1983年に作られた国鉄を民営化した際の未来予想がほぼ予想通りに
中曽根が国鉄を民営化に推し進めた場合、北海道の鉄道網が悲惨なことになると予想をした1983年の路線図です。36年経った今、ほぼ予想通りです。中曽根の失政ですね pic.twitter.com/gGHmI6hpFv
— ヘンリー・クレイ(@henry_clay2017)Sun Dec 01 07:40:41 +0000 2019
中曽根政権下での国鉄民営化についての公約です。ずいぶんといい加減なことを言っていましたね pic.twitter.com/ZChGctRpS0
— ヘンリー・クレイ(@henry_clay2017)Sun Dec 01 09:22:53 +0000 2019
@henry_clay2017 @zaregotonandayo これは預言書?
— Fake "Teddy" Roosevelt-Richter(@PseudoRosenvelt)Sun Dec 01 09:43:02 +0000 2019
@henry_clay2017 @kgssazen 国鉄分割民営化した中曽根の地元の群馬県では、モータリゼーションの時代なんだから鉄道いらないんだなんて言っていて、高齢化社会の到来は考えてなかった。そして群馬県で認知症の老人が家族から止められたのに車を運転して、あちこちぶつけて、女子高生二人をはねて殺傷する事件が起きた。
— 井上靜 Joe Inoue(@ruhiginoue)Sun Dec 01 11:14:05 +0000 2019
@henry_clay2017 国鉄民営化は佐藤さんの時くらいから行財政改革の柱だったという噂がありますが?田中角栄さんの高速道路網の整備計画も、高速鉄道の整備計画も、航空機との競合で長距離列車の運行が縮小され始めた頃かと思われます。じゃあ在来線の利用客はどうするのということでバス路線での代替え輸送が計画された
— 改田 一哉(@zmct93BZ0XYmr2x)Sun Dec 01 12:14:05 +0000 2019
@henry_clay2017 そのバス路線も、マイカーの普及とともに赤字路線になってしまいました。いまや、一家に三台の時代です。
— 改田 一哉(@zmct93BZ0XYmr2x)Sun Dec 01 12:15:38 +0000 2019
@henry_clay2017 @ohtsubakiyuko 失政というか確信犯…
国鉄民営化自体が国鉄労組社会党潰しの目的でしかなかったという事で間違いないかと…
— ハラコウ(@kharakou1)Sun Dec 01 13:35:14 +0000 2019
@henry_clay2017 @zaregotonandayo 北海道は本当に気の毒です。国の事業でなくては立ち行かない。
— 日没5分前(@gomakasikinako)Sun Dec 01 14:17:54 +0000 2019
@henry_clay2017 地球温暖化問題も考慮すれば『鉄道網が整備されている状態』は車社会への代替になり得るものだったはずなのに…
— なかじー(@go2sleep_ver3)Sun Dec 01 14:34:04 +0000 2019
@henry_clay2017 実際にこの路線いらなくない?
— 赤影(@MaskTheRed)Sun Dec 01 15:25:37 +0000 2019
@henry_clay2017 @oricquen 今の苦境は経営安定基金の運用益が、利率低下で不十分になったから。中曽根政権や民営化自体がこれを招いたというのは事実誤認。
さらに不景気が重なり利用が伸び悩み、利率も上がらない地獄が長引いた。その期間には民主党政権時が完全に入る事実もお忘れなく。
— アッツ(@hcmine)Sun Dec 01 15:38:13 +0000 2019
@henry_clay2017 @garirou 国鉄のままで良かったのに…
— 🐷とんこ🐷(@tontontonko2525)Sun Dec 01 15:40:27 +0000 2019
@henry_clay2017 「失政」など #中曽根康弘 閣下に失礼ですよ。あのいきものは【わざと】【目的意識的に】【確信犯として】やったのです。当然、#国鉄職員 が200名以上 #自殺 するのも、#動労 = #革マル派 や #民同右派 が寝返るのも #ローカル線廃止 も全て予定どおりですよ。#鉄道 #国鉄 #国鉄分割民営化 #解雇
— 武相困民党再建準備委員会(準)(@sanmanobusou77)Sun Dec 01 16:55:20 +0000 2019
@henry_clay2017 @garirou 国鉄は「福祉鉄道」だから、多少の赤字は目をつぶって良かった。
私鉄のような利潤追及を、国鉄に持ち込んではアカン❕
— 健の海 健太郎(@kennoumi11)Sun Dec 01 17:12:45 +0000 2019
@henry_clay2017 過疎化の進んだ北海道で鉄道維持は不可能。廃線間近の沿線に住んでいましたが、幽霊電車と呼んでいました。客が片手で足りるし。それの維持費を税金で補填させられる。その維持費を高齢者福祉施設や病院輸送バスなどにまわした方がまし。高校生以外の若い人など便数少ない幽霊電車に乗らない。
— 一休さ〜ん(@iqsan630)Sun Dec 01 18:19:52 +0000 2019
@henry_clay2017 これは拡散すべきですね。
みなさん「リツイート」をお願いします。
— 簿記会計(@Jnn9876)Sun Dec 01 20:05:19 +0000 2019
@henry_clay2017 @Yama_to_Sima 近い将来、完全にこの図のようになりそうです。でも、中曽根自身は、失政ではなくて大成功だと思っていたはず。安定化基金なんて長期的には意味がない。
でも、そんな中曽根を支持したのは、日本国民。
今後、国民の所得が下がり、車を持てない人が増えたらどんな社会になるか、日本全体の問題です。
— 美樹司(@fuyukirigirisu)Sun Dec 01 23:26:34 +0000 2019
@henry_clay2017 国鉄のでたらめ労働者と滅茶苦茶経営は有名。
ちなみに、国鉄の借金は今でもおよそ17兆円残っています。
twitter.com/Twilightepco/s…
— tweetmeme🌐時生由仁(@EugeneTokio)Mon Dec 02 00:56:22 +0000 2019
@henry_clay2017 これで過疎化が始まったんよ。そして都会へ都会へと、田舎では爺婆だけで畑、田んぼの仕事になったんだよ。それなのに何が国葬にや❓まあ政界経済界アメリカにはそう思うのだろうね🤨
— 長岡伸子(@NanakoNobuko)Mon Dec 02 01:11:03 +0000 2019
@henry_clay2017 テレビがコメンテーターが、一斉に中曽根を美化・評価してるのが違和感。気持ち悪くて仕方が無い。
— 桂(@RACISTKUTABARE)Mon Dec 02 01:37:28 +0000 2019
@henry_clay2017 地方民の私にとって中曽根さんは、労組潰しのため国鉄を民営化して、その結果過疎を加速した人。
— しーぷら(@sheepsleap)Mon Dec 02 01:43:44 +0000 2019
@henry_clay2017 @HoshikawaJun 気候の厳しい北海道の鉄道は、政府の援助がなければ維持できない。政府は北海道ですらまともに世話しないのだから、北方領土を返還してもらっても、資源搾取以外はほったらかしだろうね。
— peace_prayer(@peace_prayer)Mon Dec 02 02:21:57 +0000 2019
@henry_clay2017 @rkayama 中曽根は、戦後屈指の酷い宰相だったよ。😨
— まんのじ(@man_no_ji0)Mon Dec 02 02:59:56 +0000 2019
@henry_clay2017 @sazamaru 公共交通機関を、日本は優先する社会にすべきだったと思います。国鉄の分割民営化は、意見が分かれる所ですが、失敗だったと思います。地方の衰退を招いた根源の可能性があります。
— TheSpace13Fleet(@Space13The)Mon Dec 02 03:00:14 +0000 2019
@man_no_ji0 @henry_clay2017 @rkayama 次に苦しいのはJR四国ですね。
— おっとろっしゃ(@Uwajima_Express)Mon Dec 02 03:05:18 +0000 2019
@henry_clay2017 @rkayama pic.twitter.com/Kbh5nSyQkZ
— 落葉🍂(@sGj2hj78dB6Zn5U)Mon Dec 02 03:07:13 +0000 2019
@henry_clay2017 @rkayama すまんが、東京のぐにゃぐにゃした交通網の方が大事だ。
co2排出削減に欠かせないだろうと私は思う。
— 落葉🍂(@sGj2hj78dB6Zn5U)Mon Dec 02 03:09:49 +0000 2019
@henry_clay2017 民営化ろくでもない。
#水道民営化反対
#日米FTA反対
— まさ @基本的人権守ろう(@mstm_reiwa0410)Mon Dec 02 03:24:28 +0000 2019
@henry_clay2017 @jo21ux29pi35nh 「真の政治家は時代時代の宿命を背負って行動し、時流におもねらず、国家百年の大計を自分自身の犠牲において断行し、その評価を後世の史家に託して消え去っていくのである−中曽根康弘」
つまりは、後のことは知った事ではない、という意味?声無き多くの国民の犠牲については?(from 犠牲者の一人)
— Shisu_Ko(@Shisu_Ko)Mon Dec 02 03:29:59 +0000 2019
@henry_clay2017 @JULY_MIRROR 鉄道、道路、水道、電気など生活インフラ基盤は、公共機関が採算度外視で運営しないと、末端が死んでしまうと思っていた。
現状、採算のために、鉄道は過疎化を後押しする形で地方から手を引いている。水道は、採算の関係で民営化が話題に上る。
行政は、地方を切り捨てないでほしい
— 梅の精(@plumaki)Mon Dec 02 03:30:17 +0000 2019
@henry_clay2017 @yumidesu_4649 国鉄のままでもあまり変わらなかった。維持するにしても旧態依然とした規格と運行形態では無理。設備には公的資金注入が必要なのは認めても、多彩なサービスというのは民営化しないと出来なかった。
— すもも(@mosumosu25)Mon Dec 02 03:35:25 +0000 2019
@henry_clay2017 @SJMatsui39 今度は上下水道の番
— 松井慎治(@sjmatsui)Mon Dec 02 03:36:24 +0000 2019
@henry_clay2017 何で過疎地を人口密集地が養わなければならないのか
その合理的な説明がなくただ叫んでいるだけだから多数派工作に失敗していることを、まず理解しないと
中曽根元首相を選んだのは、元を辿れば多数の日本国民ですよ
これではいけないという世論がずっと少数だったから、未だにJR北海道が残っている
— 和(@kazu000001)Mon Dec 02 03:39:37 +0000 2019
@henry_clay2017 維持できない路線を残し続ける方が失政では。
— 深沢明人(@fukazawa_akito)Mon Dec 02 03:47:34 +0000 2019
@henry_clay2017 税金でムダの垂れ流しを続けてた方がよっぽど失策だろ。高度成長期の後の負の遺産を次世代に残して貰っちゃ困る。
この手の話で文句言う人は、存続してたらしてたでムダだムダだと批判するから相手にするだけ無意味。
— K-F(@LoveTico)Mon Dec 02 03:53:29 +0000 2019
@henry_clay2017 @rkayama 国鉄民営化は間違っていなかった。今だから誰もがそう思っていることを未来を見据えて英断したのが失政であるわけない。時と場所が必要とした鉄道が必要とされなくなってなくなっていくのは当然です。時は待ってくれません。人は時と追いかけっこしながら生きています。
— シャティン(@zFYNxSaXeMEguv4)Mon Dec 02 04:07:28 +0000 2019
@henry_clay2017 線路がなくなった理由は民営化ではなく人口減少。国鉄だったら人口減少しても線路維持した?
— 林檎侍泰綱(二代目)@小栗判官まつり(@kasetan)Mon Dec 02 04:24:33 +0000 2019
@henry_clay2017 @yumidesu_4649 日本は資本主義社会なので、儲からないモノは切り捨てられるさ。
今はそれがさらに加速して、市場を育てることも放棄して、今ある経済の切り売りまで始めてる。
— いぬつかい(@inutsukai)Mon Dec 02 04:30:16 +0000 2019
@henry_clay2017 必要最低限の社会資本整備は安全保障でもあると思うのです。広大な国土に僅かな人口のロシアが国境警備に苦心しているように、地方の過疎化は国防を危うくします。
— 佐藤亮太(@namakemono00001)Mon Dec 02 04:43:53 +0000 2019
ソウルで日本のタコ焼きが大人気。反日のはずなのにおかしいな pic.twitter.com/jqg2QfbiRy
— ヘンリー・クレイ(@henry_clay2017)Mon Dec 02 04:50:49 +0000 2019
@henry_clay2017 @yumidesu_4649 中曽根は失敗していない。予定通りです。
— オデッセイ(@X6QhM26H1iMhvDK)Mon Dec 02 05:05:56 +0000 2019
@henry_clay2017 嘘を撒き散らすのは辞めたらどうですか?国鉄のまま放置してもローカル線はなくなってましたよ。
今の北海道に輸送密度4000人以下の路線なんてかなりあります。しかし維持していますし、今後も維持する路線もあるんですよ pic.twitter.com/cJSA7WUYo9
— リトルデーモン綿アメ(@RaibtYIoFm31oNf)Mon Dec 02 05:06:41 +0000 2019
@henry_clay2017 中曽根首相の国鉄分割民営化、NTT民営化と小泉首相の郵政民営化と水道民営化を同じに捉えてる頭の悪い人が大勢居てワロタ
— リトルデーモン綿アメ(@RaibtYIoFm31oNf)Mon Dec 02 05:09:29 +0000 2019
@henry_clay2017 地方の路線残せとか言ってる奴いるけど、誰も乗らないローカル線残したら、「税金の無駄遣いだー」、「その分都市部に回せ」とかその内言い出すから結果は同じ。
— リトルデーモン綿アメ(@RaibtYIoFm31oNf)Mon Dec 02 05:13:41 +0000 2019
@henry_clay2017 オリンピックマラソン引き受けるなど…お人好しな人みたいで気の毒すぎます。FF外から失礼しました。
— miko(@soymilk5848)Mon Dec 02 05:31:29 +0000 2019
@henry_clay2017 維持できたとしてその運営赤字、道民の方々で負担できたとは思えないんだが。
— シオシオ神殿(@WsaltTemple)Mon Dec 02 05:47:58 +0000 2019
@henry_clay2017 民営化するのは良かったが、北海道を1社に任せたのが間違い
— KEIKYU1064(@KEIKYUryohchi)Mon Dec 02 05:58:12 +0000 2019
@henry_clay2017 @SHIMADEN ガンガン税金投入し続けて路線維持してたら地方は活性化して東京一極集中の流れを阻止できていた…のですかね?
こればかりはやってみないと分からないからなあ…
— 佐々木裕健@オペラ《椿姫》打楽器助っ人へ。(@permusics)Mon Dec 02 06:05:26 +0000 2019
@henry_clay2017 日本人に自治(自衛)という意識がなくなったのはWGIPの毒が蔓延しているからだろうね。
他力本願で国のせいにしているならば奴隷と変わりません。
— 右左あんつぁん(@antsuan)Mon Dec 02 06:08:22 +0000 2019
@henry_clay2017 全然予想通りになってませんけど…
国鉄のままなら輸送密度と代替道路の2要素で判断され、現状より遥かに左に近い状態でしょうね
つうか、白糠線廃止直前の路線図出して「民営化されたら廃止される!」ってただの詐欺でしょ
本当、何も知らん奴ほど何も知らずにガタガタ言う…
— ferreenern(@ferreenern)Mon Dec 02 06:27:48 +0000 2019
@henry_clay2017 何が悲惨だったんでしょう?
利用されない鉄道を税金かけて維持してたらと思うゾッとする。
— いそ(@yoshi6451)Mon Dec 02 06:36:56 +0000 2019
女優さんが酷い目に遭ったり、命の危険があるような作品でさえ鑑賞側の男達は「同意があるんだから何も問題ない」と言うけれど、海千山千の業界の人間達が一人の女性から得た「同意」がフェアなものだとなぜ信じられるんだろう。自分がそれを承諾するならどんな状況だろうとは考えられないんだろうか。 twitter.com/jyotei_miyabi/…
— 中(@naka___35)Mon Dec 02 06:41:42 +0000 2019
@henry_clay2017 @ja8yum 北海道の発展をつぶしたわ、中曽根、小泉、安倍ら民営化で閨閥の資産をげっとしただけやぞ
— Minerva owl(@minervaowl_fly)Mon Dec 02 07:02:42 +0000 2019
@henry_clay2017 何が失策?
ほとんど使われない鉄道を税金で維持する理由はないと思う。非効率。
— いいね(@sasamarusa)Mon Dec 02 07:37:27 +0000 2019
@henry_clay2017 民営化の影響もあるでしょうが
北海道を単独にしてしまったのがいちばんの愚策
安全面すら保証されてない
— ピエール夢民ℜ ◉ういはりすと⭐️(@anochiheisennik)Mon Dec 02 07:43:41 +0000 2019
@henry_clay2017 @yumidesu_4649 【失政】北海道から九州沖縄まで国土の均衡ある発展を目指すべき政治屋の無能な所業、地方切り捨ての実態である。何と言う政治屋がやったか知らぬが、失政などと言うものではなく売国的所業である。そやつに鉄道の無い所に住まわせるとよい。
— やっとこせ(@KKatLs0YIePg9Wm)Mon Dec 02 07:51:55 +0000 2019
@henry_clay2017 税金で我々の面倒を見ろということか
— 浜のやまちゃん(@hamayamachan)Mon Dec 02 09:04:06 +0000 2019
@henry_clay2017 自動運転の水素バスでよくね。
— windsurfcafe(@windsurfcafe)Mon Dec 02 09:22:25 +0000 2019
@henry_clay2017 @yoppy155 悲惨な状態にしておいて、その手当ては地方自治体任せ。地方が疲弊するわけです。
都会に住んで行き帰り運転手付きの車に乗るような人間にその大変さはわからないだろう。
— antiyeba(@antiyeba)Mon Dec 02 09:42:37 +0000 2019
@henry_clay2017 失敗なのは間違いない。
しかし若者が都会を目指したがるのは人情として必然なので、国営のまま税金を垂れ流すため都市圏の国民に重負担を強いる法案など、世論の反対で通るわけがない。
人のいないところのインフラを維持できないのは必定。
— 蝦夷之黒豹🎲⋈(@SilviaLancaster)Mon Dec 02 10:13:48 +0000 2019
@henry_clay2017 これは何に掲載されていた広告でしょうか?よろしければ教えて下さい。
— さてさて(@cord1975)Mon Dec 02 10:18:56 +0000 2019
@henry_clay2017 @MatsuBarasui なくなった路線は仮に現代に存在したとして、乗客は存在したのか?
— やあよやあよ!(@takamiMarkII)Mon Dec 02 10:47:55 +0000 2019
ドラえもん、むしろ新自由主義の手先なのだ pic.twitter.com/XWXaYkMyAC
— パヨイさん(@HidarinoArai)Mon Dec 02 10:53:43 +0000 2019
@henry_clay2017 @akihagi7 不採算路線を廃止するための民営化だから当たり前
— 一流ゴリラ(@gogogolila_uho)Mon Dec 02 11:09:51 +0000 2019
@henry_clay2017 @odinFBM_5 屍掘り出して裁判にかけてもよいレベルの売国奴
— 駅前旅館(@ekimae71048636)Mon Dec 02 11:18:30 +0000 2019
@henry_clay2017 でも北海道の現実は「鉄道より道路」ですね。車は一家に一台ではなく一人一台が当たり前ですから。
— 小太郎(@naaga999)Mon Dec 02 11:21:01 +0000 2019
@henry_clay2017 民営化しなくても同じだったかもしれないし、全国の路線を維持するために消費税をさらに上げることになってたかもしれない。何が正しかったのかの判断は難しいですね。
— Atsushi Kase(@a_kase)Mon Dec 02 11:30:53 +0000 2019
たんに日本大損してるだけって事じゃねーか。下らない。 twitter.com/kazuyahkd2/sta…
— 在日韓国人への疑問にはお答えしません?(@AbeTakakazu_htn)Mon Dec 02 12:09:45 +0000 2019
@WsaltTemple @henry_clay2017 赤字してまで維持するメリットが無い。札幌、旭川、苫小牧、千歳空港を結ぶ路線以外赤字ばかりでしょうし。それより病院巡回バス、高校生登下校スクールバスを増やすべき。田舎の中学生は高校進学のネックは通学手段。少子化で統廃合進んだし。20キロ半径の高校へのスクールバスを出してほしい。
— 一休さ〜ん(@iqsan630)Mon Dec 02 12:30:32 +0000 2019
@henry_clay2017 @Usagi_Tsuki_no いまさらですがモータリゼーションは地域コミュニティーを破壊します。トヨタの地元県を見れば明白です。
安倍政権につながる中曽根時代は日本が右傾化・崩落を始めた元凶でしたね。
#ABEND
— どすえそーだ(@ShowBanShinra)Mon Dec 02 12:36:29 +0000 2019
@henry_clay2017 北海道に限りませんから。
ほぼ日本全国です🙋
— りょう(@furukses)Mon Dec 02 13:03:17 +0000 2019
@henry_clay2017 民営化してろくなことはないです。
結局国が投げ出したってこと。
郵便局も民営化したせいで過疎地が困っている。
今度は水道民営化。
他国が失敗を重ねているのにありえない。
私達が払う税金を国鉄、郵便局、水道等の公共事業に使えばいいのに外国にばら撒くばかり…。
本当に許せない!
— 親バカ最高(@kyunmayo)Mon Dec 02 13:10:59 +0000 2019
@henry_clay2017 @yumidesu_4649 政治家は馬鹿がお利口そうにやる仕事なの?
— 常磐太郎(@jo_bantaro)Mon Dec 02 13:13:36 +0000 2019
じゃあ選挙に強くなれ以外に言葉がない
篠原センセみたいに自分入れて3人以上集まれば開くという少人数集会を徹底するとか、白石洋一みたいに1軒1軒潰していくような政治活動を日常的にやってるのかという話 twitter.com/nyafkamotto/st…
— 軍畑先輩(@ixabata)Mon Dec 02 13:15:56 +0000 2019
@henry_clay2017 1985年には、こんなCMもあったようです。
国鉄労働組合CM。(1985)
1985 Warning from National Railway Workers' Union pic.twitter.com/1AjYS46qsO
— みどりん(@icu_0828)Mon Dec 02 13:31:24 +0000 2019
@henry_clay2017 明治維新から151年。それだけの国だったということでしょう。
後進国が国際舞台で存在感を高めるには全国からヒト、モノ、カネを中央集権で集める。地方の疲弊なんか関係無い。鉄道もヒト、モノ、カネを集めるのに役立った。そして地方が疲弊して吸い上げるモノが無くなり、国力が衰退するモデルかな?
— Yass-Takahata(@LR1500)Mon Dec 02 14:27:12 +0000 2019
@henry_clay2017 北海道拓殖銀行とJR北海道がバブル期にホテル事業に金突っ込みすぎて立ち行かなくなったせいだろ
民営化させた奴よりその後の舵取りをうまくできなかった奴のほうが大罪
— ジョウケン(@beefkosogod)Mon Dec 02 14:47:50 +0000 2019
バカですねー。シュレッダーに関心があるんじゃなくて政権与党の虚偽答弁と税金の使われ方に関心があるんだよ。「香港に目を向けろ」ってなんで野党にだけ言って習近平国賓で呼ぶ与党には言わないのか。よっぽど桜を見る会にこれ以上触れてほしくないらしいので、これからもガンガン追及しよう! twitter.com/dappi2019/stat…
— Sonota(@yuandundun)Mon Dec 02 14:49:39 +0000 2019
@henry_clay2017 廃止された路線は本当に不要だったのでしょうか?
実際は、生活の質が単純に低下しただけだろうと想像します。
失われた彼らの利便性は国民から「無駄」なものと認定されて奪われたということ。
— 魔導使われ(@gekkoe1211)Mon Dec 02 14:58:34 +0000 2019
@henry_clay2017 @liruko 北海道だけで経営成り立つはずがないです。
— 大根田留守(@mcleanchance)Mon Dec 02 15:03:17 +0000 2019
@henry_clay2017 別にそんなの中曽根にはどうでも良いというか
郵政民営化ともども強力な官公労的労組の解体が目的なんだし
めでたく労組解体に成功した結果が福知山線脱線事故でありかんぽ詐欺問題
めでたしめでたし
— 冷房は16℃(@yos0705)Mon Dec 02 15:08:13 +0000 2019
@henry_clay2017 ならそのまま国営のままで赤字垂れ流して税金たかくなってよいと?
— ゴケモンPO@ひねくれジャーナリスト(@TMN_CAR)Mon Dec 02 15:17:27 +0000 2019
@henry_clay2017 地域独占を放置したままの民営化は、無責任化のリスクを免れないだろう。
— 松本和志(@santikazushi)Mon Dec 02 15:24:20 +0000 2019
@henry_clay2017 @tetosiki いや最初からその予定だったのでどうしようもないのです
特に北海道は需要予測で10年過ぎたあたりで再破綻することが想定されてましたので
その時にまたスキーム決めようやってことで、本州会社にダメージを及ぼさないためにトリアージされた姿なのです
— 相沢タツユキ(@Tatsuyuko)Mon Dec 02 15:29:43 +0000 2019
@RaibtYIoFm31oNf @Z4pnze43HYAZ03G @henry_clay2017 そもそも北海道には歴史と蓄積がなかったがゆえに
不便になったら人はすぐいなくなるという問題を明治以来ずっと抱えてました
だからと言って自由放任だと外国勢力による浸透が想定されるため辺境投資(鉄道維持もその一環)はするしかないんですよ
これはソ連→ロシアにおけるシベリアと同じです。
— 相沢タツユキ(@Tatsuyuko)Mon Dec 02 15:32:09 +0000 2019
@RaibtYIoFm31oNf @Z4pnze43HYAZ03G @henry_clay2017 例えば日高本線や道北沿線で偽装された投資家が国に代わって大規模なインフラ投資します(そして謎の施設作ります)
とやった場合それに抗せるのかという話になります
— 相沢タツユキ(@Tatsuyuko)Mon Dec 02 15:34:01 +0000 2019
@henry_clay2017 むしろ現状で北海道の鉄道網これだけ残ってるんですね
— ハシブト(@Pitan0910)Mon Dec 02 16:20:55 +0000 2019
@henry_clay2017 中曽根さん個人に責任を押し付けるのは疑問。民営化とは要するに株主が国じゃなくなること。赤字の国鉄を不採算地域だけ分割して不良債権部分を税金で賄ったうえで、投資の対象にして甘い汁を吸ったのはアメリカのユダヤ系金融資本。小泉の郵政も同じだったが、戦後利得者の奴隷根性がやった事。
— Norit Nid(@NidNorit)Mon Dec 02 16:25:08 +0000 2019
@henry_clay2017 @keitarou1212 それで「国葬とか、国民葬」とかありえない。どさんこより。
— Toyomi Sawada(@qzv00507)Mon Dec 02 19:32:58 +0000 2019
@henry_clay2017 乗る人いないんだからプラレールでも引いてどうぞ
— iwashi(@yomibito_iwashi)Mon Dec 02 21:09:14 +0000 2019
@henry_clay2017 別に鉄道要らんでしょ…
— やっくん(@yakkun_station)Mon Dec 02 21:24:37 +0000 2019
@henry_clay2017 @koichi_kawakami 近未来の日本全土かも知れませんね
ロサンゼルスで世界最大級の地下鉄網が
クルマの売り上げを増やす為に潰されたのと同じでは?
— 現実論2(@WtZdMrrPrlkNeJu)Mon Dec 02 21:44:56 +0000 2019
@NomuraShuya @sartrean pic.twitter.com/78nnc9dAfl
— ヘンリー・クレイ(@henry_clay2017)Mon Dec 02 22:59:02 +0000 2019
@henry_clay2017 うーん、ただ現実的に維持できたかはビミョーかと。まずは沿線住民がこぞって使うぐらいでないと。でも、現実は車使うわけですし…年寄が車を使えるかてのも、年寄が駅までアクセスできるのかって思うし。
— heroichero(@heroichero)Mon Dec 02 22:59:10 +0000 2019
自分の地元も過疎だけど本線があるが、車利用者が圧倒的だし地域循環バスなんて一日二便でも人が乗っているところをほぼみたことない参上。
— heroichero(@heroichero)Mon Dec 02 23:03:19 +0000 2019
@henry_clay2017 高速道路を始めとする道路網が潤沢な税金で整備されてますからね。「鉄道より道路」の選択の結果だと思いますよ。
— TAKESHI@ 子供も1票持つ「ドメイン投票」って無理ですか?(@GIVA_mk2)Mon Dec 02 23:03:24 +0000 2019
@KEIKYUryohchi @henry_clay2017 JR東日本に組み込むべきだった
ただ今もだけど組合の力が強く分散させるためにも細分化した
しかし北海道は革マルの病巣になってしまった
— オクヒロ(@okuuhirnm)Mon Dec 02 23:05:25 +0000 2019
@henry_clay2017 分割民営化を行った中曽根氏以上に、ここまでの状況を作る元凶のリアルキングボンビーこと鉄道建設公団を発足させてしまった田中角栄氏の失政ありきかと。
— とかち♻️デレ7th大阪当たりますように・・・(@io_oj)Mon Dec 02 23:17:54 +0000 2019
@henry_clay2017 あんたのツイートへのRTコメ読んでみたら? それでも中曽根、いや日本の政治家がいやだったら、日本から出ていけばいいじゃん。中国でも北朝鮮でもロシアでもお好きなところへどうぞ。
— ひいちゃ(@hicya0616)Mon Dec 02 23:26:02 +0000 2019
@henry_clay2017 これも予想通りですか? pic.twitter.com/VT95HcoxFT
— kiyoshi hosoda(@kiyoshih)Mon Dec 02 23:32:12 +0000 2019
@henry_clay2017 こんなに整備していたら、無駄の典型例として野党が取り上げている案件になってますね!
— なあなあでいこうよ(@sai94965641)Mon Dec 02 23:37:20 +0000 2019
国の政権の中枢が腐っているという問題が他の問題より小さいなんてことは、ありえないよね。 twitter.com/DRAW95353002/s…
— kaz hagiwara(萩原 一彦)(@reservologic)Mon Dec 02 23:51:29 +0000 2019
@henry_clay2017 @syouwaoyaji 労組潰しの主目的は達成できている
— 日本をトレモロス (政治を世襲から市民へ)(@tasketld)Mon Dec 02 23:51:31 +0000 2019
— 恵庭弘@麻雀質問受付中!(第9回#シャッフル短歌大会 参加募集中!)(@eniwa888)Mon Dec 02 23:53:29 +0000 2019
@henry_clay2017 全国の過疎地にまで均一なインフラを維持するために莫大な税金を投入し続けて税金が上がっていたら、それはそれで無能だ何だと叩いていたんだろうし、何が正解なんじゃろね
誰にでも(どこにでも)優しいというのは理想だけど、結局それを負担する国民が文句言い出すじゃろ
— ウィルソンフィリップス上院議員(@sutebatijinsei)Tue Dec 03 00:15:07 +0000 2019
@henry_clay2017 でも左の路線ならJR北海道は戦えそうです。
国防上重要性な稚内と根室に対してはオールシェルターの高規格道路を作った方が利便性が高いと思う。
— Cge(@tsubaki45)Tue Dec 03 00:31:36 +0000 2019
@henry_clay2017 そもそもロクに乗客が居ない路線なんて残した所でそれこそ金の無駄遣いだろうし、地域住民からすれば「本数の多いバスの方が便利」だろう。だからローカル線を廃止にした所で困る人は殆ど居ない。寧ろ今まで何とか持ち堪えられた辺り、決して失政とは言い切れないのでは。
— 車掌絵師山本尚志(@syasyouyamamoto)Tue Dec 03 00:45:26 +0000 2019
@henry_clay2017 結局は利用しないからでしょ。
— ウラジミール・キュプラスキー(@Cupraski)Tue Dec 03 01:33:30 +0000 2019
「ネットで批判相次ぐ」じゃスポーツ紙と同じじゃないか……/だまされた方が悪い? 衛藤消費者担当相の発言にネットで批判相次ぐ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20191…
— 能川元一(@nogawam)Tue Dec 03 01:42:35 +0000 2019
@henry_clay2017 赤字の鉄道維持に税金が大量投入されるのはいいのか?
— ラスタ万@jah(@TWPZgCrxCsq2DdD)Tue Dec 03 01:54:32 +0000 2019
@henry_clay2017 夕張市を見れば分かりますが、もはや自治体の存続すら危うい所がありますからね。その様な地域での鉄道経営は危ういでしょうね。ただ、函館本線の山線区間は有珠山噴火による室蘭本線の運休により存在価値が見直されています。長期運休中の根室本線の滝川〜新得間は同様の理由で存続させるべきかと。
— トルツメ・トルアキ(@marisupo2005)Tue Dec 03 02:10:56 +0000 2019
@henry_clay2017 まーこれ聴いてみて🖐
荻上チキ・Session-22 【特集】故・中曽根元総理が民営化した国鉄。その後、労使関係に何が起きたのか? 西岡研介×荻上チキnhsw9.app.goo.gl/a4mzH #ラジオクラウド #TBSラジオ
— 大介山!.(@daisukezan1999)Tue Dec 03 02:50:55 +0000 2019
@henry_clay2017 北海道だけは例外で失敗
— ♪タイナ♪(@taina_andromeda)Tue Dec 03 04:01:08 +0000 2019
@henry_clay2017 昭和60年あたりから国道や空港は整備しないようにおけば鉄道が生き残ったかも。
— 直諒@冬コミ日曜日西A-08a(@my_takatsu)Tue Dec 03 04:04:10 +0000 2019
@henry_clay2017 @charmstrawberry #核武装・推進するのも・自民党
〈中曽根康弘&正力松太郎&岸信介&佐藤栄作&渡部恒三&竹下登&三塚博&二階俊博&石原慎太郎&小泉純一郎&安倍晋三&甘利明&麻生太郎&菅義偉&世耕弘成&小池百合子&稲田朋美&石破茂の共通点は原発を推進する点およびホラ吹きである点なんだネ川柳!〉twitter.com/PistonMach/sta…
— 矢口真里夫@違うだろ〰!この菅義偉ゲ〰!…凍結から4日ぶりやっと復活。(@PistonMach)Tue Dec 03 04:40:08 +0000 2019
@henry_clay2017 事態の衰退に文句を言うのは誰にでも出来ますが、貴方には具体的に現状を改善するアイデアなり方針が在るのでしょうか?
— ..(@cal_2)Tue Dec 03 04:47:59 +0000 2019
@henry_clay2017 赤字垂れ流しで維持できるか?
— REIWAGANNEN(@REIWAGANNEN6)Tue Dec 03 05:10:37 +0000 2019
@WtZdMrrPrlkNeJu @henry_clay2017 ロスの地下鉄網、最近、良いみたいですよ。
— Koichi Kawakami(@koichi_kawakami)Tue Dec 03 05:17:01 +0000 2019
@henry_clay2017 そんなに残してほしいなら乗ればいいのに。乗る人がいないから廃線になるんだろ?あと、JR北もよくやったよ。民営化しなかったらもっと悲惨なことになってただろうに。
— NiigataTrain115/ニイトレ(@NiigataTrain115)Tue Dec 03 05:37:51 +0000 2019
モリカケであれだけ公文書が問題になったのに政府・与党はなーーーーんにもやってないってことが、たった2年でわかっちゃったわけでしょ。それ自体も大問題なのに、政府・与党に免罪符を与えてしまったアホ世論が、まーーーた同じ反応繰り返してる姿はまるで安い喜劇だよ。
— まつもと🇫🇷(@matsuwitter)Tue Dec 03 07:42:09 +0000 2019
@henry_clay2017 @nihonjintamasii こればかりは中曽根氏の失政と思ってしまいますね。
もう少し先見の目があれば…でも勝手気ままな労働組合の事も考えたらなあ…複雑な気分です。
— highcollermobo02(@highcollermobo1)Tue Dec 03 08:00:18 +0000 2019
@henry_clay2017 @nihonjintamasii 民営化自体は全面的に悪かったとは思わないですが、細かく分けすぎたな、とは思います。利益出やすいところ/で難いところはあるので、そこは考えるべきだったとは。
ただ、国鉄当時を調べると革マルなどの巣窟が酷すぎて、細かく分断しないとこれらの勢力を削げなかったのではないかとも考えます。
— tomo(@tomo66388825)Tue Dec 03 08:18:20 +0000 2019
イメルダ昭恵。 twitter.com/morecleanenerg…
— にゃご(子どもたちに戦争の無い未来を)(@shido_tk)Tue Dec 03 08:20:15 +0000 2019
ゆとり教育を攻撃し、民間試験だ使える英語だと実益重視で進み、民主党政権で進めてきた少人数教育は効果なしと中止した安倍政権下で、8位から15位に下落と。
他分野でも低下模様。 twitter.com/47news/status/…
— naoko(@konahiyo)Tue Dec 03 09:26:15 +0000 2019
安倍晋三自民党政権は民主党政権を反面教師として色々な政策を行うものの、殆んど全ての分野で民主党政権よりも下回る実績しか残せない。無能政権。
— ヘンリー・クレイ(@henry_clay2017)Tue Dec 03 09:30:39 +0000 2019
@henry_clay2017 挙げ句「民主党だってやってたじゃないか」と総理まで言い出す始末。
— koyama(@itten10)Tue Dec 03 10:00:59 +0000 2019
@henry_clay2017 予想通り?さすがに盛りすぎでしょw今の路線図これですよ。
路線の整理だって、80年代の路線は維持困難な路線ばかりだったから、なるべくしてなったとしか。 pic.twitter.com/bzZBvkoq9K
— いわん(@iwan0730)Tue Dec 03 10:13:29 +0000 2019
@henry_clay2017 @mightyguy1357 中曽根さんは「あー 失敗したわ。でも、民営化して、各JRの力って、そんなものかは知らしめられたなw いつまでも親が居ると思うなwww」と笑っているでしょうね。
これから先を考えると・・・ その各JRと自治体の「本当の能力」が試されている事実。期待しています。
— 舟山 明里(@akari_funa)Tue Dec 03 11:06:47 +0000 2019