
@PentanO102 彼を擁護するつもりはないですが、 彼の YouTube を見て、ツイ主さんのように補足・訂正してくれる方がいるからこそ、彼のやっていることに意味があるのだと思います。
@PentanO102 いや、だったらそれを動画にしてミリオン再生できる動画だしてよ。あなたが間違いのない世界に変えてどうぞ。
@PentanO102 中田の言うことは重要なポイントで必ず嘘があると思います
@PentanO102 動画自体は全く関心のない人の興味を誘う意味でよく出来てると思うので、皆さんの指摘を踏まえて細かいとこを中田氏が訂正するのがベストシナリオだと思いますた。とりあえずケマル・パシャは直さないと。
@PentanO102 中田敦彦は、中川右介春日太一と組ませて、芸能界のアーカイブを掘り下げるガイド役に徹した方が、持ち味を活かせると思う。知的にバックアップして突っ込める人がいれば、本来の押し出しの強いボケキャラが光ると思う。
@PentanO102 人文学において、固有名詞を覚えることを最重要視してる時点でもう目が当てられない。ムスタファタマルって検索すれば検索候補でムスタファ・ケマルって出てくるから別にいいんじゃない?固有名詞を覚える事は研究・学問において目印を作ることであって目的ではないよ。批判すべきとこはそこじゃない。
@PentanO102 @tdualdir エンターテイメントだから楽しめればOK。まさかYouTube大学で勉強した気になったりする人はいない
@PentanO102 他の歴史動画系YouTuberさんも間違い指摘してらっしゃる方が居られましたね…。

参考文献の解釈が独自だったり、引用元が間違いだったりするパターンだったようです。
この人、ブレーン(居るとすれば)が変われば内容も変わってしまいそうですね。
@PentanO102 これで飯食ってるって考えると背筋凍るわ
@PentanO102 そういえば何年か前にこの人の授業がテレビで取り上げられてて持ち上げられてたな
テレビがヨイショする人や物にはろくなものがないってはっきりわかんだね
@T_Libertas @Ayukawa_Reiji 中田氏は動画内でロシアにヨーロッパ領を取られたことでオスマン帝国がトルコとアラブ地域だけの国家になったと言っています。1699年もたしかに領土の喪失ではありましたが依然バルカン領は健在。その残ったバルカン=ヨーロッパ領が完全喪失するのは1912年ということです。
@PentanO102 全体的にどんな流れになっているか興味を持ってもらうという主旨だからね。
ほとんどの人は中東はチグリス・ユーフラテス、イスラム発祥、あとは知らんだろ。
それに比べたらかなりの前進だろ。
@PentanO102 @muzitianwa5 自分の番組に大学とつけるところが❓って感じ。
@PentanO102 ようつべのコメ欄にも書いたんですか?
@PentanO102 これらの指摘を本当に改めさせたいと思ってるなら、本人に届けるべきだと思いますよ。
@PentanO102 @black_le_sayde この輩のは見たくないのですが、
頻繁にオススメに出てきます。
ブロックやミュートが出来たら便利なのに。😔pic.twitter.com/cmDcR1AS02 2
@PentanO102 この動画は内容の正確性よりも中田氏のカリスマ性そのものを楽しむエンターテイメントだと思ってます。。。
@PentanO102 彼にとってYouTubeで歴史を講義することは目的ではなく単なる手段なので、こうやって話題や炎上すること自体を喜んでいるのでしょう。
@PentanO102 情報元は誰なんでしょうね。現地に行って自分で調べてるはずないでしょうから。
@PentanO102 まぁこうやって批判する人も見るわけだから、所詮はいいお客様だよな。ファンよりもアンチの方が金になる。
@PentanO102 @Lilalicht_8 正しい歴史知らないでインテリぶっているとは
恥ずかしい芸人だ。
@PentanO102 @Isaac1234Z 歴史の入口を謳っているならなおさら精査は必要だと思いますけどね。
@PentanO102 池上彰山本太郎と話し方に共通点がありますね。嘘つきの特徴。
@PentanO102 @kairi_irish この人は美術史のときと薄っぺらく、適当なことばかりだったので、宛にしない方がいいですよ
@PentanO102 自分の動画の間違いを自分で添削する!!!系の動画、今後やったら面白そう。
@Tada_Hishin @PentanO102 それを言ったらYouTuberの動画などいい加減でウソ垂れ流しでも構わないという事になりかねません。
発信者が内容を精査しないとオールドメディアと同じ過ちを繰り返すのでは?
@PentanO102 最近中田の顔が詐欺師に見えてきました
@PentanO102 あの動画って「こんな感じ!」程度のものでしかないからね。

一方、リプ欄を見てもらえるのは中田氏の動画を見た故。中田氏のおかげで正確な知識が伝わるわけ。だから、ある意味中田氏に、感謝しないとね
@PentanO102 中田敦彦の解説は池上彰の本とかを元に解説してるからな ばかとしかいいようがないw
@PentanO102 まぁ、いつもながら先生気取ってる割に間違いあるよね。
日蓮正宗も「にちれんせいしゅう」って連呼してたし。他人の本やネットで調べた事を並べて喋ってるだけだもの。

ま、エクストリームですからで済まされちゃうけどw
@PentanO102 これを信じちゃう馬鹿者...あ、間違えた、若者が居てるのも事実。
もう、あっちゃんはYouTuber辞めた方が良いと思う。
@PentanO102 最近は藤森さんしか、テレビ・ラジオに出てませんね。
@PentanO102 この人参考書籍の選び方からしてリサーチ不足だし、恐らく外部に委託しているであろう脚本家もいい加減だからこんな内容になるのでしょえね。もしかしたら書籍選びからして丸投げだとしたら大変な動画チャンネルになりましたね。とにかく酷いです。
@PentanO102 地政学の奥村真司さんかと思っちゃったよ。似てる
@PentanO102 視聴者は間違っている箇所もあると思ってみている。
@PentanO102 間違い元の出典を調査すると、また例のが出てきたりして
@PentanO102 非常にごもっともな指摘です
腹落ちします
@PentanO102 間違いと捏造をさも自分は博学だと勘違いしている無知がこれ見よがしのマスターベーション
YouTube版ワイドショーみたいなもんか?
@PentanO102 キャバ嬢、AV女優、ホスト、警察、外国人等をおちょくって
炎上してやりすぎてたまに逮捕されて
更にチャンネル削除までされても
大きく名前が売れれば勝ちの業界で
「炎上はあんまりしないジャンルで他人を馬鹿にしない内容だからその点だけで大正義」みたいに思われてそう
@PentanO102 歴史なんか、そもそも9割9分嘘ですからね。だれかが都合の良いように物語作ってるだけですよ。誰も知らない事を良い事に
@PentanO102 芸人は平気で嘘がつけてしまうから、向いてないと思います。よっぽどしっかりした方じゃないと、こんな事はして欲しくありません。
@PentanO102 生兵法は大怪我のもと、ってことです
@PentanO102 @black_le_sayde こんな便利機能が追加されてたんですね。。。
コメントで教えてくださった方、ありがとうございました。😅pic.twitter.com/diD0KJq1NX X
@PentanO102 近現代史は下手な動画観るよりもある程度作り込んである歴史系のゲームの方が教材として優秀なことすらある。攻略のためにwiki見たりとか自発的な部分が多いのがでかい。
@PentanO102 Youtube「大学」なんて銘打っちゃってるから本を読まないバカが動画だけで勉強した気になっちゃうんですよね
@PentanO102 これ見たことあるけどほんとに酷すぎだったからコメ欄もさぞかし荒れてるんだろうなと思ってみたらみんな「分かりやすかった!!!」とか言ってたから酷いと思うのは俺だけかと思ったけど同士がいて良かった
@PentanO102 浅い、、、。
(出版されている本を一冊読めば得られる情報)
@PentanO102 Youtube大学、酷いですよね...
あっちゃんのなら見てみっかな、と見てみたら、もう嫌いな芸人になってしまいました。
@PentanO102 コメントで修正すべき情報インプットしてあげれば…
@PentanO102 見るだけ時間の無駄で、時間をドフに捨てる、と分かっていてもキチンとした人達でも見るんだな。何故だろう。人気者だから、チェックしておかなきゃとか、気になるのかな。私には分からない。
@PentanO102 ネットには教授クラスが普通に動画流してるから少しかじった程度では叩かれる世の中になりましたねー
@PentanO102 @ksl_live 芸人は芸道を歩けばいいのに。

人間て自分で思ってるほど器用じゃないものなのになあ。

美空ひばりの「人生一路」を聴かせてやりたい…(まあ分からないか)。

youtu.be/cl6HNmFTOkI
@PentanO102 「○○大学」というネーミングセンスがテレビ局、マスコミ的な感じ。平成○○委員会とかの。

まさか、テレビ局とかの番組製作スタッフが手伝っている のかな?
@PentanO102 確かに、歌舞伎のコーナーで、「自分は一回も見たことない」って笑いながら言ってて、よくそれで説明できるなぁと思ってしまった記憶はある
@PentanO102 この人の動画は見たあとちゃんと調べないといけないから、興味をかき立てたり調べる動機を与えるにはいいんでしょうね。それだけです。
一時他の動画も見てましたが、たくさん間違いがあるので、見るのをやめました。

これで勉強した気になったキッズは後でえらいことになることは間違いないですね
@PentanO102 どうせこの動画を流し見してる人がほとんどで2分後に忘れてる。ちゃんと見て気になった人は自分で調べて真実に辿り着く。といいですね
@PentanO102 しょせん、芸人の範疇でやってるんだろ!
@PentanO102 高学歴で売ってるのに・・
母校から訴えられそう
@PentanO102 @koumori_2011 彼はパーフェクトヒューマンではない!
@PentanO102 歴史や政治、古典などの、一般人からしたら退屈でつまらないジャンルを、噛み砕いてかつ芸人のトーク力でもって面白いコンテンツに仕立て上げ、興味を持たせていることには一定の評価をすべきでしょう。この人がそういったジャンルへの間口を広げなければそれらに見向きもしない層は多くいたはずです。
@PentanO102 あっ……
今の大学出てるとこんな歴史面で馬鹿になっちゃうのか。
進学せんといてホントよかった。
テレビで干される理由を自ら作っていくスタイルのバカ丸出し人間そのもの。
@PentanO102 わかる 一回見てみたけどなんやこいつって思ってから二度とみてない
@PentanO102 学生時代に学習していないとこのような大人になってしまします
慶應でこの程度なので、それ以下ならさらに酷いことになっています
そのため学歴を隠す人まで出ています
@godruak @PentanO102 あのコメント欄見て 不安になったので同じ様に思う人がいて良かったです。丸々信じてる人が結構いたし、信じてしまって後から調べ直すとも思えない感じだったので。
@PentanO102 これ確かなんかの本を参考にしてるんだっけ
@PentanO102 日教組の教育にはまった愚かな芸人。芸人は芸人らしく芸で稼げと言いたい。
@PentanO102 リプ読みました。強く同意です。
以前、東南アジアに関する中田敦彦の動画に関してこの方も、れおぽんさん同様、的確に内容の誤りを指摘されています。
twitter.com/jdworldbriefin… twitter.com/jdworldbriefin…
@PentanO102 こうやって取り上げてもらえることで、さらに視聴者ふえるねw
@PentanO102 間違いをあーだこーだ言うくらいならまずお前がやれよ(それか本人に直接言えよ)って思ってしまった…
行動もせずに批判するやつ(よく居るご老人)と一緒だよね
こーゆーのなんて言うんだっけ…?
老害
@PentanO102 間違い指摘するのはいいしというか指摘しないといけないだろうけどそれを彼に直接言わずにここでいって皆に共感得ようとするのは違うと思う
行動してから言うならまた話は違ってくるけど
なんかファボリツ稼ぎにしか見えない…
@PentanO102 オレは物事を知りたくなるきっかけになったから…

全然ありだと思いますよ〜
@PentanO102 あくまでと興味を持つきっかけの位置づけなんだから良いと思いますよ〜

オレは好きだけどな
@PentanO102 この方はいったい何をしたいのですか? 
#中田敦彦
@PentanO102 多分、高校の授業はつまらんと言ってほとんど寝てた勉強自体が苦手な生徒や不登校の生徒には良いんじゃないかと。寝てる学生は、まずは起こすところから。

歴史の先生が面白く解説できればベストだけど、研究という本業があるしねぇ。
@PentanO102 中田さん背伸びしている様に見えます。無理しなくても良いのに。
@PentanO102 おマヌケYouTuberの解説と、この間違い指摘tweetを読むと、逆に勉強になります😸
@PentanO102 高学歴?を売りにしてる割に池上本で勉強してドヤってるのは生き恥を晒してるに等しい。
@PentanO102 中田って奴は、熱弁風で中身は適当。
雰囲気受けしてるだけで、情報弱者が喜んでみる池上なんとかと同じ部類。
あげく態度悪くテレビで干されそうだから、YouTube始めたという芸能界の中でもはみ出し移っただけの負け犬。
こんな奴最初だけで、半年後は、風舌の流布で相手されなくなる。と思う。
@PentanO102 (もしかすると、曖昧な歴史
動画を流すことで
正しいツイートをしたひとの
ツイートをツイートさせる
高度な作戦...。(????))
@PentanO102 まぁ、それにしてもまともに勉強しようとして見てる人なんてほとんどいないでしょ。
なんかいちいち反論するのも骨が折れるので僕の主張を簡潔に言います。「中田敦彦の動画は初学者の入門としては素晴らしい試みであるのだから、発信する情報には責任を持ってほしい」。以上です。中田敦彦を否定するなとか間違っててもいいとかわけのわからん指摘されてもこっちも対応しないんで。
@PentanO102 中田さんはどこで知識を得てるのか気になります。
間違いを指摘されたら修正と補足をするやり方でお互い学び合う形式なのかも気になります。
@PentanO102 なんだ結局中田はバカじゃん
偉そうにしてるけど
@PentanO102 お笑い芸人はお笑いをやってくれ〰️
@PentanO102 こいつは顔が気持ち悪いただそれだけにつきる。
@PentanO102 教科書片手に間違い探しをすると勉強になるという使い方ができるのでは
@naoki15528970 @PentanO102 池上彰氏の本を参考にしていると言っていたことがあるようなので、狙っているのかもしれません。
@PentanO102 この人のこの動画好きやったけど、知識に嘘があるとわかってからは逆に見ないようになった。というか不快。

嘘の知識を並べてファンを作る?それは勉強じゃない、ただの宗教だろ?
@PentanO102 批判ばっかで疲れる
良い面には目を向けれないのでしょうか?
嫉妬でしょうか
@PentanO102 ってかこのリプ欄の擁護側意見の"興味を持つキッカケ"論まじで怖いんだけど

興味を持つキッカケになるなら嘘をさも事実のように伝えていいのかっていいわけないやん……
@PentanO102 それでも中田氏の動画には素晴らしい価値があるとおもいますけどね。
@PentanO102 私も高校と大学で世界史を学んでいたため疑問に思う所が多かったですが、それ以上に色んなTL見てると彼を盲目的に信じ、別方面からの情報取得と比較再考をせず、彼と違う意見は聞きもしない方が一定数いることに恐怖を感じました。
@PentanO102 見てる人は多分予め間違いもあるだろうと思いながら見てるから大丈夫じゃないか?
あなたのような方が間違いを指摘するだけで良くて、問題化しなくていいでしょ。逆に興味を抱かせてる事が偉大じゃない?

togetteruser.hatenablog.com