棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

病院に置いてあったうつ病の社会復帰までのアドバイスがすごく分かりやすい

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 
 
家族の理解が乏しい、焦らせてくるのに困ってる方は
家族にこれを見せてもいいですよね!
@chako_sirokuma 病気じゃなくても自分のペースが一番な気がします。早くできる人、ゆっくりな人、雑な人、細かい人、気持ちが表に出せる人、気持ちが表に出せず抱え込んでしまう人、自己中な人など...分かりあって生活できたらいいのにと思いますが、現実はなかなかなところです(*´・ω・)
@harema_sora 私は焦りがちなので、こんなにゆっくりでいいんだって思いました
自分のペースで行くと、またこけちゃうと思うので
自分がゆっくりだと思うペースが1番なのかもしれません
@chako_sirokuma 横リプ失礼します。欲しくていま、調べたのですがこのちらしは本来医療関係者しか手にいれれないもののようです(医療関係の会員制)。たぶんその一部をコピーしておいてくださってるようです
@chako_sirokuma うつ病の冊子のツイートからきました!ねこちゃんのイラストが たまらなくかわいいです(ฅ'ω'ฅ)✨カワウソちゃんも。。!ほんわか動物さんに癒やされました😆
@sakatanaka @chako_sirokuma 自分もうつ病で等級2級でしたが薬飲みながらですが社会復帰出来たので大丈夫ですよ。
冊子にもありますが今でも不調な日は普通にあるのでその時の過ごし方を押さえておくと楽ですよ
@mdc87441 あ!Hanafuwaさん!こちらこそいつも可愛い作品に癒されています!この間はminneでオバケちゃんを買わせていただきました☺️無事、クリスマスプレゼント交換で喜んでもらえました。ありがとうございました🌼
@chako_sirokuma 突然リプ失礼します。私は現在休職してうつ病治療中なのですがすごく心が救われました。会社の都合で休職にもリミットがあったり自分の体調に左右されたりで焦ったりモヤモヤしてたのが全部救われた気持ちになって涙が出ました。この冊子の内容を呟いてくださり本当にありがとうございます。
@chako_sirokuma @__oru FF外から失礼します。こういうの、見える化してくれるの有難いですよね。私は治りかけの時期にやらねばならないをこなしすぎて、回復に16年もかかってしまいました。
@chako_sirokuma いつも可愛いイラストに癒されてます♪
本人が苦しくてもなかなか周りに理解してもらえない事もあるし、同じ事でも人によって感じ方が全く違う時が多いと思います。もっとゆっくりでいいと思います❁
苦しいのをいちばん分かってる自分自身を出来ても出来なくても毎日たくさん褒めてあげて欲しいです♪
@chako_sirokuma @arimahyoue 同感です。心の風邪で誰にも起こりうる。宮崎あおい(ハル)さんの、頑張らなくていいんだよ。土足でのセリフ。映画のツレがうつになりましては、ほのぼの頭に残る。メンタルドクターは色んな薬を一生飲ませ続けるのかなと思っていたので、やめても良いって!のセリフは意外でした。
@chako_sirokuma ちょっと違うと思いますが、
「何でもできる範囲で」
と思ってますね、自分も他人も。初めから無理な目標掲げるのが正しいと思ってる人いるけど、自分には合わない。
能力の95%使うくらいが一番成果出ると思う。これで105%を求めると品質も落ちるし、すぐ潰れる。
@chako_sirokuma @zyuusumeron 鬱病の私にとってとても参考になりました。
やっぱり少しよくなるとあれこれとやりたくなるのですが心と体のバランスが取れずうまくいかず気だけ焦っています。
まずは半分や、できることからってとても大事だとおもいました。
@chako_sirokuma @amanatsu_777 良くなったり悪くなったりは、人によって間隔が違います。私は夕方やお風呂に入ってると沈む事が多々あります。
でもそのようにこの病気のことを知ろうとしてくれたことは感謝します。
@chako_sirokuma この世の中、誰もが皆鬱病になってもおかしくないけどみんな本当に頑張って生きてると思います。
pic.twitter.com/xUCY7Secjm
【TwTimez】
RTの勢い順20位のツイートです。
時速935RT
twtimez.net/now/now2020011…

@chako_sirokuma
私はうつ病ではないんだけど
病院に置いてあった、う…
@chako_sirokuma @fujimsca 私もだいぶこじらせてしまいました。wantがいつのまにかhave to do。時間で切る→終るまでやらなくちゃになってしまう。心療心理士の先生にも注意するよう言われても、自動思考をなかなか修正できず。
_(:з」∟)_
@chako_sirokuma @tt_monaka FF外から失礼します。
現在鬱病から少し復帰した状態の者です、
自身にとって、とても解りやすい目安を示してくれていてありがたい限りです。
こちらを掲載してくれて本当にありがとうございます。

イラスト、ほんわかしてとても可愛くて癒されます❤️
@chako_sirokuma fumikaさん

貴重な情報の共有、とっても感謝です😌

これって
うつ病の方々に限らず
健常者の方々にも届くメッセージが
いくつもありますね。
@chako_sirokuma @ricehaha ほどほど〰️😃無理は続かないよ‼️出来る時に出来る事をするで丁度良いでしょ🎵🎶
@chako_sirokuma リプライ失礼します。

僕はうつ病と診断されてから2年くらい経っています。治ったかなと思ったらある日突然また悪化することもよくあります。服薬を続けてきちんと治療することが一番ですね。
@chako_sirokuma @yasetai_yo 受験勉強てどう考えてもmustですよね( ´:ω:` )
自律神経失調症なう受験生なう泣いた
@chako_sirokuma これってホント。今はウツの波の上の方にいるから、のほほ〜んと出来る事も多くなったけど、これも永遠に続かなくって波の下に潜ってゴロンゴロンとウツに振り回されるのかと思うと、考えるだけでも下降してしまいそう。今月で終わってしまう休職期間。その後が怖い。
@chako_sirokuma 共感できて、それでいて自分も回復してることがわかる
@chako_sirokuma 出来る人は偉いと思いますよ、本当に。やりたいことの半分が出来ないんですよね…私の場合国定難病も有るので。生きるとは苦難ですホント現世は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
fumika🐧関西コミティアK-51(@chako_sirokuma)さん

現在RTの勢い日本で
🏅第14位🏅です
1167RT/時速 (11時台)

私はうつ病ではないんだけど
病院に置いてあった、うつ病の社会復帰までのアドバイス、すごく分
...続きをcards.twitter.com/cards/18ce54pp…Dkc
@chako_sirokuma やりたいことの半分だけ・・・すごく参考になります。
@chako_sirokuma こういうのって予備知識でもっているとすごくいいと思う。ありがとうです
@chako_sirokuma うつ病の傾向にあるけど来年から受験って言われてるから塾とかもあるし、なんか色々やりたくなくてもやらなきゃいけない事があってつらい
@chako_sirokuma 完全に「must」に支配されすぎて自分がやりたいことに制限をかけすぎて人生がつまらなく感じてしまうのが、「must」の恐ろしさですね…
@chako_sirokuma @umegaesm はじめまして。
うつになる方は人一倍責任感が強くて頑張り屋さんが多いです。
どこかで息抜き、とのことで、やはり頑張り屋さんの友人と飲み会&カラオケたまに行きますよ。
@chako_sirokuma @bon_66 分かりやすいプリントが書いて欲しいね。
@chako_sirokuma @ver3_u また好きなものが出来たりそのことに夢中になってきているとやっぱり違うじゃんと言います。
@chako_sirokuma 突然失礼します。
私はうつ病になって15年ですが、浮き沈みが激しくなかなか上手いこといきません。今は会社をもう7年も休職している状態です。前は休職1年で復帰してたのですが…この冊子を見ると頑張り過ぎたのかもしれません。この情報を見てゆっくりやっていきます。ありがとうございます。
@chako_sirokuma FF外から失礼します。私はうつ病なのですが、書いてあることがよくわかります。治りかけの時に勉強をやりすぎて、また再発してもったいないことをしました。自分の体調を過信しすぎることは、うつ病の1番の劇薬になり得るんですよね…
@chako_sirokuma 陽の光を浴びるのもセロトニン発生させる為に大切ですね。あとは治そうと思っていない医者に注意です。
@chako_sirokuma 絶っっっっっ対ぶり返すから

症状が収まっても油断するな!

症状が良い時の感覚や思考を記録して

落ち込んだ時にはそれをもとに精神を落ち着けるんだ!

絶対治るかは言え無いけど絶対ぶり返す事だけは言える!
@chako_sirokuma あー、全然当てはまらないや……。
鬱になった原因はお金(借金)で
悪化した原因もお金で
睡眠障害が悪化してるのもお金だ……。

多分一般的には合うんだろな。
@chako_sirokuma うつ一歩手前までいったけど、3年間くらいは気持ちが上がらなかったよ…。

たぶんなっていたら、一生うつな気持ちのままだったんだろうな。
@chako_sirokuma @ver3_u 私は反復性鬱病と言われています。でも親はわかってくれていないみたいで、気力を高める薬や睡眠がとりやすくなる薬を飲んでいるとなんでこんなの飲んでるの?や鬱病のことを言うとおまえ鬱なの?おまえは違うと言って否定します。こう言う場合どうすればいいのでしょう?
@chako_sirokuma 引きこもり気味になって大学中退して、仕事の面接しても落とされ、体調が悪くても病院にかかるまとまった気力も金も無く、できることすら減ってきてるから、この本の内容だと「成就する恋愛」を描いてるだけに見えてしまう。普通に期待は残るけどこの形の社会復帰は目標にすべきなのかどうか、難しい。
@chako_sirokuma やりたいことできること云々よりも必要なのにできないことを補間・解消するサポートの話が薄いままな気がします。この手の話。特に全く目立たず「普通」「マジョリティ」と見なされてしまう属性の人たちは特にそこに押し込まれたままになるという。
@chako_sirokuma 分かりやすく解説されていると思います。
@chako_sirokuma ワイは長くかかりましたがあらゆる
精神障害から脱しました。そして
病院に置いてあるこういう小冊子
とても役に立つことが多いです😇
このツイートはリツイートのランキング第17位です。

勢い 685 RT/h

1月12日10時のランキング twij.net/r/2001121043#17

@chako_sirokuma 私はうつ病ではないんだけど
病院に置いてあった、うつ病の社会復帰ま
@chako_sirokumaうつ病の社会復帰までのアドバイス』とのつぶやきを見かけたがそんな簡単に治る病気では無いと私は思う。

もちろん症状は人それぞれ‥

私が入院中1番多かったのは幻聴の症状の方々。

耳元で『バンバン』と鍋を叩く様な音が既に10年以上続く人など‥

因みにこの方は既に7年入院中。

#うつ病
@chako_sirokuma 冊子の紹介ありがとうです。

fumikaさん、一つだけ厳しい現実を聞いてください。

うつ病の人達は真面目な方が多く、頑張り過ぎてうつ病になる人が非常に多いです。
頑張り過ぎた人です。

fumikaさんの様に「頑張ってるのに鬱になってない自慢してる」と捉えてしまう人も鬱病です。

ごめんなさい。
@chako_sirokuma しなければならないから
しなければならないのに、
しなくても大丈夫なら
もはやそれはしなければならない
ことではないような気がする。

togetteruser.hatenablog.com