Yahooのアンケートでは安倍政権の支持率は24%
投票数7万を超えてこの数字(支持する24%、支持しない74%)
地方紙の調査とも近い数字。これくらいの数字がリアルな支持率じゃないんでしょうか?
・歴代最長となった安倍政権、支持する?(ヤフー)
news.yahoo.co.jp/polls/domestic… pic.twitter.com/vq6mEHzSdA
— Dr.ナイフ(@knife9000)Sun Nov 24 22:36:41 +0000 2019
流石にネットの投票は無作為じゃなくて答えたい奴が答えるだからなんの目安にもならんのよ。選挙の時の議席予想があれだけ当たるんだからネットの投票よりそっちを信じるべき。 twitter.com/knife9000/stat…
— もへもへ(@gerogeroR)Mon Nov 25 10:39:22 +0000 2019
@gerogeroR ツイッターのアンケートだと安倍さんの支持率が90%超える事もありますからね。
— 巌(@harry_iwao)Mon Nov 25 10:40:25 +0000 2019
@gerogeroR ツイッターで拡散している時点で、同好の人達に広がるから、自分の考えに近い結果が出るのが当然と言えば当然ですよねー
— null(@anti_stylish)Mon Nov 25 10:41:31 +0000 2019
@gerogeroR そもそもこのアンケート「わからない」が少ないんで、ノンポリがほとんど入れてないんじゃ。
こういうの支持するか不支持かどちらの側しか入れないでしょうし。
— かたくり(@HXgYgnLusbxHsnm)Mon Nov 25 10:42:22 +0000 2019
@gerogeroR このアンケートの何十倍も数が多い国政選挙の結果はなぜ重視しないのか。
— yotiyoti(@yoti4423yoti)Mon Nov 25 10:42:28 +0000 2019
@gerogeroR cookie削除すれば何度でも投票出来るガバガバアンケート
— ナドゥン天井貯金しろ(@naduunL)Mon Nov 25 10:43:34 +0000 2019
@gerogeroR ドクターなんちゃらはオカルト野郎だし信じたいものしか信じない。
— くま(@ADB_2018)Mon Nov 25 10:43:59 +0000 2019
@gerogeroR TIMEの表紙投票見ればネット投票がいかにぞんざいかわかりそうなもの。
— 101回死んだぬこ(@FormlessSpawn)Mon Nov 25 10:45:05 +0000 2019
@gerogeroR ペーパーナイフさんは、今日もキレッキレですねぇ……
— なヴぃ(@seinavi)Mon Nov 25 10:45:05 +0000 2019
@gerogeroR アベの陰謀論を唱える人が二回も三回も投票していたりする可能性がががが
— motto(@motto2)Mon Nov 25 10:45:19 +0000 2019
@yoti4423yoti @gerogeroR 都合のいいデータ以外は見たく無いんでしょうね
— さくさく@今年はロリ化(@shunta5656)Mon Nov 25 10:45:41 +0000 2019
@gerogeroR これがリアルな数字として、じゃ野党はもっと壊滅的な数字なのかなぁと。
選挙結果から察するに。
— 由梨(@yuri_fruits)Mon Nov 25 10:45:58 +0000 2019
@gerogeroR 朝日さん、記事はフェイクばかりなのに、議席予想は正確ですよね。
そこは素直に凄いと思います。
— rei okachimachi 🎨(@ROkachimachi)Mon Nov 25 10:46:25 +0000 2019
@gerogeroR 支持がこの程度だとしても、他勢力への支持がゴミすぎれば相対的に第一党になる
その方が余程有り得るのが今の政治情勢の本当に残念なところ
— sin39°(@sin39morita)Mon Nov 25 10:47:13 +0000 2019
@gerogeroR こいつは話しても無駄だと思う
— 文月葵(@Fuduki_Aoi)Mon Nov 25 10:48:54 +0000 2019
@gerogeroR 極端な話カレー屋が常連に「ナンは好きですか?」と聞いてるようなものですからね。
Twitterのシステム的にこのドクターナイフさんの思想に寄ってる人がこのアンケートを見て答えるから当然結果も偏る…。
— こがねぃ(@lkCY4A8Y4oqTZzQ)Mon Nov 25 10:49:54 +0000 2019
@gerogeroR 支持政党特に無し層と浮動票が一切存在しないなんて素敵なデータですねどこの国でしょう、としか……
— 神楽坂ぴの(@Pino_Kagla)Mon Nov 25 10:51:33 +0000 2019
@gerogeroR 意味のないことに時間を費やすより、野党支持が増えない理由を探そう!
— おっちょん(@SUKIMAPAN)Mon Nov 25 10:52:03 +0000 2019
@gerogeroR それでも立憲の支持率より遥かに上www
— クラッシャー☆えのっちライドYZF(@enottiride)Mon Nov 25 10:52:03 +0000 2019
@gerogeroR @hidelcondorpasa 街頭も電話も答えたい人が答えるし、
選挙も投票したい人だけが投票するのだが、明らかに選挙と傾向が違う。
— Norio Maeda🌷(@nmaeda2)Mon Nov 25 10:52:56 +0000 2019
@gerogeroR この数字からは、長期政権を維持出来ている事の説明が出来ないですよね。
“桜を見る会”解散総選挙やってみればいいんですよ。全く違う数字が出てくるから。
— たろ / Tauxraz(@tauxraz_prv)Mon Nov 25 10:55:32 +0000 2019
@gerogeroR @hidetosisuetaka ナイフにも夢見させてやれよ。
— 世界のサトシ(@qs0Z2k9b6TgpHTC)Mon Nov 25 10:56:59 +0000 2019
@gerogeroR 彼方の界隈は、こういう自己満足で溜飲を下げるしかやりようがないのでしょうね。
— ジャンおジャギ(@Ojagimaru)Mon Nov 25 10:57:40 +0000 2019
@gerogeroR 与党、安倍政権支持者の活動量が落ちてきた……とは言えそう
理由は分からないけど
— 表現の自由ガチ勢になりたい(@naotokakashi)Mon Nov 25 11:01:13 +0000 2019
@gerogeroR 何もしなくても今の状態を維持できるなら絶対自分に利権が走るように動くと思っちゃいます。(今の与党)危機感を煽るためには野党が魅力的になるのは必須だと思います。期待できないすけど(´Д⊂グスン
— ホエ~ル(@zzwhalezz)Mon Nov 25 11:01:47 +0000 2019
@gerogeroR この数字がリアルに近いとしたらますます野党が勝てない理由が分からないんですが…
— アセロラ@元口先番長(@aserora110)Mon Nov 25 11:02:56 +0000 2019
@ROkachimachi @gerogeroR これ何故なんでしょうね?
新聞社間ですり合わせたりしてるのかな?
— 怒髪天(@hagenijinken74)Mon Nov 25 11:03:43 +0000 2019
@gerogeroR まあ打率.240で本塁打20本の四番を評価するかって聞かれたら「評価しない」って人も多いけど、じゃあ控えにいる草やきうのオッサンに四番打たせるの?って聞いたら勘弁してくれってのが今の日本の情勢なんじゃないかなぁとは思う。
— あふんさん(@fibers_ahun)Mon Nov 25 11:04:59 +0000 2019
@gerogeroR 失礼
仮に予想が正しく
政権不支持だったとしても
野党が勝つとは限りませんよね。
— 狐公方(@kazutrpg)Mon Nov 25 11:07:12 +0000 2019
@naduunL @gerogeroR マジか、初めて知ったよ
— スルメ(@sr_kyp)Mon Nov 25 11:09:50 +0000 2019
@gerogeroR これでわかるのはどっちがそういう主張するのに行動的か、って事くらいじゃない?
— ボン爺(@g3potnk)Mon Nov 25 11:12:25 +0000 2019
@gerogeroR 「安倍内閣の支持率はこれしかない!」
と、息巻く方々に、実際の国政選挙において野党が勝てない理由を伺いたいですね。
— やくみつゆ(@tu0OK02070cjh4l)Mon Nov 25 11:17:28 +0000 2019
@gerogeroR この数字、政党支持率に近いですよ pic.twitter.com/eLtFKPRdST
— (´・ω・`)(@nbyk14629)Mon Nov 25 11:18:38 +0000 2019
@gerogeroR @hidelcondorpasa 選挙は大抵の場合、投票所まで出掛ける必要があるが、街頭ならいきなりマイクやペンを向けられるし、電話もいきなり掛かってくる。調査するメディアによっても変わるだろうし、電話だと相手が人か機械かによっても変わるだろう。もちろん、質問文によっても変わる。
— Norio Maeda🌷(@nmaeda2)Mon Nov 25 11:21:14 +0000 2019
@gerogeroR 安倍政権を支持するかと聞かれればこのくらいの数字かもしれんな。各党首の誰が総理なのがマシかというアンケートなら選挙結果と同じようになると思う
— はまじ(@947H3BFrVE1sYPW)Mon Nov 25 11:29:13 +0000 2019
@sr_kyp @gerogeroR 実例あげるとポケモンの人気投票(もちろんYahooの)でコイルを1位にしたやつ(コイルショック)
— ナドゥン天井貯金しろ(@naduunL)Mon Nov 25 11:30:10 +0000 2019
@gerogeroR これね、だから何?なんだけど。
ツィッターなんかで民意計れる訳無いでしょ。
国民が直接政治に関与出来るのは選挙しか無いんだよ。テレビの政治討論や新聞の社説は政治じゃありません。まあ、夢見たいのは解らんでも無いんだけど。
— zakujiji(@zakujiji1)Mon Nov 25 11:33:50 +0000 2019
@gerogeroR アフォーは致命的2bがごまんといるのです
— わずさん(@wazusan0902)Mon Nov 25 11:36:30 +0000 2019
@gerogeroR これはサンプリングバイアスといって、サンプリングでは最も注意しなければならないところです。母集団の特性を表すデータ収集しなければ意味なしです。
— Level00(@levle001)Mon Nov 25 11:37:51 +0000 2019
@gerogeroR そもそも「Yahooの政治アンケートフォーム」って、政権交代を煽ってる頃にしこたまインチキしまくった信用ゼロのサイトですぞ。
gnews.x0.com/20090705_15120…
総理候補として麻生さんに入れると、なぜか小沢さんにも2票入る。
民主党支持率100%
締め切り後に麻生さん支持率が69%から12%に書き換わる。など
— 鈴音@えっちボイロ動画連載中【固定ツイにURL】(@suzune25254649)Mon Nov 25 11:40:48 +0000 2019
@gerogeroR しかもこれ海外からも投票できるので、外国人参政権が認められたらこうなるという危険を示唆しているともとれる
まあ実際はブラウザ変えるだけで何回も投票できることを利用して一人が何回も投票してるんでしょうけどねw
— オカメインコ(@okamekame2012)Mon Nov 25 11:41:42 +0000 2019
@gerogeroR 電話調査の問題点色々言われますが、まだまだネットよりはマシなんだなあと確信しました。
— ランダー(@zanac_lander)Mon Nov 25 11:43:00 +0000 2019
@gerogeroR Yahoo!のコメントに移籍すればいいんじゃないか?としか思わない。
昔を思い出す。ガラケーの頃居たから。
— ソラリエフ(@nanaloveyuri98)Mon Nov 25 11:47:37 +0000 2019
@gerogeroR ネット投票したフォロワーの傾向を示していると理解されるので・・・
合理的に考えれば、
「標準的な日本国民とは異質の集団に囲まれていることを自覚しなさい!」
ということを示唆していると理解すべきかな😅
— Aiwendil(@Istar_Aiwendil)Mon Nov 25 11:52:37 +0000 2019
@gerogeroR @ginroh1999 人口1億2万人の0.0005%ごときで騒ぐなナイフ‼️
パヨクは話が通じない聞かないだもんな‼️
同じ人間と思いたくない( ^ω^ )
— アインズ(@raraferumiko)Mon Nov 25 11:53:55 +0000 2019
@gerogeroR でも衆議院選挙で一番正確だったのはニコニコ世論調査だった。
— 柏崎@サンマ!イワシ!セイバー!(@NIKU_kashiwa)Mon Nov 25 11:54:43 +0000 2019
@gerogeroR @Witchwatch99 これは左右どちらにも言えることで、気の合う奴とだけつるむツイッターという場所で政治に関するアンケで世間の平均的な結果が出てくるはずがない。ツイで特定思想の支持が多かったからと言ってマウント取れると考えるのは間違っている。それでは正確な現状認識などできない。
— agetaco(@agetacoyaki)Mon Nov 25 12:26:00 +0000 2019
@anti_stylish @gerogeroR YMがやってた「支持しますかしませんか」のアンケートと同レベルですよね
— たろう⚡101(@masao_gm334)Mon Nov 25 12:26:39 +0000 2019
@gerogeroR 左翼が話題にしたら支持率は下がりますし
右翼がしたら上がりますし
この手のアンケートはあてになりませんね
— 太郎(@yamadatarou334)Mon Nov 25 12:26:45 +0000 2019
@gerogeroR @takuramix 投票結果も新聞の世論調査も信用できないならインターネット投票の結果も信用しちゃいかんですね。
— 松尾武広(@matsuo_ake)Mon Nov 25 13:31:18 +0000 2019
@gerogeroR 民主主義は多数決じゃないって主張してた枝野さんはこのアンケートにもちろん反発するよね(笑)
— former_cat(@former_cat)Mon Nov 25 13:33:49 +0000 2019
@gerogeroR ではなぜ選挙にそれが反映されないのか
わからない…
— ひーゆー(@fohyun777)Mon Nov 25 13:35:46 +0000 2019
@gerogeroR @mietarow280 パヨクの総力を上げた数字だな。選挙が楽しみです。
— fuante(@fuante1)Mon Nov 25 14:02:01 +0000 2019
@gerogeroR これが議会制民主主義の限界なのでしょう。国民が政治家を甘やかした結果が今なのです。政治家とは国民の手足であり口なのです。だから投票所に足を運んで自分の手足になる人をしっかり選ばないとダメなんです。
— 桃次郎侍(@SgpVgyFVYyF5iOO)Mon Nov 25 14:14:05 +0000 2019
@gerogeroR これ確か、アンチ安倍軍団が自らよびかけて支持しないをのばしまくってたやつですよね
まあリアルの投票でも組織票は確かにありますが
連中にとっては「都合よく操作できる集計結果」だと思って熱はいってたんでしょうね
— セレシス@としあき(@whitesnow25)Mon Nov 25 14:27:04 +0000 2019
@gerogeroR 最近のヤホーらしいっすね🤮
— けんぞー(@kmstd278)Mon Nov 25 14:28:22 +0000 2019
@gerogeroR 「外国人も参加可能、外国からも可能かも」って調査になんの意味があるのだろう?
— 謎の男 パーマン(@nonenoname01)Mon Nov 25 14:47:34 +0000 2019
@gerogeroR 「人は見たい物しか見ない」の典型例だと判断します
— クリスマス・ピポ(@christmaspipoSG)Mon Nov 25 15:36:56 +0000 2019
@gerogeroR 選挙結果が全てじゃない…?
いや消去法で自民しかないってのが選挙結果ならそうでもないのか。
— 渡辺氏(@Shiori_Kaede)Mon Nov 25 15:41:09 +0000 2019
@gerogeroR ネット投票と世論調査は答え合わせをしないので適当で後で見返したらハズレてる
選挙の獲得議席予想は開票後に答え合わせするから真剣にやるので当たる
って、みんな知ってるはずなのにねぇ
— monster_disorder(@disordermonste7)Mon Nov 25 16:14:32 +0000 2019
@gerogeroR ネットの悪いところの一つですね。
この手の投票はどうしても偏るし,極論一人で何票でも投票できちゃう。
— もののけ(@qK81Q6f3YqV3NnZ)Mon Nov 25 16:39:15 +0000 2019
@gerogeroR 安倍政権を支持するかよりもほかの野党が政権をとったら支持するか?にしたら確実に今の方がまだマシということが分かる
しかし最近中国によって言ってる感じがするから気をつけないといいように使われるだけ使われて捨てられそうだからなぁ…
— Mr.R's coffee channel☕️(@Mr_R1225)Mon Nov 25 16:44:08 +0000 2019
@gerogeroR 選挙権持ってない方々も投票できますね
— 左京🎸燕党☂️(@sakyo_swallows6)Mon Nov 25 17:16:03 +0000 2019
@gerogeroR この数字が事実だとして選挙になると勝てない現実に情けなくならんのだろうか?
ああ、だから選挙のたびに「また不正選挙だ」って喚いてるのか。
— ぬこ.提督(@Admiral_nuko)Mon Nov 25 17:25:27 +0000 2019
@hagenijinken74 @ROkachimachi @gerogeroR 実際の調べは外注だからかな?
— Priest (ぷりぃすと)(@Priest7774)Mon Nov 25 17:36:22 +0000 2019
@Priest7774 @hagenijinken74 @gerogeroR 出口調査の人達がら優秀なのですかね?
— rei okachimachi 🎨(@ROkachimachi)Mon Nov 25 17:37:02 +0000 2019
@gerogeroR 自分たちに都合のいい数字が出たら『これが真実』『本当はこれ』とか言ってる。
気持ちわるいな
— ドール(@xNaFsv9kNQbMKEG)Mon Nov 25 17:42:06 +0000 2019
@gerogeroR ナイフさんはネタアカだと思ってる自分。
— もろ1333(@moro13333333)Mon Nov 25 19:01:32 +0000 2019
@gerogeroR この投票、貼られた画像と今の状態で選択肢の順番と色が異なるのだけど、何故???
— ううささ(@UuuSasa)Mon Nov 25 20:11:20 +0000 2019
@gerogeroR ニコニコ世論調査でアンケート取ったら、たぶん真逆の結果になると思うよ。
— 淡海龍斗(@ExamRyu)Mon Nov 25 20:44:21 +0000 2019
@gerogeroR IPやIDでユニーク処理した結果を見てみたいです
— hop07(@hop07)Tue Nov 26 00:41:54 +0000 2019
@gerogeroR 相変わらず切れ味の悪いナイフだなw
野党の信頼度がもっと低いから続いてるんだろうが。
— 秀真伝(@HotumaT)Tue Nov 26 01:19:37 +0000 2019
@gerogeroR 補足
twitter.com/_uraakachang_/…
— ひまわり(@ryXoo9nOSVRzKHw)Tue Nov 26 03:18:40 +0000 2019
@gerogeroR ネトウヨさんも以前持ち出していたのに、
インターネットの否定は時代錯誤だね。
— 無無DX(@mumu_DX)Tue Nov 26 04:11:15 +0000 2019
@gerogeroR 昔から溺れるものは藁をも掴むと申しましてな😂
— やまとまる♡大和型参番館(@yamatomaru2210)Tue Nov 26 06:16:46 +0000 2019
@gerogeroR だから基本的に自民党の支持率って消極的支持者が多いんだよ…
ほかにまともな保守がいないからいれてる
— 牛乳寒天良い寒天(@Vb1hmsazqOJ89x1)Tue Nov 26 06:18:49 +0000 2019
@gerogeroR 皆が皆、インターネットに触れている訳ではないという事実を、無視してはいけないと思うのです。
— 進藤龍馬(@HIJMS_tosa)Tue Nov 26 07:26:22 +0000 2019
@gerogeroR そもそも
ログインしないで答えられるアンケートなんだから
twitterのアンケート以下なんだよなあ
現状で満足してる賛成派と反対派のエネルギー量だったら反対派の方が色々動くし
そもそも設問が誘導的すぎる
安倍政権は別に支持するけど
長期政権になってる現状は不支持
代わりがいないんだもの
— ゆき@論パーキッズ(大人)(@geneon100)Tue Nov 26 07:47:22 +0000 2019
@gerogeroR Yahooコメは印象操作が入る最も信じられないコンテンツの1つ。
— ysk(@ysk12103)Tue Nov 26 07:55:50 +0000 2019
@gerogeroR @riverfrat これがリアルな数字として、こんなにも有権者に支持されない政権を歴代最長政権にしている野党こそが大問題では?
— プァイプォ(@0ns6554y)Tue Nov 26 08:34:15 +0000 2019
@gerogeroR 「支持しない」の大半はサクラでしょ。
なんで、サクラを見る会でホルホルしてるんだ?(笑)
— 山本(@yamamotojapan)Tue Nov 26 08:45:30 +0000 2019
@gerogeroR Dr.ナイフのファンばかりのアンケートに、安部首相支持が24.9%の方が凄くない?
アンチがいるのは解るけど。
しかし、不支持の73.6%は74%切り上げなのに、
支持の24.9%は24%と切り捨て、円グラフも25%だけど。
1%でも低く見せたいって必死過ぎw
— めざせ中道くん(@Y75Au4RXXd93rR7)Tue Nov 26 08:54:33 +0000 2019
@gerogeroR 彼等の言うとおりなら、何故?選挙で負けっぱなしなのか?という謎
— す~だまさん@世界征服結社(@suuudama_coin)Tue Nov 26 09:11:22 +0000 2019
@gerogeroR 世論調査のキモは不作為のサンプリングです。学生のとき、マスコミのバイトしたことありますけど、地方都市の選管で選挙人名簿みて、何十何人おきに転記とかする。非常に細かい指定でした。層化二段抽出とかいう複雑な方法。pref.saitama.lg.jp/a0206/toukeifa…
— Mickey(@DariNegaraUtara)Tue Nov 26 09:59:47 +0000 2019
@gerogeroR なるほどなぁ
僕もアンケート答える時は自分の興味のあるアンケートにしか答えないもんなぁ
— わなび(@wanna_be3)Tue Nov 26 10:23:44 +0000 2019
@gerogeroR こういう結果が出ると、"野党が連合組めさえすれば…"と誤った方向に誘導されちゃうから止めて欲しいなぁ…(/´△`\)
ちゃんとした野党の誕生がまた遠ざかり兼ねない…おいら金ない
— Nob(市井の人)(@xinyan_t_c)Tue Nov 26 10:44:13 +0000 2019