棘を抜く

togetterまとめアカウントでした。ツイッターをまとめています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実質45日の労働期間を30日で終わったからと値引きしようとするゼネコンの話

仕事を出す側は100万回は読み直して考えを改めなければならない案件... pic.twitter.com/fxVL7MjTWQ — はたらく機械の会(@Green_Komatsu)Sat Aug 28 03:30:47 +0000 2021 指標 場所打ち杭工法―良い杭をつくるために 作者:北中 克巳 建築技術 Amazon @Green_K…

コロナ感染は従来の飛沫、空気感染の定義を塗り替えるかもしれない

コロナパンデミックで加速した科学や流体力学の知見から、従来の飛沫、空気感染(=airborne transmission)の定義の再考を行うべきとするレビュー(参考文献なんと206!)が、今朝のScience誌に。はしかや結核など他の呼吸器系ウイルスの感染経路に関する従来の…

足をハンドルに上げると腰に悪いので注意

トラックドライバーよもやま話ハンドルに足あげとるん? pic.twitter.com/Dzr2XEtGqo — ぞうむしプロ(元トラックドライバー/漫画家)(@zoumushi6)Thu Aug 26 11:20:46 +0000 2021 ツウになる! トラックの教本 作者:広田民郎 秀和システム Amazon @kojyta14:…

表現の自由が守る物は、低俗で下品で賛同が得られないような作品や主義主張

表現の自由は上品で万人から同意を得られる人気ある作品や主義主張を守るためにあるのではない。低俗で下品で、人から反感を買い、誰からも賛同を得られないような作品や主義主張を守るための権利だ。玉石混交の文化は知的競争を可能にする。引き算では文化…

共産党員「同人誌の表紙イラストに女の子を使う意味が解らない。意味はなに?」

いや、本当真面目にわからないのだが、このイラストの意味はなに?まず場所はビルマなの?パラレルワールドかなにか?現代のビルマ?70年前のビルマ?右の女性は日本人?軍の人?ただのコスプレなの?この人たちは何をしているの?観光しているの?戦争して…

台湾で国民党と民進党はなぜ対立するのか

国民党「台湾はかつて日本に統治された亡国の民だ‼️」民進党「国民党こそ(国共内戦に)負けて台湾を植民統治したじゃねーか‼️」この対立が、台湾には常にある。 twitter.com/focustaiwanjap… — 台湾史.jp(@Formosanhistory)Sat Aug 21 11:51:06 +0000 2021 …

光沢のある布の質感の出し方(3D、Blender)

光沢のある布は、異方性を設定するとリアルな質感になります。こういう布は繻子織りという織り方で、縦糸か横糸のどちらかだけが表から見えるように織られます。それがヘアラインと同じ働きをして、異方性反射が生じます。#Blender #b3d pic.twitter.com/dRO…

平穏世代の韋駄天 第五話感想 色紙欲しい

#平穏世代の韋駄天達 5話純粋に強くなりたいハヤトや、魔族との各個戦闘など骨格は実に王道バトルもの!けれど其処に付く血肉は"くっころ"より怖いイースリイの洗脳、知能の弊害、快楽堕ちの誘惑…と毒気に満ちた独自性が抜群に面白い神は敵対する魔族にも、…

8/19 は「たまき」誕生日「トルコキキョウ」をイメージしたSSR水着や『誓いのブーケ』で、たま姉をお祝いしてね♪

【8/19 は「たまき」誕生日(CV #大西沙織 )】オーナーさん♪今日 8/19 (木) は「たまき」さんのお誕生日8/25 (水) まで『たまき誕生日ガチャ』開催中だよ♪「トルコキキョウ」をイメージしたSSR水着や『誓いのブーケ』で、たま姉をお祝いしてね♪doax-venusvaca…

【ソロキャンプ女子】久しぶりのキャンプは雨だったけど…!?

#かざりすと のみなさま、お待たせ致しました!新作動画アップしました⤴️久しぶりのキャンプ動画です。雨でしたがどうなるのか…⁉︎【ソロキャンプ女子】久しぶりのキャンプは雨だったけど…!?【バンドックソロティピyoutu.be/O1g60bwggoc70 @YouTubpic.twitter…

台湾で行われているソーシャル・イノベーションとはすごく特別な事でも何でもない

私は台湾のオードリー・タンへのインタビューを四回行ったのですが、そこで結局理解したのは、台湾で行われているソーシャル・イノベーションとはすごく特別な事でも何でもなくて、墨田区で行われているこういうことなんです。 twitter.com/amneris84/stat… …

グラフで見る日本経済「はたして結婚は贅沢なのか!?」

日本の経済統計と転換点「はたして結婚は贅沢なのか!?」日本では非婚化→少子化が急激に進んでいます。50歳時の非婚者の割合は、男性が4人に1人、女性が7人に1人という状況のようです。非婚化は価値観の多様化もあるかもしれませんが、経済的理由も大きいよ…

グラフで見る日本経済「私たちは何に満足するのか」

日本の経済統計と転換点「私たちは何に満足するのか」貧困化が進み、生活の向上感が感じられない人が多い割には、今の生活に満足感を感じている人が多いのが、日本人の不思議なところですね。私たちはいったい何に満足感を感じているのでしょうか?bangking-…

グラフで見る日本経済「貧困化と満足度の不思議な関係」

日本の経済統計と転換点「貧困化と満足度の不思議な関係」多くの人が実感していると思いますが、今や日経平均株価と、国民の給料や暮らし向きはほとんど関係ありませんね。それでも株価に一喜一憂する日本人の不思議な価値観とはいったいどのようなものなの…

グラフで見る日本経済「2020年度のGDP解析」

2020年度のGDPが公開されていたのでグラフ化してみました。名目値の推移です。2020年度は536兆円で前年度から22兆円マイナスですね。近年増加傾向だったのが下がり、1997年のピーク値以下に逆戻りしました。最も下がったのが民間最終消費支出で、18兆円のマ…

グラフで見る日本経済「日本型グローバリズムの正体」

日本の経済統計と転換点「日本型グローバリズムの正体」先進国で日本だけ流出一方のアンバランスなグローバル化が進んでいます。日本は本来国内で生み出される付加価値や、雇用、税収が海外に一方的に流出していて、国内の事業者や労働者、政府が取り残され…

グラフで見る日本経済「日本型グローバリズムの急進展」

日本の経済統計と転換点「日本型グローバリズムの急進展」日本は企業の海外進出で国内産業の空洞化が進んでいますね。他の先進国は、自国企業の流出と、他国企業の流入が双方向的です。日本だけが流出に極端に偏った特殊なグローバル化が進んでいるようです…

グラフで見る日本経済「日本の企業はいったい誰のもの?」

日本の経済統計と転換点 最新「日本の企業はいったい誰のもの?」日本の上場企業の株価が増大していますが、株式の所有比率を見ると国内は減少し、外国企業が大きく増大しています。今や上場企業の株式の3割は外国が所有しています。bangking-yeah.com/2021/…

グラフで見る日本経済「デフレーションを考えてみる」

日本の経済統計と転換点「デフレーションを考えてみる」日本は長引くデフレ期により、労働者=多くの国民の貧困化と国内経済の停滞が続いています。海外が順調に成長していますので、相対的に日本が後れを取り衰退しています。デフレ期はなぜ解消されないので…

グラフで見る日本経済「私たちはどれだけ貧困化したのか?」

日本の経済統計と転換点「私たちはどれだけ貧困化したのか?」バブル崩壊を機に進んだ日本人の貧困化・世帯所得の減少(2割減)・低所得層の割合が増加(12%→20%)・格差の拡大(ジニ係数0.44→0.55)・生活が苦しい世帯の増加(34%→58%)・生活保護率の増加(1.5%→3.1…

グラフで見る日本経済「そもそも物価ってなに!?」

日本の経済統計と転換点「そもそも物価ってなに!?」先進国で日本だけ20年以上にわたり、消費者物価指数やGDPデフレータなどの物価指標が停滞しています。日本はこのようにデフレ期が継続していますが、平行して経済活動の停滞・衰退と国民の貧困化が進んで…

グラフで見る日本経済「こんなにもヤバい!?日本経済」

日本の経済統計と転換点「こんなにもヤバい!?日本経済」TV等では短期的な実質値のデータばかりが報道され、日本も他の国同様に右肩上がりで成長している印象を受けますね。日本は名目値ですら成長していない異常な状態である事をまず共有する必要があると…

パヨ「オリンピックで使用したピクトグラムデザイン、一つ65万円。高い」

電通が請け負ったピクトグラム開発費は32,587,500円。ピクトグラムは33競技50種類だから一つのデザインに65万円か。高い・・・。 pic.twitter.com/UuiTdntWTe — 白石草(@hamemen)Wed Aug 11 09:16:16 +0000 2021 ルポ チェルノブイリ28年目の子どもたち――ウ…

コロナ特効薬のイベルメクチン。実は論文が捏造で撤回されていた

#イベルメクチン の現状まとめってググッたけど見つかんなかったのでオッサンが安物ワイン飲みながらググった結果をダラダラと書いてみます。まず、2020年6月 ユタ大学の研究者が発表したイベルメクチン有効の論文が捏造発覚で撤回される。nikkei.com/articl…

ラストオリジンは「20代男性向け」というガッチリしたターゲッティングをした

inven.co.kr/webzine/news/?… マシュマロで頂いたラストオリジンの開発記事 めちゃくちゃ良かった — ラン☆ガタロウ(@rangatarou)Sat Jul 31 05:34:47 +0000 2021 ゆっくり解説 本当はエロくないLAST ORIGIN その1 伝説サイエンス @rangatarou: ラン☆ガタロ…

ラストオリジンの市場攻略戦略「心からの謝罪」

個人的に印象深く見た場面です。 内容は大体こうですね。一番上の題目から順番に読めば良いと思います。市場攻略のためのラストオリジンの準備◆継続的なコミュニティとのコミュニケーション : 迅速な謝罪と補償 twitter.com/rangatarou/sta… pic.twitter.com…